アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三本締めというのがありますよね。あれは「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」
を3回繰り返すことですが、あーつかれた。で、一本締めというのもありまして、これは間違っている人が多いのですが、よー「しゃん」で終わりではなくて、「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」を1回だけやることです。では、その、
よ~「しゃん」だけで終わるのは何締めというのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様の言う

>で、一本締めというのもありまして、これは間違っている人が多いのですが、よー「しゃん」で終わりではなくて、「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」を1回だけやることです。

これにつきましては「一本締め」で正解です。

「よお~ ”シャン”」の場合、(関東一本締めと呼ぶ人もいますが、)一丁締めと言います。「それでは一丁で締めましょう」と声をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

「関東一本締め」というのを聞いたことがあります。

江戸っ子は気が短いので「何度も遣っていられない。一回で良いんだ」ということになったとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

関東一本締め ですか。初めて聞きました。ありがとうございました。

一丁締め?

• 0
この回答へのお礼

あっ、そうでした。「一丁締め」そんな言葉でした。ありがとうございました。