アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薬剤師を目指している高校2年生です。
(1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか?
(2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!!
(3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか?
どんなことでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (8件)

私は某私立大薬学部を今年卒業したものです。


将来あなたが
・研究職を希望 → 東京理科大
・MR(医薬品営業)を希望 → 東京薬科
・病院薬剤師を希望 → 北里、東邦
・薬局の薬剤師を希望 → どこでも大差ないと思います。
(ただ、新設校には行かない方がいいと思います)

国師合格率は当てになりません。
大学により留年率が違いますし、卒業浪人の数も違いますから。
だいたい偏差値どうりと考えていれば問題ないかと思います。
ちなみに、国立の合格率が低いのは「国師対策をしない+直前まで卒業研究」をしているからです。

明治薬科は良いと思いますよ。
校舎もきれいですし、就職にも困らないはずです。
留年はさほど心配しなくても平気です。
中堅以上の大学なら普通に大学生活を送ってれば留年することはないと思いますよ。
講義をさぼってばかりいるやつが留年するのです。
下位の大学ほど、国師合格率を上げるために留年やら卒業浪人が多くなる傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!気になっていた事もわかり、嬉しいです。留年についても、ホッとしました。頑張っていれば、ちゃんと卒業できるんですね。
明日、校外学習で北里大学を訪問するので、きちんと見学してきます。

本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/10/25 19:53

正直、卒業して資格がとれれば、出身大学がどこかは、あんまり関係なくなってしまうので、とにかく出世に有利なとこ!という考えがなければ、通いやすさで選ぶのも良いですよ。


私が受験したのはもう10年以上前ですが、住まいが横浜で、帝京、北里、昭和薬科、星、東京理科大(これは記念受験みたいなもんでした)を受けて、受かったのは帝京、北里、星でした。
帝京は受験は板橋でしたが授業は相模湖と遠く、北里も一年目は相模原だったので、星に行きました。変てこな校舎に惹かれたというのもあります。

場所といけば、私が受験した頃は、昭和大学は最初の一年間は寮生活だったとおもいますが、今はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格を取ってしまえば出身大学はそれほど関係ないんですか!関係あるモノだと思ってました^^;
星薬には、高校で大学見学のようなものがあり、それで実際に行ってきましたが、校舎が新しくなっていて、キレイでした☆
昭和大学は、今でも最初の一年間は寮生活です!!説明会で説明を受けて、楽しそうだなぁと思いました。けれど、友達が昭和大の推薦狙ってるみたいなので…。私は明治薬科を受験しようと思ってるんですけど、あまりいい噂(?)を聞かないので不安なんですよね;;

お礼日時:2006/10/24 20:09

私立の薬科大は合格率がすべてですので、卒業前の模擬試験+追試で合格点を取らなければ留年です。




>私の家からは通えないので…

さすれば自ずと選択肢は限られてきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業前の模擬試験と追試で合格点取らないと留年になってしまうんですか?!それは知りませんでした…
とすると、その模擬試験と追試はやっぱり難しいんですよね。。問題の難易度は、国家試験と同じくらいでしたか?

お礼日時:2006/10/24 19:58

私立の薬学で一番偏差値が高いのは東京理科大だと聞いたのですが・・違うのでしょうか?薬剤師を目指しておられるのなら国家試験の合格率なども参考にされたら良いと思います。

大学によっては合格の見込みの無い人には受験させないなど、合格率を上げるために色々やっているなんて話しも聞くので数字だけでは分かり難い所もありますが、私立の場合は資格取得に向けては国立より熱心だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tmya-814さんの言うとおり、私立の薬学で偏差値が高いのは東京理科大です。でも、私の家からは通えないので…^^;
国家試験の合格率も参考にしてみますね。私も、「大学によっては合格の見込みの無い人には受験させないなど、合格率を上げるために色々やっている」という話は聞くんですけど、具体的にどの程度やっているのかは知らなたいので知りたいと思ってしまいます。

お礼日時:2006/10/23 18:40

明治薬科がいいですね。

ただキャンパスが田無とか分かれています。あとは昭和薬科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治薬科は、何年か前に建物を新しく建てたみたいで、今は東京(田舎)にありますよ。
やはり明治薬科がいいですか★具体的に、どういう点で一番いいと思ったのか教えてくれると嬉しいです!

お礼日時:2006/10/23 18:34

関東には東京薬科という大学もあります。

山の奥の要害堅固な地にあります。きっと大震災があれば周りから孤立するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京薬科大学は、名前だけ一応知っています!でも、そんな山奥にあるんですね…^^;しりませんでした。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 18:29

こんばんは。


自分は*葉県の国立大学のOBですが、
そこはどうですか?※でも千葉科学大学なんてあったんですね?知らなかった...。
毎年、大学祭(11月頭くらいにあります)で手伝いをやっていると
よく大学に、薬学部を見に来ている人が多いみたいですよ。
よく聞かれましたよ。
では。

参考URL:http://www.p.chiba-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学ですかぁ~私の頭だとちょっと厳しいモノがあるんですよね^^;なので、一応私立狙っていきたいとは思ってるんですけど。。でも、国立大学なら、そこがいいです★
千葉科学大学は、さいきん出来たらしい(学校が最近出来たのか、薬学部が最近出来たのかはよくわからないですけど…)です!!

大学祭で薬学部を見に来ている人、結構多いんですね;;私も、一度大学祭行ってみようかな…やっぱり、大学祭に行くと、大学の特色(?)はわかるものなんでしょうか??

お礼日時:2006/10/23 18:27

ネットが使えるんなら、偏差値を調べたらいいじゃないですか。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は、もう調べ済みです★

お礼日時:2006/10/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!