僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

入学式」に関するQ&A: 明治時代の入学式の日

A 回答 (5件)

私も実は同じ様な経験しました(^_^;)


学校も同じように数人ぐらいしか同じ学校がいなくて…。でもそれはほかの人だって同じですよね??
だったら先制攻撃すればいいんです!!
SHINNICHIさんはシャイなほうですか??
私もそうなんですが、でも始めて会う時は勇気を振り絞って頑張って話しかけて見てください!!第一印象ってかなり後まで尾を引きます。
実際小学校と中学校でそれぞれ一回ずつ試して(すっごく大変でしたけど(-_-;))確かに良かった見たいでス。でもその後元通りになってしまったんですが(^_^;)

一からスタートの気持ち、良くわかります!!
同じ中学の人が数人しかいないのならそれこそ人目を気にせず変われるチャンスです!!
でも無理はしないで、自分を見せる努力をして見ては★

健闘を祈ってます!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり先制攻撃ですか!!僕は結構シャイですね~。でも、eichaさんの言う通り頑張って話しかけてみます!!第一印象は大事ですよね。すごく勇気付けられました!!変われるように頑張ります!!

お礼日時:2002/04/07 16:00

私も経験がありますよ。

同じく高校入学の時でした。
そしてすごーく人見知りです。

みなさんが言われてるようにやはり最初が肝心ですよっ。
私は入学式が終わって各クラスに別れた時に前後左右の席の人に思い切って話しかけました。
案外他の人も同じものでドキドキしてますよ。
「どこ出身?」「中学の時の部活は?」などがいいんじゃないでしょうか?
中学の先生とか自分の中学から相手の中学に転勤になってたりして共通の話題があったりするものです。
最初はぎこちなくても一週間もたてば仲良くなってると思います。
そのうち部活に入れば部活の友達が出来ますしねっ。
気の合う友達をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日入学式だったのですが、話しかける事ができませんでした。今とても悔やんでいます。明日は思いきって話そうと思います。

お礼日時:2002/04/09 15:14

入学式がねらい目です


入学式会場の体育館に入る前に体育館の外で並んで入る順番を待つでしょう
入学後に健康診断があったら、並んで順番を待つでしょう
このときが狙い目です
並んでとなりにいる人に
「なかなか順番がすすまないねぇ」とか
「今日は、誰か家族が式に来てるの?・・・どこから来てるの?・・・出身校は?」とか

移動教室のときに教室がわからないふりをして
「ごめん、次はどこの教室だっけ?・・・え、その教室はどこにあるんだろう、いっしょに行ってくれる?」

体育のときに
「まだまだ4月は寒いね~(若さがないか…)」とか
「受験でずっと運動してなかったから、50m走ったら倒れちゃうかも(笑)」とか

入学直後に体力測定があると思います
そういうときは、何人かのグループができているところに行って
「いっしょに行こうか」
なんて言えればバッチリです

最初は勇気を持って話かけなければ友達はできません
また、話しかけられたときも愛想良くしないと友達はできません
入学直後は勉強なんかいいから、友達を作ることに専念してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学式が狙い目ですか。なるほど。ちょっとした時間に話しかけてみるってのはなかなかいいですね。緊張しますが、がんばって友達作りに専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 13:01

私も高校に入学したとき、同じ中学の人少ないし、友達とはクラス離れちゃうし、


『どうしよ~』って思ってました...

それで、私の取った行動は、
まずは自分の席の前後の人に話し掛けてみました。
やっぱり、席近いとちょっとした時間にでも話し掛けれるし。
そして、まずは自分から話し掛けてみました。
例えば、『私は○○中出身だけど、○○さんはどこ中出身!?』とか、
『名前なんて読んだらいい!?』とかかな。
自然と相手も心開いてくれるはずです。

私も友達少なかったし、結構シャイで友達作るのうまくないです。
でも、今年で3年生の私も
そんな感じで、前後の席だった友達とは今でも仲良しです(^0^)

不安なのはみんな同じだし、友達たくさん作りたいって気持ちも、
みんな同じなんですよ。

SHINNICHIさんも勇気を出してがんばってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。席が前後の人に話し掛けてみるってのはいいですね。話すきっかけもとても参考になりました。みんな同じ気持ちですよね!!勇気出して頑張って見ます!!

お礼日時:2002/04/08 12:57

まず、自分から話しかけてみる。


みんな、同じ様な心境なんだから、
話しかけられると嬉しいもんだと思いますよ。
それと、妙に自分のキャラクターを作ろうとせずに、
自然になんでも話したら相手も心を開いてくれると思いますよ。
勇気を出してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!考えてみればみんな同じ心境ですよね。キャラクター作らないほうがいいんですね。参考になりました!!

お礼日時:2002/04/07 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q東大生を毎年数人程度出している県立高校に今年入学できたのですが、それが、まぐれ合格だったので成績が最

東大生を毎年数人程度出している県立高校に今年入学できたのですが、それが、まぐれ合格だったので成績が最低中の最低で、特に英語の文型や、古文の活用などが分かりません。どちらかの教科でいいので、だれか御教授お願いします。

Aベストアンサー

英語の文型はパズルです。英作文ならば問題文の日本語の文を分解して、日本語のままSVOCに分類したのち、英語の文型に合わせて、単語、イディオムをあてはめるだけです。目的語、状態を表す補語にあてはまるか区別がつけば、対して難しい話ではありませんよ。簡単な一文の英作文をたくさん解くといいと思います。気が進まないでしょうが、中学生向けの問題集を大量にこなすのがよいでしょう。東大受験をする高校生も基礎固めには中学生用の問題集を使ったりします。

古文は、簡単なドリルを繰り返し、マドンナ古文をじっくり読めば、割とすぐセンターレベルぐらいはいけるようになる教科だと思います。

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q初対面の大勢の前でしゃべるポイント

初対面の大勢の前でしゃべるポイント
今度学校の対面式でスピーチ?することになりました。当然ながら初対面の前で話すということは初めてでです。普段ならなんとなく自分を知っている?人たちの前で話したりすることはあり大丈夫なんですが、初めてのしかもたくさんいる人の前で話すのは今どうなるんだろうという気持ちでいっぱいです。というのはよくいう初対面で話すとその人のイメージがつく?と言いますよね?もし自分が喋ったことで変なイメージがつかないか、笑われないか?など考えてしまいます。そういう気持ちをなくしたいというかリラックスというかどうしゃべればとか皆さまご存知かなと思いこんな質問で申し訳ないのですが質問させていただきました。長々とすみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーチする場合、大勢の人の前の方が話しやすいものです。
例えば数人の知り合いの人の前で話をすると、一人ひとりの顔色がわかって自分のスピーチに対して
いろんな反応をされるので、気になって喋り難く緊張してしまいます。
これが千人くらいの知らない人ばかりだと、じゃがいもの畑で喋っているのと同じで顔色もわからないし、じゃがいも相手に緊張はしないものです。
変なイメージとか笑われるというのは、ある程度覚悟しましょう。
ただ、最初からいきなり完璧なスピーチをする人というのも困ったことが起きます。
スピーチが上手だというイメージが付くと、後々何かにつけて代表としてのスピーチ役が回ってくることがありますので、少しくらい下手だというくらいの方が得かもしれません。
また、そう考えたほうが気が楽になります。

緊張すると早口になりますから、意識してゆっくりしゃべることを心がけてください。

Q入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

Q総合的な学習の時間について質問があります。現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業

総合的な学習の時間について質問があります。

現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業は義務付けられていますが、高校においても義務づけられいますか?

Aベストアンサー

yes

Q大学の入学式

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は去年入学式がありました。「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング