プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows-XP + ActivePerl v5.8.8 の環境です。
PARを見よう見まねでインストールしてから、ppを実行しようとすると、
--------------------------
D:\Develop\Perl>pp ppp.pl
Can't find par loader at C:/Perl/site/lib/PAR/Packer.pm line 101.
--------------------------
のようなエラーが出ます。
インストール方法等、何か抜けたものがあるでしょうか。
対処方法等、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

ppp.pl内は次のような単純な内容です。
D:\Develop\Perl>type ppp.pl
#!perl
print "Hello, world!n";
------------------------------
C:/Perl/site/lib/PAR/Packer.pm のline 101行目は次のような内容★でした。
sub set_options {

$self->{parl} ||= $self->_can_run("parl$Config{_exe}")
or die("Can't find par loader"); ←★

-----------------------------------------
<↓ppが使えるようになると思って、やった手順>
1)ActivePerlは、サイト(http://www.activestate.com/store/activeperl/down …)から直接インストール。
2)PARをCPAN(http://search.cpan.org/dist/PAR/lib/PAR.pm)からDLしたtar.gzファイルを使ってインストール
2-1)PAR-0.956.tar.gz をtar解凍
2-2)C:\Perl\dl\PAR-0.956>perl Makefile.PL 実行でMakefile作成
2-3)できたMakefileを使って、C:\Perl\dl\PAR-0.956>nmake 実行
2-4)続いて、C:\Perl\dl\PAR-0.956>nmake install 実行
2-5)C:\Perl\bin 内に、pp.batが出来たことを確認

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の環境で試してみたところ

ppmで3つのモジュールがインストールされ、
pp.batがd:\usr\local\site\bin\pp.batに生成されました。

ふつうはsite\binにpathは通ってないかと思いますので、もしかしたらuninstallされなかったc:\perl\binのpp.batを実行しているということはないでしょうか?

ちなみにインストールされたモジュール
・PAR 0.90
・PAR-Dist 0.21
・Module-ScanDeps 0.66

この回答への補足

ちなみに、C:\perl\bin にも、pp.batがあるのは何故でしょうか。
環境(v5.8.7以前?)によっては、c:\perl\bin に pp.bat を置く
環境になるのでしょうか。
向学のため、もしよろしければお教えください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
>> c:\perl\binのpp.batを実行しているということはないでしょうか
ずばりです!ビンゴ!でした。ありがとうございました。

c:\perl\site\bin\pp.bat を指定してコンパイルさせると無事にexeが作られました。

依存関係のあるモジュールがインストールされていないと思います。

ppmからPARをインストールしてみてください。
依存関係のあるモジュールも一緒にインストールしてくれます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。次のように実施してみましたが、症状に変化ありませんでした。[10/20 14:30]
C:\Perl\dl\PAR-0.956>nmake clean
:
C:\Perl\dl\PAR-0.956>nmake uninstall
:
C:\Perl\dl>ppm uninstall PAR
PAR: uninstalled
C:\Perl\dl>ppm install PAR
Downloading ActiveState Package Repository packlist...not modified
Downloading PAR-0.90...done
Unpacking PAR-0.90...done
Generating HTML for PAR-0.90...done
Installing to site area...done
35 files installed
  :
D:\Develop\Perl>pp ppp.pl
Can't find par loader at C:/Perl/site/lib/PAR/Packer.pm line 101.

※ちなみに、ppm[リターン]とだけやると、GUI画面が立ち上がるようになりました。
ActivePerl v5.8.8からそういうように変わったのでしょうか..
(前5.8.7までは、コンソール画面のまま、ppmのv3.2が起動したのですが)

• 0