電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の軟式野球をしている息子(小4)ですが、一般的な特価で3千円ほどの軟式グラブを使用しています。
オールランド用?とでもいうようなタイプでして、特定の守備位置用のものとかではありません。
さて、グラブの外側には皮ひもの”結び目”が複数ありますよね。
いわゆる丸結び(固結び)?というか、最後に両手で左右にぐっと引っ張り結ぶところです。
その結び目(複数箇所)が、頻繁に緩み・ほどけて困っています!
毎週土日の練習の際、固く結び直すのですが、なぜか翌週には緩んだり、ほどけています。
息子もヒモが緩んだりほどけていると非常に気になるらしく 「パパ、またやー!」とブツブツ言います。

ペンチ、プライヤーなどで挟んで。。。。と考えたりもするのですが、引っ張った瞬間にヒモがブチっと切れそうで。。
それとも、皮用の ”接着剤”でも塗るのでしょうか?

野球経験者の皆様、グラブの ”ヒモほどけ防止策” アドバイスよろしくお願いしす。

A 回答 (5件)

乾燥と砂ぼこりのせいです。



手入れオイルか、無ければ水で浸し、
柔らかくふやかしてから(実際「ふやかす」まではしないほうが吉)
結んでさらに強く引っ張ってください。
いつもより結び目が段違いに小さくなると思います。
ペンチで引っ張るのはいい方法です、が注意してください。やはりブチっといきます。プライヤーは論外かと(笑)

これならしばらくは長持ちします。

しかしまた乾燥・砂ぼこりでいずれはほどけます。
宿命ですので、いかにサイクルを伸ばすかということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
乾燥、砂ぼこりですね。
これは当たってる!非常に現実的で参考になる感じです。
感謝!

お礼日時:2006/10/22 19:46

紐の結び方はグローブのい場合ちょっと特殊なんですよ


紐の右も左も表が見えるように結ぶんです。ちょっと一般の方にはわかりづらいかと思います。野球洋品店にいってやり方を聞くといいですよ。
P.S もしすでにその結び方ならスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答はありがとうございます。
ウェブで検索して研究してみます。
感謝!

お礼日時:2006/10/22 19:50

ほどけたままでもプレーは出来るので悩んだことはありませんが


気になりだすとそちらに気がとられ、集中できないので何とか
してあげたいですね。

(1)ひとつは、紐をそっくり変えるというのはどうでしょう。
特価品と言う事なので紐の質があまりよくないのかもしれません。
紐を交換すれば、ほどけない可能性はあると思います。

(2)普通、新しいグラブをやわらかくするのに専用の油(オイル)を
塗りますが、使い込むと、反対にやわらかくなりすぎてしまう時が
あります。そんな時、(グローブの)皮を硬くするオイルがありま
す。(僕らは俗に”アマニ油”と言ってました。スポーツ用品店に
あると思います。)それを塗ってみてはいかがでしょう。

実際に困ったことがないので、回答には自身がありませんが、
ご参考までに...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにチラシ特売のやすものですね。
1年以上は使用していますので、それなりにフィット感が出てて、気に入ってるようです。
オイル類での手入れは、一切していません(反省)

お礼日時:2006/10/22 08:00

本結びしてますか?(本結びを知らなければ検索してみてください)


私も野球をやっていますが高校1年の時本結びの事を初めて知り
感動したのを今でも思い出します。
本結びをするとほどけないし格好良く形が決まるのでやっていなければ是非やってみてください。
紐の表だけ見えるようにするのにはコツがいりますが力一杯引っ張れば
早々ほどけたりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程 ”本結び” で検索見てみましたが、当方の結び方と同じだと思うのですが・・・

お礼日時:2006/10/22 07:56

紐が堅いのでほどけやすいのでしょう。

レザーローションを塗るか何度も紐を締めていたら紐が柔らかくなり解けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
たしかにヒモが固いというか、結び目が最後まで閉じてないというか???って感じは、ありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/22 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!