1ヶ月くらい前に治療が終わった歯のことです。その後、最初はかみ合わせがとても気になっていたのですが、そのうちに慣れてきてなんともないようになりました。ところが、5日ほど前からその歯がものすごくしみるんです。水やお湯はもちろんのこと、その他ありあらゆる食べ物がしみます。思わず動きが止まってしまうほど強くしみます。食べるのもひと苦労です。これって、やはり知覚過敏でしょうか?私はよく歯が知覚過敏になり、つい最近まで別の歯が2箇所知覚過敏だったのですが、今はよくなりました。そしてよくなったと同時に、さっきの治療した歯がものすごくしみるようになったんです。治療したといっても、もう7,8年前に治した歯にかぶさっていたものが取れてしまって、それで歯医者に行ったら、その歯がまた虫歯になっているとのことで治療しなおした歯なのですが・・・。どなたか、同じような経験をもつかた、また、なにか知っているかた、なにか教えてください。

A 回答 (2件)

本来虫歯の治療は滅菌状態で行いたいものながら、口の中という性質上それはできません。


ですから、どんなに綺麗に消毒してかぶせものをしても雑菌の巣の中で治療をしている以上、そこに虫歯のばい菌が残ってしまう可能性を100%消し去ることはできないのです。

おそらく十中八九かぶせものの中が虫歯か神経炎になってると思います。
歯とかぶせものという固い空間の中でばい菌が増えてしまい、中の圧力がものすごく上がって痛みを出しているのでしょう。
かぶせものをとって減圧しない限り、我慢しても治りませんから歯医者さんに行ってください。

それから、そのままさらに我慢すると痛みが無くなることがあります。
それは歯の神経が死んでしまったということですから、あまりいいことではないです。


と、僕は一般の医者なのですが、以上は友人の歯科医からの受け売りです。
私も同じ経験があるので、色々聞いたことがあるものですから。
僕の場合ふたを開けた瞬間に楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく理解することができました。今すごく納得しています。やっぱり歯って我慢してても治・・り・・・・・・ませんね!何事も我慢してるとよくないことばっかりですね。こうゆう経験は私だけではないということが分かって少しほっとしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 23:12

断言はできませんが、知覚過敏ではない気がします


その歯は再治療した時、神経を抜いたっていってましたか?
もし抜いてなくて、それが大きな虫歯だったら、その神経に炎症が起こってるのかもしれません
温かいものがシミルってことは、結構進行してる可能性もあります
すぐに歯医者に行くべきなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての回答、とても嬉しいです。実は、今日の午後になってその歯が急に痛み始めました。上の歯が下のその歯にあたるだけで痛いのです。神経はとってないです。今は食事の時、反対側の歯で食べてなんとかしのいでるのですが、あと2,3日様子を見て症状が改善されなかったら、すぐに歯医者に行こうと思います。もうかなり限界にきているのですが、虫歯でもないのに歯医者に行くなんてなんかちょっといきずらくて・・・しくしく。もうしばらく様子をみてみます。ご回答ほんとうに嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている...続きを読む

Aベストアンサー

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。

1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

Q知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?

知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?
こんばんは。歯医者にいき、知覚過敏だといわれ歯肉炎になってるから歯間ブラシは必ずやってねと言われました。
ですが、知覚過敏て刺激するとかえって悪化すると聞いたのですが、歯間ブラシを続けていたら、歯に隙間がなかったのに、隙間ができてしまいました。そしてだんだん悪化する一方です。
歯間ブラシをこのまま続けても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

現在の知覚過敏の原因は歯周病で歯茎が下がっているせい、と言われたのでしょうか。

歯周病は知覚過敏の原因のひとつです。
歯茎の下にある歯を支えている骨が徐々に溶けていき、歯茎が下がって歯の根がむき出しになって、そこがしみてきます。

歯周病を直すためには歯間ブラシは必要です。
歯茎に隙間ができてきたということは、腫れが引いてきたのでしょう。
今の隙間がもともとの歯茎の位置だと思われます。

歯周病を放置すればその位置よりもさらに歯茎が下がっていき、歯がぐらつき、最終的には抜歯せざるを得なくなります。

知覚過敏については知覚過敏専用の歯磨き粉を使ったり、歯科医院で知覚過敏を防ぐ治療を(一時しのぎにしかならないことが多いですが)依頼してみましょう。
知覚過敏は時間の経過とともに症状が改善していきますが、どうしても知覚過敏の症状に改善が見られない場合は、歯の神経を抜くこともあります。

Q歯のかみ合わせが万病を治療する?

歯のかみ合わせをを調整することにより、アトピーから頭痛、肩こり、腰痛、花粉症、登校拒否? まであらゆる病気が瞬時に完治すると云う、クリニックの説明会に友人が行って来たそうです。
なんでも西洋医学や漢方も対処療法で医療ではあるが治療ではない、とのたまったそうです。厚生労働省のもと保健適用の病院や医薬品では直らないのは皆知ってるので、このクリニックの治療(医療ではない!)がすべての根本治療になるのは、100年後には証明されるそうです。いま解ったら自分たちは組織に抹殺されるとも云ったそうです
友人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? また本当に歯のかみ合わせだけが、すべての病の治療になるのでしょうか、教えてください!
ちなみに保健適用外でうん十万円するそうです・・・

Aベストアンサー

えせ宗教みたいですね。
頭痛、肩こり、腰痛が歯のかみ合わせが原因の場合もあると思います。(背骨のゆがみ、顎のゆがみが原因場合)
 しかし、頭痛、腰痛の原因がガンであったり、登校拒否がクラスのいじめであったら、かみ合わせで直ります?かみ合わせを治したらいじめられなくなるのでしょうか?
 むやみに歯を削るのもいやですね。
 お友達は宗教の様に信じ切っているのだったら
話は聞かないでしょうね。
 いじめと歯のかみ合わせがどう関係しているかおかしいことを諭してみたら、どうでしょう。

 osakatakoさんは絶対にその治療院に行かないでね。信者にされる可能性がありますよ。
 

Q知覚過敏 埋める治療法

先日歯医者で知覚過敏と診断されました。
その日は、しみ止めの薬を塗ってもらいました。
今後の治療について次回 歯ぐきと歯の隙間を埋めると言われました。

そのことを友人に話した際、友人のかかりつけの歯医者では埋めるのはあまりよくないと言われたという事を聞きました。その歯医者さんでは歯ぐきを再生させる治療が一番だといわれたそうです。

ネットで検索してみても埋めるとよくないという理由が分からず、質問させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日常、歯医者で使われている知覚過敏という診断名は、多少正式な病名とは異なり、温度刺激(冷温)や機械的刺激(歯磨き時)、科学的刺激(主に甘味)により起こる疼痛の総称を指しているようです。
 従って、知覚過敏の治療法はその原因によっても違ってきます。

 単に歯肉の退縮(俗に歯茎が下がる)によって起きる知覚過敏は詰める必要がありません。
 しかし、歯ブラシによって歯が大きく削れてしまった状態の知覚過敏では欠損部分を詰めないと、更に病状を勧めてしまう危険があります。

 歯肉の再生は全てのケースで可能なわけでなく、条件がかなり狭められているのが現状です。よって病状に適した処置を選んで治療してくれているのでしょうから、説明をしっかり聞いて、疑問があれば質問してみてください。歯医者には答える義務がありますから。

 ちなみに「埋めると良くない」と言うのは知覚過敏ではなく『ミニマル・インターベイション(Minimal Intervention )』と言う考えによるものです。

Q食事で歯に激痛… 本当に知覚過敏?

顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか?

・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。
・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。
・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。

数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもらっているのですが、はっきり言って全然効き目がありません。家ではシュミテクトも使ってみてはいるのですが…。


あと、歯にかぶせてある詰め物の下が虫歯になっている場合、痛さというのは四六時中ズキズキと痛むものなんですか?
実は、患部の一つである奥歯の詰め物の下にレントゲンで怪しい影がある、と言われたのですが、もしそれが虫歯で神経がやられているのなら、しょっちゅう痛いはずなので、食事の時だけというのはやっぱり知覚過敏でしょう、と言われたのですが。
本当ですか?
実は、知覚過敏の薬を塗る時に冷たい風を当ててしみるかどうか確認されるのですが、その歯だけは冷たい風では何も感じないのです。ですが、食事の時は確実にしみます。特に熱いものが。それも、どうも歯の付け根の部分からではなく、歯の上の表面、つまり詰め物がしてある付近から入り込んでしみているような気がするんです。
それも伝えたんですが、よくわからなかったのか何も答えてもらえませんでした。

知覚過敏が激痛であること、詰め物の下に怪しい影があること、気になります。
セカンドオピニオンを取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか?

・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。
・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。
・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。

数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

CTスキャンのある病院なら、一度
「歯の根っこに膿がたまっている場合や骨に穴があいているなど、レントゲンに写らないことがあるそうなので・・・」
と相談してみてはいかがでしょうか。お金がかかるので、CTは最終手段です。

「歯医者さんネット」などの検索ページでランキング上位のなるべくご近所の歯医者さんに
セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

でも、なんだか、神経のような気がするなぁ・・・。
案外、根っこの神経の治療をやり直せばなくなる・・・かも?
この場合でもやっぱり、セカンドオピニオンをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報