アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性。
懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。
毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。

自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。
さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。

ここで質問です。
後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。
こんなに差があるものなのでしょうか?
皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか?
参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。

(タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

A 回答 (3件)

タイヤの減り方だけと言うことをみれば、使い方だけでなく、その車種(スクータ)の「味付け(重量バランス、ブレーキの設定などの基本設計)」よる影響も大きいですね。



自分の経験からですが、ホンダ2台とヤマハ2台(何れも車齢9~14年以上)のスクータを所有していますが、ホンダ(リード、ディオ)場合、寿命的には2.5倍位、ヤマハ(jog)については4倍以上ですね。

ただ、何れのスクータも、摩耗等で2年以内で後輪タイヤを交換していますで、Fタイヤの溝が残っていても現実的には3倍を超えることはありませんね。(劣化・硬化等で交換するサイクルは、3~4年位)

特に後輪加重の大きいスクータの宿命なのかも知れませんが、jogの場合Fブレーキは、申し訳程度、おまけ程度の性能しか有ませんから、こういった傾向も大きく影響しているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホンダ、ヤマハそれぞれに説明していただき、非常に参考になります。
タイヤは自分で交換すればほんと安く済むし、なんと言いますかコストパフォーマンスの高い部品ですよね。
原付のタイヤごときですが、自分で交換するとすごく愛着がわくんですよ。

お礼日時:2006/10/21 20:11

NO1さんと同じくらいかな。


ハイアップを13年乗ってるというのも驚きですが。
メーカーや種類にもよりますが長持するのはいいことじゃないですか。5倍持ってるのは、kippikoさんの乗り方でしょう。(いいという事です)
>(タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)
それも承知で乗っていられるなら、問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、皆さんも3倍くらいの差はあるのですね。
タイヤは通販で購入していますんで非常に安価に済んでます。
自分でやるので工賃タダ、このささやかな「自己満足感」を楽しんでいます。
前輪は十分溝が残ってますが、そろそろ交換してみます。

お礼日時:2006/10/21 08:37

私の場合は前輪1回に対して後輪は3回ほどの間隔ですね


乗り方、常に座るシート位置などでも差はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3倍の差 ですか。

お礼日時:2006/10/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!