アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSXと9.1が両方入ったパソコンでブロードバンド経由でインターネット接続
設定を行いたいのですが、IPアドレスは、OSによってそれぞれ
違うIPを割り当てないといけませんか?それともDHCPを利用したほうが
良いでしょうか?ちなみにXPも同一ネットワークに参加していますが共有はしませんので、単にインターネットができればと思っています。
他なにか注意点などあれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします

A 回答 (5件)

私がAirMac経由だからかもしれませんが、OS9でのセッティングをOSXが勝手に読み込んでくれたので、楽勝でした。

ちなみに9とXは別パーテションに入れてあります。

virtualPCの話
職場のLANに繋ぐ時ですが、
1.osXで繋ぐ
2.osX上のvirtualPCで繋ぐ
の両方でやっていますが、1,2ではIDもパスワードも違うので、IPアドレスも違うはずです。

ただこの場合、OSXとvirtualPCが同じethernet-portを奪い合うため別なIDが必要なのだと思います。

というわけで、os9でセッティングすればosXでも簡単なセットアップで繋がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
さっそく取りかかってみます

私と同じ環境のようですので解答させて頂きます。

まずOSXでの設定はシステム標準のPPPoEを利用します。システム環境設定のネットワークを開き表示からEthenetを選択しPPPoEの設定項目に必要事項を入力しますサービス名は無記入でもかまいません。あとはInternetconnectから接続できます。
次にOS9から起動してNTTから送られてきたCD-ROMからフレッツ接続ツールをインストールします。ただOSXとOS9が混在した環境ではこのままではOS9の起動時に不具合が生じてしまいます。その改善をするためにフレッツADSLセットアップガイドの一番最後のページにある方法でバージョンアップをして下さい。
これでどちらの環境で立ち上げてもフレッツADSLを利用することができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ルーター経由で繋ぐのですが、標準PPPoEとフレッツ接続ツールは設定しておいた
方が良いでしょうか?

XPが同一ネットアーク上にあるということはルータ経由で接続すると云うことですよね?

それでしたらPPPoEソフトは使いません。
OS Xで立ち上げた場合とOS 9で立ち上げた場合と同じIPアドレスを使用することは出来ます。もちろんDHCPを使って取得することも出来ますが。
以前はOS 9の方でIPアドレスを解放しなかったりすることがありましたが最近では終了時にipアドレスを解放するようですのでOS Xを起動し直したときは同じIPアドレスが使用出来ます。

ただ、DHCPを使った方が楽ではあります。それにファイル共有などを行うときはOS Xの場合はコンピュータ名で指定出来るので特にIPアドレスの市手をすることはないかと思いますので。

またOS X上でCLassic環境を起動するときも同一IPを使用出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵Ether経由で設定すれば良いのですね。
Windowsで設定する、デフォルトゲートウェイやDNSなども
OSXや9.*で設定した方が良いでしょうか?

>ルーター経由で繋ぐのですが、標準PPPoEとフレッツ接続ツールは設定しておいた

必要ありません。むしろ設定したら動かなくなるかと思います。

設定するのはTCP/IPの設定の所だけで経由先は「内蔵Ethernet」にして後はDHCPで取得するか手入力にするかを設定してやるだけです。
    • 0

>Windowsで設定する、デフォルトゲートウェイやDNSなどもOSXや9.*で設定した方が良いでしょうか?

ルータによっては設定が必要な場合と必要でない場合がありますのでXPの方でその設定にしないといけないと云うことであればOS X,OS 9の方でも同じ設定にしてやった方が間違いなく動くかと思います。必要なのはDNSの方だけになるかと思います。

OS Xの方ではシステム環境設定の「ネットワーク」で「表示」の所で「内蔵Ethernet」を選択。
「TCP/IP」タグをクリックし、設定の所で「DHCPサーバを参照」にしたのだったら必要に応じて「度値員ネームサーバ」の所に「DNS」を入れてやります。
「設定」で「手入力」を選択したなら「IPアドレス」を入れてやり「サブネットマスク」は通常「255.255.255.0」で良いかと思います。
「ルータ」の所にルータのアドレスを入れ(実質的なデフォルトゲートウェイになるかと思います)「ドメインネームサーバ」も必要に応じて入れます。

OS 9の方でもコントロールパネルの「TCP/IP」でほぼ同じ指定が出来ると思います。ただネームサーバの指定などは「編集」メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も指定」の所にチェックを入れ手やると細かく指定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきましてありがとうございました。
今からやってみます。