アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を行うのに身分証明する物が必要になると思うのですが、それって学生証じゃあ無理なんでしょうか?
 自分は免許証持ってないのでそれぐらいしか写真付の証明書ってないので・・・。

A 回答 (2件)

保険証の再発行ということですが、「国民健康保険」なのか、それとも

「企業が加入している健康組合の保険」なのかによって、再発行の依頼先
も違ってきます。どちらでしょうか?

また、質問者様の年齢などがわからないのですが、学生さんでしたら
多くの場合親の扶養家族に入っているのではないでしょうか。
もし扶養に入っているのでしたら、No.1の方がおっしゃっている通り、
再発行の手続きは親となりますので、ご両親にご相談されたほうがいい
のではないでしょうか。

また、今回なぜ再発行が必要なのかが記載されていませんでしたが、
もし紛失しているとなると他人に悪用される恐れも否定できませんので、
速やかに警察に紛失届けを出されたほうがよいと思います。
    • 0

何の保険証ですか、健康保険証 ?

学生さんの場合、親の扶養家族なのでは
自分で単独で加入している健康保険ならば質問者が申請手続きしますが、
扶養家族の場合、紛失再発行の手続きは親が申請します

ここで聞くよりも健康保険組合なり、その保険の事務を行っている機関に確認すべきです
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やはりそうしてみます。
ありがとうございました。