プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の質問で申し訳ありません。
今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。
手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。
そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。
手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。
しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。
その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか?
また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか?
注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (5件)

もともとのレシピにある毛糸の名前は覚えていますか?


ネットでその名前で検索すると、その毛糸の詳細がわかると思います。
その中に、棒針なら何号で、ということが出てきます。
あと、メリヤス編み○○段、○○目、という数字も出ていると思います。
それが大体同じ数字になるような毛糸を選ぶと、出来上がりのサイズも近いものが出来ますよ。

棒針6~8号という糸だとけっこう細めなので、どちらかといえば10~12号のほうが良いかと思います。でも、それだと針が9号だとちょっと細くて編みにくいかも。サイズが大きめになるのを覚悟で太めの10号の針で編んだほうがラクかもしれません。
その場合、目数、段数はもともとのレシピよりちょっと少なくしてもいいと思います。マフラーなら(模様とか入ってなければ)調節は自由自在なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速ネットで検索してみたところ、「7~8号」と出ていました。
今回は初めてということもありますので、10で挑戦してみようとおもいます^^
ですが、毛糸検索は大変参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 07:51

本の毛糸の型番・個数や棒の太さなどが書いてあるところに


「ゲージ」というのがあります。縦横で10cmになる目数と段数が
書いてあります。
手芸やさんで「6~8号用」や「10~12号用」の毛糸で気に入ったのがあれば、「6~8号用」なら8号、「10~12号用」なら10号の棒を購入し、一度表示してあるゲージに合わせて編んでみてください。
少しのズレならマフラーでしたら全く問題ないですが、小さすぎたり大きすぎたりしたら(2cm以上小さいとか大きいなど)、1サイズ号数の小さい棒にしたり太い棒にして編めば大丈夫ですよ。
基本的に、マフラーなら多少の幅の大小は問題ないですけれど…
気になるようでしたら、ゲージ通りにやってみてくださいね。
初心者ということですのでまだわからないと思いますが、人によって「指の強さ」が違い、強く引く人は小さくなりますし、緩い人は大きめになります。

参考になるかどうかわかりませんが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう一度、本を見てみましたところ(きっかけ本シリーズです^^)「ゲージ」は出てはいなかったのですが「37目=15cm」という図がありました!
これを参考にすればいいということですね^^
「指の強さ」というものもあるのですね。参考になります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 07:56

代用できるとおもいます。

(簡単なマフラー程度なら)毛糸のサイズと棒針のサイズは合わせてください。
ただ、棒針のサイズや毛糸のサイズを変えてしまうと本の出来上がりのサイズがちがってしまいます。初心者さんなら本と同じサイズのほうがやり易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毛糸のサイズと棒針のサイズを合わせてやってみますね^^
10・10でいってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 07:47

すごく真面目な方でいらっしゃいますね。



私が初めて編み物をしたときは毛糸や編み棒に番号がついていることなど気づきもしないでやっていました(笑)8歳の時の話ですが…。
 つまりあんまり細かく気にしなくても編み方さえあっていればマフラーはできるということです(・∀・)

本を参考にとのことですが全くその通りの材料を用意しなくてもいいかと思います。ご自分で気に入った毛糸で作ることを第一にするべきです。毛糸には材質のほかに編み針のサイズの目安が記載されているのでそちらに合わせて編み針を買ったらいいと思います。

 初心者でしたら時間もかかるでしょうしなるべく太目の毛糸がいいと思います。それと編み針は端に滑り止め(丸いボール)がついているものをオススメします☆

あとは時間に余裕があったらの話ですが初心者さんは編み目がきつくなったりゆるくなったりで安定して編むまでに長さをとってしまいがちです。なので大変だと感じたら余分な毛糸で編み目そのものをきれいに編む練習をされてからマフラーを編み始めたらいいと思います。

大したアドバイスではなかったと思いますが彼氏さんに喜んでもらえるマフラーができるといいですね! 応援していますo(*^▽^*)o~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

初めて編み物されたのが8歳の時という事で、きっとたくさん編んでこられたのでしょうね(*^_^*)
私は神経質すぎて、ついつい形からそろえてしまうのですが、そんなにこだわらなくってもマフラーができる!ということがとても安心しました^^

心をこめて、編んでみます><ノ
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 07:44

 その本を持って、お店で相談するのが一番だと思います。

手芸屋さんの毛糸売場の人は、普通、編物に詳しいものです。これを作りたい・こういう感じなど、わからないことやイメージをお話しされれば相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。相談する事が確実ですよね。
あがり症でうまく喋れないですが、頑張って相談してみますね^^

お礼日時:2006/10/23 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!