僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

入学式」に関するQ&A: 明治時代の入学式の日

A 回答 (5件)

私も実は同じ様な経験しました(^_^;)


学校も同じように数人ぐらいしか同じ学校がいなくて…。でもそれはほかの人だって同じですよね??
だったら先制攻撃すればいいんです!!
SHINNICHIさんはシャイなほうですか??
私もそうなんですが、でも始めて会う時は勇気を振り絞って頑張って話しかけて見てください!!第一印象ってかなり後まで尾を引きます。
実際小学校と中学校でそれぞれ一回ずつ試して(すっごく大変でしたけど(-_-;))確かに良かった見たいでス。でもその後元通りになってしまったんですが(^_^;)

一からスタートの気持ち、良くわかります!!
同じ中学の人が数人しかいないのならそれこそ人目を気にせず変われるチャンスです!!
でも無理はしないで、自分を見せる努力をして見ては★

健闘を祈ってます!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり先制攻撃ですか!!僕は結構シャイですね~。でも、eichaさんの言う通り頑張って話しかけてみます!!第一印象は大事ですよね。すごく勇気付けられました!!変われるように頑張ります!!

お礼日時:2002/04/07 16:00

私も経験がありますよ。

同じく高校入学の時でした。
そしてすごーく人見知りです。

みなさんが言われてるようにやはり最初が肝心ですよっ。
私は入学式が終わって各クラスに別れた時に前後左右の席の人に思い切って話しかけました。
案外他の人も同じものでドキドキしてますよ。
「どこ出身?」「中学の時の部活は?」などがいいんじゃないでしょうか?
中学の先生とか自分の中学から相手の中学に転勤になってたりして共通の話題があったりするものです。
最初はぎこちなくても一週間もたてば仲良くなってると思います。
そのうち部活に入れば部活の友達が出来ますしねっ。
気の合う友達をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日入学式だったのですが、話しかける事ができませんでした。今とても悔やんでいます。明日は思いきって話そうと思います。

お礼日時:2002/04/09 15:14

入学式がねらい目です


入学式会場の体育館に入る前に体育館の外で並んで入る順番を待つでしょう
入学後に健康診断があったら、並んで順番を待つでしょう
このときが狙い目です
並んでとなりにいる人に
「なかなか順番がすすまないねぇ」とか
「今日は、誰か家族が式に来てるの?・・・どこから来てるの?・・・出身校は?」とか

移動教室のときに教室がわからないふりをして
「ごめん、次はどこの教室だっけ?・・・え、その教室はどこにあるんだろう、いっしょに行ってくれる?」

体育のときに
「まだまだ4月は寒いね~(若さがないか…)」とか
「受験でずっと運動してなかったから、50m走ったら倒れちゃうかも(笑)」とか

入学直後に体力測定があると思います
そういうときは、何人かのグループができているところに行って
「いっしょに行こうか」
なんて言えればバッチリです

最初は勇気を持って話かけなければ友達はできません
また、話しかけられたときも愛想良くしないと友達はできません
入学直後は勉強なんかいいから、友達を作ることに専念してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学式が狙い目ですか。なるほど。ちょっとした時間に話しかけてみるってのはなかなかいいですね。緊張しますが、がんばって友達作りに専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 13:01

私も高校に入学したとき、同じ中学の人少ないし、友達とはクラス離れちゃうし、


『どうしよ~』って思ってました...

それで、私の取った行動は、
まずは自分の席の前後の人に話し掛けてみました。
やっぱり、席近いとちょっとした時間にでも話し掛けれるし。
そして、まずは自分から話し掛けてみました。
例えば、『私は○○中出身だけど、○○さんはどこ中出身!?』とか、
『名前なんて読んだらいい!?』とかかな。
自然と相手も心開いてくれるはずです。

私も友達少なかったし、結構シャイで友達作るのうまくないです。
でも、今年で3年生の私も
そんな感じで、前後の席だった友達とは今でも仲良しです(^0^)

不安なのはみんな同じだし、友達たくさん作りたいって気持ちも、
みんな同じなんですよ。

SHINNICHIさんも勇気を出してがんばってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。席が前後の人に話し掛けてみるってのはいいですね。話すきっかけもとても参考になりました。みんな同じ気持ちですよね!!勇気出して頑張って見ます!!

お礼日時:2002/04/08 12:57

まず、自分から話しかけてみる。


みんな、同じ様な心境なんだから、
話しかけられると嬉しいもんだと思いますよ。
それと、妙に自分のキャラクターを作ろうとせずに、
自然になんでも話したら相手も心を開いてくれると思いますよ。
勇気を出してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!考えてみればみんな同じ心境ですよね。キャラクター作らないほうがいいんですね。参考になりました!!

お礼日時:2002/04/07 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む

Q初対面の大勢の前でしゃべるポイント

初対面の大勢の前でしゃべるポイント
今度学校の対面式でスピーチ?することになりました。当然ながら初対面の前で話すということは初めてでです。普段ならなんとなく自分を知っている?人たちの前で話したりすることはあり大丈夫なんですが、初めてのしかもたくさんいる人の前で話すのは今どうなるんだろうという気持ちでいっぱいです。というのはよくいう初対面で話すとその人のイメージがつく?と言いますよね?もし自分が喋ったことで変なイメージがつかないか、笑われないか?など考えてしまいます。そういう気持ちをなくしたいというかリラックスというかどうしゃべればとか皆さまご存知かなと思いこんな質問で申し訳ないのですが質問させていただきました。長々とすみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーチする場合、大勢の人の前の方が話しやすいものです。
例えば数人の知り合いの人の前で話をすると、一人ひとりの顔色がわかって自分のスピーチに対して
いろんな反応をされるので、気になって喋り難く緊張してしまいます。
これが千人くらいの知らない人ばかりだと、じゃがいもの畑で喋っているのと同じで顔色もわからないし、じゃがいも相手に緊張はしないものです。
変なイメージとか笑われるというのは、ある程度覚悟しましょう。
ただ、最初からいきなり完璧なスピーチをする人というのも困ったことが起きます。
スピーチが上手だというイメージが付くと、後々何かにつけて代表としてのスピーチ役が回ってくることがありますので、少しくらい下手だというくらいの方が得かもしれません。
また、そう考えたほうが気が楽になります。

緊張すると早口になりますから、意識してゆっくりしゃべることを心がけてください。

Q総合的な学習の時間について質問があります。現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業

総合的な学習の時間について質問があります。

現在、小学校と中学校においては総合的な学習の時間の授業は義務付けられていますが、高校においても義務づけられいますか?

Aベストアンサー

yes

Q高校入学する弟が心配です

弟は私立高校に入学するのですが
私は公立だったので私立の事はよくわからず
弟の高校の事を聞いたらびっくりしました。
授業は毎日7時間目まであり
放課後にも土曜日にも授業があるようです。
他の私立高校も同じなんでしょうか?
その他に毎日小テストがあるようで毎日
復習をしないと授業についていけないとか・・・。
本当なんですか?

正直弟が多少勉強できればそこまで
心配はしないんですけど
中学に入ってから遊びばっかりになってしまって・・・。

私は高校生活に少し嫌な思い出があるので
弟が私と同じ思いをしないか不安なんです。
それに弟のクラスに中学の同級生がいなかったらと
思うとちゃんと友達はできるか心配です。
いじめられたりしないか、一人にならないか。
良い高校生活を送ってほしいんです。

私は女なんで男の人のことはわかりませんが
男の人はどうやって友達をつくるんですか?
素朴な疑問です・・・。

弟はこれからやっていけるでしょうか?
何かアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おばさんです。

やさしいお姉さんだと思います。
ですが・・・貴女がついていないと弟さんは何にもできないのでしょうか。

ここは<親離れ>ならぬ<弟離れ>の時期ですね。
貴女のご心配はわかります。
同じようにご両親も心配されていると思います。

ですが・・・貴女やご両親にできることは・・・<見守る>ことだけなんです。
弟さんを愛情で<見守る>だけしかできないんです。
そして・・・そうしなければ・・・弟さんのためにならないんです。

高校生活って、勉強も大変だし、友達関係も大事で・・・壁にも突き当たるでしょうし、悩んだり、落ち込んだり・・・でも、だからこそ、たくさん悩み、たくさん考えなければならないのだと思います。
いじめにあったら、ただいじめられていた小中と違って、どうすればいじめを受けなくなるか、どうすれば反撃できるか、どう対処するのが1番良いのか・・・自分で考え、向き合い、対処していく<力>を養っていかなければいけないんです。
一人になっているのが嫌なら、どう動けば友達ができるのか、どういう友達と付き合いたいのか、自分にとって友達とは・・・と、自分で考えていかなくてはならないんです。

自分の<生きる力>を養う・・・それが・・・高校時代だと思います。

つまづきもあるでしょう。
落ち込みもあるでしょう。
頑張っているのに成果が見えないこともあるでしょう。
そんなたくさんの悩みと向き合い、自分なりの解決方法を<自分>で掴み取ってこそ、弟さんの<人生>だと思うんです。

貴女にしたら、危なっかしくて放っておけない、心配ばかりかけさせられる弟さんでも・・・オーバーな表現ですが・・・高校時代は、必死で生き方を<学んでいく>時間なんだと思いますよ。
たくさんの悩みと向き合い、自分なりの解決方法を<自分>で掴み取ってこそ、自分を大事にできると思うんです。

弟さんの<自分で切り開いていく力>・・・いくら危なっかしくても、静かに見守り、信じてあげましょう。

弟さんが貴女に意見を求めてきたり、悩みを相談してきて時には力になって差し上げてください。

私にも大事な弟が1人います。
散々喧嘩をしてきましたが・・・おじさんになった今でも、私にとっては、泣きながらあとを追いかけてきた、可愛い可愛い弟です。

弟さんの成長を愛情を持って見守っていかれてくださいね。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

やさしいお姉さんだと思います。
ですが・・・貴女がついていないと弟さんは何にもできないのでしょうか。

ここは<親離れ>ならぬ<弟離れ>の時期ですね。
貴女のご心配はわかります。
同じようにご両親も心配されていると思います。

ですが・・・貴女やご両親にできることは・・・<見守る>ことだけなんです。
弟さんを愛情で<見守る>だけしかできないんです。
そして・・・そうしなければ・・・弟さんのためにならないんです。

高校生活って、勉強も大変だし、友達関係も大事で・・・壁...続きを読む

Q茶髪・ピアスが自由で非行のない学校は東京にたくさんあるのですか

藤井誠二という人の『暴力の学校倒錯の街』という本を読みました。東京の高校ではピアスや茶髪でも自由で、それでいて非行の問題は起きていないんだそうです。P284
本当でしょうか。
高偏差値の進学校では校則はゆるいとは聞いていましたし、そういう学校では非行は少ないだろうということは想像がつきますし、定時制や通信制なら年齢も様々でしょうしそういうこともあるかもしれません。しかしそれ以外の、中堅以下の学校でもそういう傾向があるのでしょうか?
むしろ中堅以下では比較的校則が厳しくなるのかと思っていました。
進学校でも定時制でも通信制でもなくてピアスと茶髪の人が一杯いて非行の問題がない学校って東京にはたくさんありますか?

Aベストアンサー

藤井誠二はさておき、服装や頭髪が自由でいて、非行などの問題が深刻でない高校は、全国にたくさんあります。ただ、ここで誤解しないでいただきたいのですが、「自由にしたほうが非行に走らない」のではなく「外見の自由と非行は比例していない」ということに過ぎないのです。

最近の東京の事情には詳しくありませんが、ここ神奈川県の公立高校は、制服こそあれ、ほぼ押し並べて、茶髪もピアスも許されています。ふらっと見学に行くと、なかなかの見もので、そういうファッションを楽しみたくて、わざわざ公立を選ぶ受験生も多いほどです。結果はどうかというと、生徒の見た目がどうあれ、非行の問題がある高校もあれば、ない高校もあります。「中堅」という程度なら「課題校」ではない高校が殆どではないでしょうか。保護者にも評判がよくて生徒にも人気のある中堅校もあります。

で、ここで誤解のないように書き添えておくと、高校入試においては、もちろん、高校の校則は適用されません。つまり、受験高校の校則で携帯電話の持ち込みが許されていても、中学生である受験生たちは、携帯を持たずに入試会場へ行くよう、中学から指導されます。服装や頭髪も、もちろん同様です。髪の色が生まれつき薄かったり、外国人家庭で幼い頃からピアスをしている生徒などは、中学の先生が、その旨を受験校に事前に連絡して、受験生が誤解されないように配慮しています。そういう事情もなく、堂々と茶髪・ピアスで受験する中学生は、高校側や世間からマナー違反とみなされて当然でしょう。

藤井誠二はさておき、服装や頭髪が自由でいて、非行などの問題が深刻でない高校は、全国にたくさんあります。ただ、ここで誤解しないでいただきたいのですが、「自由にしたほうが非行に走らない」のではなく「外見の自由と非行は比例していない」ということに過ぎないのです。

最近の東京の事情には詳しくありませんが、ここ神奈川県の公立高校は、制服こそあれ、ほぼ押し並べて、茶髪もピアスも許されています。ふらっと見学に行くと、なかなかの見もので、そういうファッションを楽しみたくて、わざわざ公立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報