マンガでよめる痔のこと・薬のこと

EXCELを使って、日足データから週足、月足データに変換する方法をお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初に

本格的におやりになる予定でごわすか?
例えば、対象:東証・新興市場全銘柄、期間:15年 とか?
結論言います、個人では無理です。

(1)完全な立会い日付のDBが必要
  例、平日にも関わらず相場がなかった日
      1989年2月24日(火)=昭和天皇の大葬の礼
      1990年11月12日(月)=即位礼正殿の儀
      1993年6月9日(水)=皇太子徳仁(なるひと)親王の結婚の儀
    こんな知識も時には必要になりましゅ

(2)完全な権利落ち日及び権利落ち調整係数のDBが必要
  日足→週足or月足に変換するとき、これがないと、高・安の抽出が完全にできにゃい。

(3)一週間値の付かなかった銘柄などもあり、プログラムを作ってDBを作成すると
  ありゃ?と言う銘柄もあり、眼での確認作業が大変、東証1部とは言え、23営業日、値の付かなかった
  銘柄もあり、費用対効果を考えてみて下しゃい。

(4)データをハンドリングした経験がないと、行き詰まり、途中で投げ出したくなると思います

(5)目的は何ですか?

ごく、数銘柄で、期間も短く、対象銘柄に権利落ちがあっても、四季報片手に調べれば済む、程度の臨時的なデータ作りでごわしたら、
Excelの曜日関数で、立会い日付に曜日を振り、週初・週末にフラッグを建て(何かマークを付けることです、1週間がたった1日と言うケースもある、1/4大初会が金曜日、注意が必要です)、MAX&MIN関数を使って、手作業でやって下しゃい。

では、では、がんばって下しゃい。日足→週足・月足、そんなん簡単なんとちゃう?
是非やって見て下しゃい^^、お勧めは、Yahoo Finance を利用するとか、株価データのダウンロード・サービスを利用するとか?
株価を独自に分析・研究したい、しかし、最終目的が学問的な研究ではなく、「儲けたい」であるならば、データの作成・ハンドリングに時間をあまりに取られのは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり簡単ではないですね。

データはyahooファイナンスにあります。

チャートを開いて
右下の「時系列」
下に「デイリー」「週間」「月間」で出るよ

自分でやるなら、カレンダープログラムを取り込んでやるのかな
大変だよ
    • 1