OSXと9.1が両方入ったパソコンでブロードバンド経由でインターネット接続
設定を行いたいのですが、IPアドレスは、OSによってそれぞれ
違うIPを割り当てないといけませんか?それともDHCPを利用したほうが
良いでしょうか?ちなみにXPも同一ネットワークに参加していますが共有はしませんので、単にインターネットができればと思っています。
他なにか注意点などあれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Windowsで設定する、デフォルトゲートウェイやDNSなどもOSXや9.*で設定した方が良いでしょうか?



ルータによっては設定が必要な場合と必要でない場合がありますのでXPの方でその設定にしないといけないと云うことであればOS X,OS 9の方でも同じ設定にしてやった方が間違いなく動くかと思います。必要なのはDNSの方だけになるかと思います。

OS Xの方ではシステム環境設定の「ネットワーク」で「表示」の所で「内蔵Ethernet」を選択。
「TCP/IP」タグをクリックし、設定の所で「DHCPサーバを参照」にしたのだったら必要に応じて「度値員ネームサーバ」の所に「DNS」を入れてやります。
「設定」で「手入力」を選択したなら「IPアドレス」を入れてやり「サブネットマスク」は通常「255.255.255.0」で良いかと思います。
「ルータ」の所にルータのアドレスを入れ(実質的なデフォルトゲートウェイになるかと思います)「ドメインネームサーバ」も必要に応じて入れます。

OS 9の方でもコントロールパネルの「TCP/IP」でほぼ同じ指定が出来ると思います。ただネームサーバの指定などは「編集」メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も指定」の所にチェックを入れ手やると細かく指定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきましてありがとうございました。
今からやってみます。

お礼日時:2002/04/09 06:32

>ルーター経由で繋ぐのですが、標準PPPoEとフレッツ接続ツールは設定しておいた



必要ありません。むしろ設定したら動かなくなるかと思います。

設定するのはTCP/IPの設定の所だけで経由先は「内蔵Ethernet」にして後はDHCPで取得するか手入力にするかを設定してやるだけです。
    • good
    • 0

XPが同一ネットアーク上にあるということはルータ経由で接続すると云うことですよね?


それでしたらPPPoEソフトは使いません。
OS Xで立ち上げた場合とOS 9で立ち上げた場合と同じIPアドレスを使用することは出来ます。もちろんDHCPを使って取得することも出来ますが。
以前はOS 9の方でIPアドレスを解放しなかったりすることがありましたが最近では終了時にipアドレスを解放するようですのでOS Xを起動し直したときは同じIPアドレスが使用出来ます。

ただ、DHCPを使った方が楽ではあります。それにファイル共有などを行うときはOS Xの場合はコンピュータ名で指定出来るので特にIPアドレスの市手をすることはないかと思いますので。

またOS X上でCLassic環境を起動するときも同一IPを使用出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵Ether経由で設定すれば良いのですね。
Windowsで設定する、デフォルトゲートウェイやDNSなども
OSXや9.*で設定した方が良いでしょうか?

お礼日時:2002/04/08 18:19

私と同じ環境のようですので解答させて頂きます。

まずOSXでの設定はシステム標準のPPPoEを利用します。システム環境設定のネットワークを開き表示からEthenetを選択しPPPoEの設定項目に必要事項を入力しますサービス名は無記入でもかまいません。あとはInternetconnectから接続できます。
次にOS9から起動してNTTから送られてきたCD-ROMからフレッツ接続ツールをインストールします。ただOSXとOS9が混在した環境ではこのままではOS9の起動時に不具合が生じてしまいます。その改善をするためにフレッツADSLセットアップガイドの一番最後のページにある方法でバージョンアップをして下さい。
これでどちらの環境で立ち上げてもフレッツADSLを利用することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ルーター経由で繋ぐのですが、標準PPPoEとフレッツ接続ツールは設定しておいた
方が良いでしょうか?

お礼日時:2002/04/08 14:43

私がAirMac経由だからかもしれませんが、OS9でのセッティングをOSXが勝手に読み込んでくれたので、楽勝でした。


ちなみに9とXは別パーテションに入れてあります。

virtualPCの話
職場のLANに繋ぐ時ですが、
1.osXで繋ぐ
2.osX上のvirtualPCで繋ぐ
の両方でやっていますが、1,2ではIDもパスワードも違うので、IPアドレスも違うはずです。

ただこの場合、OSXとvirtualPCが同じethernet-portを奪い合うため別なIDが必要なのだと思います。

というわけで、os9でセッティングすればosXでも簡単なセットアップで繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
さっそく取りかかってみます

お礼日時:2002/04/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ

初めて質問させていただきます。

私今までケーブルテレビ経由でネットにつないでいましたが、最近ケーブルテレビ会社よりメールが届きました。
ネットへつなぐ設定を変更してくださいとの事でした。
けれどウィンドウズでの変更の仕方しか書かれておらず、
マックでの変更の仕方がわかりません。
ケーブルテレビ会社へ、マックでの変更の仕方を教えてくださいとのメールを送って一週間以上たちますが、全く音沙汰なし。
ウィンドウズパソコンも持っていましたので、
ウィンドウズはメールの指示通りに変更し、ネットにはこうして繋げてはいます。
詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか?

ウィンドウズで行った設定変更操作
(固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ変更)
1・IPアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。
2・インストールされているゲートウェイの中にあるIP  アドレスを選択し削除をクリックしてIPアドレスを  削除。
3・次に [DNS設定] と書いてあるタグを
  クリックしDNSを使わないにチェックを入れます。
4・これで一通り設定が変更されましたので
  一度ちゃんと変更されているか見直して下さい。
  見直したらOKボタンをクリック。

 以上をマックで行うにはどのような操作をすれば良いの でしょうか?

 困ってます。回答よろしくお願い致します。 

初めて質問させていただきます。

私今までケーブルテレビ経由でネットにつないでいましたが、最近ケーブルテレビ会社よりメールが届きました。
ネットへつなぐ設定を変更してくださいとの事でした。
けれどウィンドウズでの変更の仕方しか書かれておらず、
マックでの変更の仕方がわかりません。
ケーブルテレビ会社へ、マックでの変更の仕方を教えてくださいとのメールを送って一週間以上たちますが、全く音沙汰なし。
ウィンドウズパソコンも持っていましたので、
ウィンドウズはメールの指示通りに変...続きを読む

Aベストアンサー

MacOS 9.2以前(いわゆるOS Xではない)の場合ですと、
アップルメニュー→コントロールパネル→TCP/IPを開き、
経由先を「Ethernet」にし、設定方法を「DHCPサーバを参照」にし、
DHCPクライアントIDは無記入にすればいいかと思います。

私もケーブルTVのネットで、DHCPによるIP取得で利用してますので。

QOS9.1~OSXのインストール

OSをOS9.1~OSXにしようと思っているのですが、インストール先の選択でMacintoshHDを選びますが、データが完全に消えてしまうと言われてしまいます。これは、しょうがない事なのでしょうか?データをそのままでOSXをインストールする事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。
持っているパソコンは、PowerBookG4です。

Aベストアンサー

G4ですと9.1がインストールされていると思います。
9Xシステムは場合はアップデートインストールに成ります。
(選択メニューは有りません)
そのままでOSXはインストールできますし、データが消去される
事も有りません。
現にインストールしています。
保険として、データはバックアップをする事をお薦めします。

QiTunesのLibraryデータをOS9.1からOSX10.3へ移したい

OS9.1とは別のHDDにOSX10.3をインストールしました。この場合、9.1で作成したiTunesのMusic Libraryのデータ(曲名、アーティスト名、アルバム名、プレイリスト等)だけを10.3へ移すにはどうすればよいでしょうか?10.3のHDDの容量が少ないため曲自体のデータはそのまま9.1に残したいのです。ちなみに、9.1のHDDはパーテーションを切って、OSとiTunesのデータは別にしてあります。1回、10.3で保存場所を現在のiTunesの場所に指定して、「ライブラリーに追加」をしたところ、全部「不明なアーティスト」「不明なアルバム」になり、曲が別々に入っていたフォルダがなくなってしまいました。バックアップをとってあるので、そちらのデータで再度行いたいのですが、どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はOSXのiTunesしか知りませんし、ミュージックフォルダを外付けHDに移したことしかないので、バージョンが違うもの同士で上手くいくかどうか自信がありませんが...。

iTunesでは、曲情報をiTunes Libraryというファイルの中に記述しています。OSXではHome/ミュージック/iTunesのフォルダ下に存在している必要があります。OSXでiTunesを立ち上げた後、OS9で使用していたiTunes LibraryファイルをOSXの上記位置にコピーします。それから環境設定でミュージックフォルダの位置を指定し、一度iTunesを終了します。それからもう一度立ち上げてみてください。

QOSX版のメモリー割り当て機能は無いの?

OS9.2.2までだと メモリー割り当てが 簡単に 行え
ソフトごとの メモリー割り当ての 増加を していたけれど
OSX版は無いのかな?
 どうすれば できるのでしょう?

OS10.2を G4 533M の Macで メモリー640M を積んで
ネスケ7.0Eを 使うとき たまに 動かなくなるので 悩んでいます(^^ゞ

Aベストアンサー

OS XはOSが必要に応じてアプリケーションにメモリを自動的に割り当てるのであっプリケーションの一定のメモリ割り当てというものはありません。

つまりユーザーが自分で増加しなくても足りないと思うと勝手にメモリを割り当ててくれるんでユーザーは設定する必要はないんです。

ネスケが動かなくなるのはメモリが原因ではない可能性がありますね。

ネスケ7.0は正式版を使っていますか?PR1等ではないですよね。
日本語版英語版ともに正式版が出ていますよ。

それとFLASHなどのプラグインファイルが古いとかはないですか?

Qimac Early 2001で、OSXとOS9両方同時に使用出来ますか?

今度imac Early 2001を購入したのですが、ソフトの関係上OSXとOS9を両方使いたいのですが、OSを切り替えて使うような事が可能でしたら、方法を詳しく知りたいのですが。

Aベストアンサー

imac Early 2001だったらOS 9から起動可能な機種ですのでOS 9を入れた状態でOS XをインストールすればOS Xを起動した状態でClassic環境でOS 9のソフトを動かすこともできますしシステム環境設定(OS 9ではコントロールパネル)の起動ディスクでどちらから起動するかを選択することが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報