プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ子供が小さいので(特に下の子が)今すぐ買う予定はありませんが、いつかは飼いたいので教えて下さい

今日、何気なくホームセンター内のペットショップを寄ってみました。
10匹ぐらいのワンちゃんが居たのですが、その中でミニチュアピンシャーというワンちゃんがとっても可愛くていいな~と思いました。
店員さんに「このワンちゃんはどんな性質のワンちゃんですか」って聞いてみたところ「あまり吠えないので、飼いやすいですよ~」とその一言で(仕事で忙しかったのもあるのでしょうが)終わってしまいました。
もう少し詳しく知りたいので、実際飼っている方、ワンちゃんに詳しい方教えて下さい。

他に、飼いやすい、おすすめのワンちゃんの種類がありましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。


でも買い易いかというと私はそうは思いません。
トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。
飛び跳ねるのも特徴だと思います。
問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。

お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてライフスタイルにあった犬を選ぶのが一番です。
子犬には多くの時間と手間がかかりますが、時間をかけて色々と教えてあげられますか?
癒しだけ求めるのであれば猫や他のペットの方がお勧めです。

またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。
いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが
熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。

店頭に並んでいる月齢のいかない子犬は離乳が済むとすぐに親から離されてしまいます。
本当は2ヶ月は親元にいないといけません。
また親犬が健康であっても遺伝性疾患(治らない病気です)は隔世遺伝するので
祖先を5代ほどたどり、疾患の有無や気質の問題などを調べて
繁殖するべきですが、そこまでしている犬はまずショップにはいません。
生体保障や健康診断表をつけてくれるでしょうが
これは現時点の段階であって、遺伝性疾患は数年後に出る場合があります。
自然淘汰が無いペットの世界ですので、弱い生体も乱繁殖しています。

シリアスブリーダーからの購入をお勧めします。
お値段は高いかもしれません。
でも疾患がでれば飼い主も犬も不幸ですよ。
今はペットブームでいい加減な繁殖が本当に多く
苦しんでいる子も多いので、ほんと考えて選んであげてください。

色々と勉強してすばらしいパートナーを見つけてくださいね。
15年は一緒に暮らす家族です。ぜひ慎重に選んでください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
漠然とした質問ですみませんでした。
どうして飼いたいかと言われれば、番犬したりやショーに出したいという願望はありません。
ブームだからというわけでもありません。
犬が好きだからです。元々実家で飼ったこともあります。(もう亡くなってますが)
やはり飼う以上は家族の一員として迎え、大事に育て、生活していきたいと思っています。

>またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。
いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが
熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。
今日の店員さんの態度で、素人の私でもホントに大丈夫なのかと思ったぐらいです。
ペットショップはダメなんですね~。

でもシリアスブリーダーといわれる方が身近のどこに存在するのか全く見当がつきません。
一応ネットで調べましたが、実物を見ないことには飼えませんし・・・。

補足日時:2006/10/20 23:00
    • good
    • 0

ペットショップ(特にホームセンター)など


商売で生体を販売しているところの意見はあまり信用してほしくないと言うのが本音です。

まず、売ることが第一の目的ですので絶対に「飼い難い」とは言わないと思います。

自分自身が、例え吠える犬種(個体)であろうと
この犬を飼いたいと言う意思で決めることをオススメします。

私自身もミニピンを飼っておりますが、
最近よく散歩中に声を掛けられます。

「飼いやすいですか?」の質問には必ず
「無駄吠えの可能性」と、
短毛なので手入れが楽そうに思えるみたいですが
「見かけによらず抜け毛が多い」ことをお伝えます。

飼って途中放棄されるのが一番辛いことですから。
(うちには途中放棄されたミニピンさんが居ます。)

最近ではミニピンを飼っておられる方もたくさんブログなど掲載されています。
実際のミニピンの性格や魅力も含めどれだけ躾できるか、良く考えてみてください。

躾の面をクリアーできればとっても魅力的な犬種ですよ!
    • good
    • 3

こんにちは。

ビーグルとミニピンを飼っています。
数軒のペットショップで一番相性が良さそうな子を妹分として迎えて、3ヶ月目です。

ミニピンを飼い始めて思ったことは、とにかく「賢い」です。
トイレも2日で覚えたし、お座りも数時間でマスターしました。
なかには吠える子もいるみたいですが、うちの子は殆ど吠えたことが
ありません。声はちょっと甲高い感じです。

小さいながらも散歩やドッグランで走り回るのが大好きな子です。
うちは共働きで、留守番もかなり長いので、赤ちゃんで迎えた時に、
ちょっとかわいそうだと思いましたが、そんな生活にもすっかり
慣れて毎日元気にしています。
車にも早いうちから乗せて慣れさせておくと良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

連投失礼(管理者さん結合よろしく)


ブリーダーが近くに居なくとも、そのブリーダー出身の雌を持っている近傍の人が
ブリーダー所有雄犬と交配させ仔犬を生ませる方もいますので
そういった情報を聞いてみるのも一つの手段です
    • good
    • 0

>シリアスブリーダーといわれる方が身近のどこに存在するのか全く見当がつきません


愛犬の友 1月号を買えばブリーダーの広告が山のように掲載されています。
ミニピンの前肢狼爪切除について、ショーに出さないから切らなくて良いとか、
可哀想という無能な自称ブリーダーもいますので十分に気をつけましょう
知っているようで犬種特有の特徴を何も知らないで交配する輩多すぎです
    • good
    • 0

こんにちは。



ホームセンターのペットショップというと、ペットショップの中でも知識がないところです。
基本的に、ペット関連をメインに販売していませんから、どの犬種について聞いても、「飼いやすい」しか言いません。
といっても、展示販売されている犬は親や兄弟に犬同士の接触について何も教わっていない上、室内で飼うための教育を受けていないため、基本的に問題行動が起こりやすいので、ペットショップで買うのはやめた方が良いです。

ピンシャーというのは、ドイツ語で、テリアという意味ですから、その名の通り、テリア系統の犬に近い行動パターンで、非常に活動的で強気、頑固なところがあり、また、ダックスも入っているみたいなので、猟犬質なところがあるかな、と思います。
テリアもダックスも追いかけたりするのが好きな犬なので、そういう傾向もあると思います。
テリアもダックスも「しつこい」のが売りの犬なので、言い聞かせるのに時間がかかるタイプの犬だと思いますので、非常に我慢強い人でないと、躾難いと思います。

その犬種の特性が、飼い主の性格に合っているかどうか、で飼い易さって全然違ってきます。
あまり厳しくできない人なら、従順で人当たりの良い犬種が良いですし、逆に、単刀直入ではっきりしている人なら、繊細でなく、打たれ強い犬の方が向いています。
躾にも色々あって、たとえば、粘り強い犬なら人も粘り強くないと対応できないし、ビシバシ躾けたい人なら、やる気のある犬でないとついていけません。
また、かまいたがる人なら、犬もかまわれたくないとお互いうっとうしくなる場合があります。
人にあまりベタベタされるのが嫌いな犬もいますからね。

どんな環境で、どんな風に、どんな事をしたいのか、で変わってきますよ。
自分なら犬にどんな風に接するか、どんな存在でいてもらいたいか、を考えてみれば、理想に近い犬種っていると思います。
    • good
    • 1

家はパグとミニピンです。


家は躾を失敗したのか良く吠え良く動きます。
オシッコも下手ですね。パグは完璧なんですが・・・
僕の知っている一般的なミニピンは初心者向きではありません。
大抵のペットショップもそう言うと思います。
僕も買う前は良く調べましたがそんな感じです。
やっぱりチワワやダックスと比べて一般的にならないのは
飼い難いからではないでしょうか?
見た目は可愛いのに・・・。
パグなんか最高ですよ!吠えないしおとなしい!
食欲が旺盛なのが少し難点かな?
    • good
    • 0

4ピンと暮らしています。


飼いやすいか?との問に対しては
ミニピン以外はラブしか飼った事が無く
他の犬種との比較は出来ませんので我が家のピンの状況を。

家の子たち、屋外ではマッタクと言っていいほど吠えません。
散歩中他のワンに吠えられても
「でぇっ、なにぃ?」って感じで振り向きはするもののスタスタ歩き続けます。
家の中だと喧嘩がエキサイトした時とか
ご飯の準備をいている時は飛び跳ねて吠えてます。
一番上の子だけ来客者を察知して呼び鈴を押す前に吠えます。

俊敏性も凄いですがジャンプ力もハンパじゃないです。
60cm高のサークルとか簡単に飛び越えて脱走します。
家は90cmの物を使ってますが
外出中サークルから脱走して私のベッドで寝ていた事も・・・。

一見、小型のドーベルマンで怖そうな感じですが
ムチャクチャ甘えん坊な我が家の子達です。

ちなみに「バンビ」に間違えられる事も多々あります。
 
 
    • good
    • 3

トイプーと暮らしています。



ミニピン君可愛いですね。
でも見た目と違い、かなりワンパク君のようですよ。特に小さな子供が居るお家では避けた方が良いとのことです。

色々なワンちゃんのことが分かるサイトを掲載しておきますので参考にして下さいね。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/dog.asp,http://www …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!