プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の人の話です。
50代既婚男(上司)、40代既婚女(嘱託社員)が平日に有給休暇を取って日帰り旅行に行くらしき所を、同僚に見られました。
昼休みも二人きりで食事に行くのも周りに見られていて、噂になっています。
有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが、この事が会社の上層部に知られた場合、罰せられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社によって、有給休暇の取り方は、終業規則等で決められていると思いますが、私の会社では特に休暇の理由は求められていませんので、今回の様な事があっても、特に罰せられないと思います。

ただし、会社の規律を考えると、休暇とは別に問題視されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
みな、分かっていてそしらぬふりをしているのですが、
私の会社の就業規則はあくまで、業務に支障が無い場合ですから、
休めば他の部署の人に多少なりとも迷惑はかかります。
ただ誰が上司に連絡するかですよね・・・
男の人は地方のかなり上のポストにいるので、地方のトップか、本社に連絡するしかないかと思うのですが、
告げ口みたいで嫌な事は皆したくなく、匿名メールでもするしかないのでしょうか?
逆にフリーメールでの匿名メールは問題にされないのでしょうか?

もっとひどい例もありますよ

1.会社の出張ということで
  会社の費用で不倫旅行を楽しんだ
2.不倫相手との飲み代金やタクシー料金を
  会社へ経費として請求した
--------------------------------------------
有給で不倫したとしてもそんなものは
まだまだ かわいい 部類ですね
しかしながら
まれには会社によっては、不倫した人には
(風紀粛清のため?)それとなく
退職をうながすような場合もありえます
表だっての罰はあんまりないみたいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、昼食代は会社の経費だと思います。
そういう事ができるポストにいますから。

>有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが

上記のお二方が有給を取った事により業務に支障はでたのでしょうか?
でてないのでしたら何も問題は無いと思いますが。

また、mayotteru様の会社は有給の使い方に規定や報告義務があるのでしょうか?
無いのでしたら罰せられる理由が見当たりません。

ただ、社内不倫確定となると・・・有給は関係なく、社内風紀的に何らかの対処があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方は大した仕事をしていなしので、支障という程の事はないです、雑用がおもですから。
探偵の真似事をして確定の証拠を取るほど皆暇でもありませんから、
目を瞑る事にします。