アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間ほど前に拾った子猫が、真菌にかかりました。
培養したら、菌がきついので、ゲージに入れて触らないようにと言われたのですが、今まで家の中を自由にさせていて、まだまだ甘えん坊で、一日中私にべったりしてる子を、ゲージにいれておくなんて出来ません。

しかも、完治するまでに数ヶ月かかるとの事。
そんな長期間、可愛い盛りの子猫をゲージに入れて見るだけなんて…

真菌でも、ゲージなどに入れずに治療された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

我が家に来た子は全身が皮膚病で毛が産毛状態になった子でしたし、


先住猫がいましたので別室でケージでの生活が1ヶ月かかりました。

下記のURLのかたはお部屋で自由にさせてあげて、ご自身も掃除を徹底され完治したことを書かれたものです。
掃除と消毒が大切です。
頑張ってください。
読まれたことがあるかもしれませんが、お知らせします。

参考URL:http://hachilog.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
ありがとうございます。
見習ってお掃除、洗濯してみましたが、ヘトヘトになりました(>_<)

お礼日時:2006/10/22 22:42

うちも生後一ヶ月で拾った仔猫が真菌に罹ってしまっていました。


私の場合、先住猫もいたので別室でケージに入れて隔離状態にしました。
真菌は人間にも感染してしまう病気ですので、ちょっと可哀想かもしれませんが、やっぱり隔離する事をお勧めします。
多分、塗り薬を処方されていると思うので、その時などにも触ると思いますので、触る事は別に大丈夫かと思いますが、その後に手を綺麗に消毒して下さい。私はそのようにやっていました。
私はミューズなどで洗っただけでしたが、特に感染はしませんでした。

ケージは可哀想だと思われているようですが、仔猫のうちにケージに入れて慣れさせておくと、外出する時などもケージに抵抗がなくなると思うので多少は楽かな・・・と思っています。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケージに入れてみたりしてるんですが、ずっと鳴き続けて、しまいには檻の隙間から無理矢理出て来てしまって…

あと、ペット禁止の社宅で飼っているので、鳴き続けられると、困るんです…

段々慣らしていこうと思います。

お礼日時:2006/10/22 22:46

うちの子も拾って少しした頃にかかりました。


塗り薬をもらって、毎日塗り続けたものの、最初の箇所が治りかけてきたら別の場所が禿げはじめるという感じで、ひどいときは全身禿げ禿げ状態。完治するまでにはやはり4ヶ月ほどかかりましたね。
人間にもうつるので注意するようにと獣医さんに言われましたが、私はうつってもかまわないと思ったので隔離はしませんでした。(ネコの真菌が人間にうつると症状が激しいらしいので、お勧めはしません)
ケージ飼いでも、外からネコじゃらしで遊んであげたりまめに声をかけたりにらめっこをしてやったりすれば、子猫の方は案外ストレスを感じず、ケージに慣れてくれるかもしれませんよ。そして薬を塗るときだけこれでもかと撫で回すというのはどうでしょう?

掃除と手洗いは当然として、日光浴が意外と効果があります。この時期ネコも日なたは喜ぶと思いますので、可能なら試してみてください。

カビとの戦いは「根気」の一言に尽きます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もうつってもかまわないと思っていますw
4ヶ月もかかられたんですね~
気が遠くなりますね…

今日半日、ケージに入れましたが、隙間から無理矢理出て来たり、鳴き続けで、根気負けして出したら、かなりストレスがたまったようで、暴れ回っていました…
捨てられていた子なので、閉じ込めたりせず、愛情を一杯あげたいのですが、難しいですね。

やはり、数ヶ月もケージで飼うのは無理かなーと思います。

日光浴、効果あるんですね!!
さっそく試します!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/22 22:51

ようは水虫ですので、家の中を普段より清潔にしていれば、そうそう感染しないと思います。


子猫の時期可愛がってやらなくて、ひねてしまう方が心配です。

ほんと、人間が水虫になるとなかなか治りませんからね。
数ヶ月かかっても完治するニャンコはいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

獣医さんにも、皮膚科のお医者さんにも、感染力の弱い菌だから、めったに感染しないと言われました。

 >子猫の時期可愛がってやらなくて、ひねてしまう方が心配です。
 私もそれが心配で…
 今の時期、いっぱい遊んで愛情をそそいであげたいですものね。

お礼日時:2006/10/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A