アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。
その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。
詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。
学校内でのケガの場合、治療費は学校の団体保険から出るのはわかっているのですが、もし、女の子なだけに、保険適用外の綺麗な歯を入れたいという事でその請求が我が家に来た場合、お支払いする義務はあるのでしょうか?ちなみに、前歯を抜歯した場合、ブリッジという方法で抜けた歯の両脇の歯も削り、計3本の歯を使っての治療になるのでは?っと思います。
だいぶ前に歯科で働いていた時のにわか知識ですので何とも言えないのですが、保険適用外の前歯はの相場は恐らく1本8万円位だと思います。3本となると単純に計算して24万円はかかってしまうと思うのですが。
また、取れてしまった指し歯が保険適応外の歯だったかどうかはわかりません。
その場合、1本分でも弁償とい事になるのでしょうか?私的には部活内での出来事なので、もし反対の立場だったとしたら「お気になさらないで下さい」としかいいようがないと思うので、相手方の歯切れの悪い言い方が少し気になります。

A 回答 (6件)

>顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、


>なんとも歯切れの悪い印象が残りました。

これは怪我をさせた相手の態度が歯切れ悪かったってことですか?
…そりゃ女の子の顔に影響のある怪我をさせられたんですから、
どういう事情があるにせよ、いい感情は持たないんじゃないですかねぇ…。
逆にいえば、それだけのことじゃないか、と。

>お支払いする義務はあるのでしょうか?

怪我をさせた状況によりますが、
「わざと怪我させるような行為があった」
「必要最低限の注意もしていなかった」
ので無い限り、法律上の義務はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
先方にお電話した時、相手の方の態度が何とも歯切れの悪い印象だったので、どうしたらいいかと思いご相談させて頂きました。

>…そりゃ女の子の顔に影響のある怪我をさせられたんですから、
>どういう事情があるにせよ、いい感情は持たないんじゃないですかね>ぇ…。

私にも娘がおりますので、先方のお母様の気持ちは良く分かりますが、真面目に練習に取り組んでいた時に起こってしまった事のようです。

顧問の先生から何1つ連絡がなかったので、(元々学校には期待しておりませんが)念の為、明日顧問の先生にもお話ししてみようと思います。きっと、相手の方も顧問の先生には不信感を持っていると思いますので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 17:58

「プレー中の偶然の出来事だから、息子は悪くない。

仕方の無いこと」

「自分の娘であっても簡単に済ませた」

「3本だから1本8万で24万はかかってしまう」

「軽く受け止めていたと思います」(電話での謝罪のみ)


要約するとこんな感じ?
これだけで判断すると、相手にしてみたら、本当にイメージ悪いですよ。
電話で謝罪して、頭で金額はじいてこれくらいかかってしまうって、最悪です(^-^;

謝罪には行かれるとのことですので、何よりですが、
不可抗力にせよ、女性の外見を大きく傷つけたこと
誠意を持って対応してあげてください。
青天の霹靂と思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2

 道義的責任については割愛して、法律的責任について答えます。


 まず、お子さんが女子部員と接触して怪我をさせた時点で不法行為責任に基づく賠償をせねばなりません。怪我をさせた相手が「女性」であるだけに、その容姿を損ねさせた場合、容姿回復にかかる費用も当然賠償すべきです。
 しかしながら、バスケが比較的アクティブなスポーツで多少の接触の可能性があることを勘案すれば、診療費用の全額負担はあまりにも酷で、多少の減額を認めるべきだと考えます。
 具体的なプレーの状況が分かりかねるので、過失割合の判断はできませんが、まずは相手方へ誠意ある対応を示すことが必要だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
状況説明させて頂きますと、体制を低くしてドリブルをしていた息子が体制を高くした時、真後ろで覆いかぶさるような形でボールを奪いに来ていたその女の子とバッティングしてしまっていたようです。
息子は体が小さいので、容易に覆いかぶる事が出来たのだと思います。そこで質問なのですが、このように後方が確認出来ない状況でのバッティングでも、ケガをさせてしまった場合、不法責任にあたるのでしょうか?
どちらにしても、明日、先生にもお話しを通した上で先方に出向くつもりでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:01

あなたも娘さんがいらっしゃるとのこと


逆の立場でほんとうに『お気になさらないで下さい』で済むと思いますか?
生命には関わりませんが、女子の前歯欠損という容姿にもかかわる一大事ですよね?
ほんとに電話だけで謝罪でいいと思いますか?

普通は、早急に菓子折持って謝罪にいくのが常識でしょう。
電話だけで謝罪をすましているから、先方も歯切れの悪い言い方なんですよ。
そのへん、気付いてください!

先方へ謝罪も行かず、賠償の(お金)のことばかり気にしてますよね?
第三者から見ても心証悪いですよ。

すぐにでも先方へ菓子折持って謝罪へいってください。
誠意を見せてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>逆の立場でほんとうに『お気になさらないで下さい』で済むと思いますか?

昨日の段階では確かに、自分の娘だったらという事を基準に考えておりましたが、実際ケガをされたのは人様の娘さんなので菓子折りを持って謝罪に行くべきだったと思います。
ただ、現在でも変わりませんが、この様な場合、私だったらやはり「お気になさらないで下さい」っと言ったと思います。勿論複雑な思いは残りますが・・・。
プレー中の事故なので、故意にやった事や不注意によるもので起こった事ではないと解釈したと思います。

>先方へ謝罪も行かず、賠償の(お金)のことばかり気にしてますよ>ね?
>第三者から見ても心証悪いですよ。

以前身近で、誠意ある対応に付け込んで言われもない事までこじつけて請求されたという事があったので、つい身構えてしまいました。

そうですね、確かに誠意は見せるべきだと思うので、明日先方に伺う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:29

いくら部活動中のアクシデントとはいえ、相手方のお宅へ謝罪に


いったほうがいいと思います。

先生にだけに電話って、、、こういうときってまず相手のお宅へ
菓子折などもって謝罪に行くのが常識だと思うのですが?
↑これがなかったから、相手方の印象が悪いんじゃないですか?

ひとまず、相手方へ謝罪に行きましょう。
親のつとめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

そうですね。昨日はどうしたら良いものかと考えてお電話だけは入れたのですが、明日菓子折りを持って謝罪に行こうと思います。

顧問の先生から何も連絡がなかった事もあり、確かに冷静に考えると軽く受け止めていたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:07

学校がどのような保険に入っているかわかりませんが、保険契約の範囲内でしか保険では支払われません。

スポーツ中の偶然の出来事でありあなたにも子供さんにも責任はありません。学校側に道義的な責任はありますが、貴方にその責任が及ぶことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。申し訳ないとは思うのですが、練習中の出来頃で、防ぎようがあったとは思えません。
相手の方の連絡を待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています