私の友人が覚醒剤所持で捕まり、私が友人の為、身元引受人になり、友人は、執行猶予付きで、釈放されました。私の友人が無事に執行猶予期間を過ごしてくれれば良いのですが、仮に、友人が悪い事をして、逮捕された場合、身元引受人である私も、監督不足が悪かったと言うことで、何かの罪や罰を受けるのでしょうか。身元引受人の責任の範囲について、わかる方が居られましたら、教えて頂きたく思います。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、身許引受人は一切の法的責任を問われることはありません。


nameさんは罪を犯してしまった御友人の将来を案じ、少しでも更生の役に立てるならと思われて、身許引受人を承諾されたことと思います。そのような善意の第三者を罰する法律はないのです。

道義的責任は問われるかも知れません。けれど、人を更生させるのに特効薬はないのです。
結果的に身許引受人として不適格だったと言われる時が、万が一来たとしてもそれはnameさんだけの責任では有りません。
一人で背負い込まずに、出来るだけ多くの人を交えて身許引受人としてあるべき姿を模索していかれてはどうかと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶

刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶予が満了となった場合、納付した罰金は国庫から返金して頂けるのでしょうか?理屈としては、執行猶予が満了になれば『刑の言い渡しが無かったことになる』と解釈されているからです。

Aベストアンサー

結論としては、判決は執行猶予付き懲役または禁錮刑+執行猶予の付かない罰金刑で、罰金刑は執行済みであり、執行猶予は懲役または禁錮にしか付いていないのだから執行猶予期間の満了は、懲役または禁錮刑にしか関係がないというのはもうお分かりでしょう。

Q知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位

知り合いが以前、業務上横領で執行猶予になりました。まだ執行猶予が一年位残っています..また職場で事務所荒らしをし100万位盗み訴えられました。 執行猶予中の犯罪..どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのお知り合いは「業務上横領」で裁判官から「懲役又は禁固何年、但しその刑の執行を何年猶予す」という判決を受けている筈です。ですからこの場合は執行猶予は即取り消し。今回の事務所荒らし、おそらく罪状は「窃盗」、金庫を壊したのなら「器物損壊」が科せられるでしょう。そして裁判で「懲役又は禁固何年」という判決が下されます。無論、執行猶予中の罪なので実刑です。その量刑に前回の「業務上横領」で受けた判決の年数がプラスされます。例えば前回が1年6ヶ月、今回が2年6ヶ月なら、刑務所には4年収監される事になります。

Q禁固1年6か月執行猶予4年の判決で窃盗の罪を犯し執行猶予を取り消されたら・・・

当然、窃盗罪で懲役1年の判決が出たら、併せて服役しなければなりませんけど。
ここで気になるのは仮釈放がどうなるかですけど、
(1)禁固刑を先に執行して、禁固刑で仮釈放が出たら、仮釈放式を行い、市原交通刑務所から府中刑務所に移送して懲役刑に切り替えるんでしょうか?
(2)1刑目は入所式→工場配属先決定→進級→仮釈放(満期釈放)ですけど、2刑目もこれの繰り返しですか?

Aベストアンサー

基本的には、重い方(長い方)から執行される(刑訴法474条)のですが、執行猶予取消しの関係で、窃盗罪の懲役刑から執行されることになると思われます。

この場合、窃盗罪の懲役刑で仮釈放基準に達するまで執行した後、それについて執行停止し、禁固刑の執行を行い、禁固刑のほうでも仮釈放基準に達した時点で、両方について仮釈放審査の請求をすることになります。

刑務所における現実的な処遇としては、1年+1年6月であれば、2年6月満期の扱いで連続的に処遇されます。別段、刑の切り替え時に刑務所を移動したり、入所式や進入教育からやり直すなどということはありません。

Q知人が執行猶予中に覚醒剤使用で逮捕

8月に覚醒剤使用で知人が逮捕され、執行猶予がついて約20日で保釈されました。
その後10月12日に職務質問され、様子がおかしかったのでしょう尿検査をさせられ覚醒剤使用で逮捕されました。

この後、知人はどうなるのでしょうか?知識がなく私ではわかりません。

詳しい方、だいたいのことで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

まず前回の刑期がどのくらいだったか分かりませんが
せっかくもらえた執行猶予なのに残念ですね
詳しくは忘れてしまいましたが今回か前回の刑期はどちらか全期間
服役することになります
仮出所も最低期間の三分の壱過ぎないと審査されません
なので結構長い期間服役することになります。
薬物事犯で再犯の場合今後もなかなか薬とは離れられない人が多いです
ほっときましょう
付き合いを絶つことを勧めます。

Q執行猶予の判決が会った場合の釈放の時期

刑事事件で友達が逮捕されて拘置所にいます。
弁護士さんの予想では、初犯ですし、反省しているようなので、執行猶予だろうということでした。

執行猶予の判決だった場合、裁判終了後すぐ釈放されるのでしょうか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

No1です。

>その日釈放は無理でしょうか?拘置所の手続きなん てそんなにかかるものなんでしょうか。

 時間はそれほどかからないと思います。裁判所から拘置所までの距離にもよりますが,手続き自体は十数分から数十分程度で済むはず。ましてや翌日までかかるなんていうことになったら違法です。

 ついでに,保釈に関して回答すると,保釈請求がされた後,裁判所は検察官に対し意見を求めます(書面でされます)。この意見がいつ提出されるかにもよりますが,翌日以降になることも多いようです。その後裁判官の判断となる訳ですが,それも当日にされるとは限りません。また,第一回公判後であれば確実に保釈が認められるというものでもありません。過度に期待はしないほうがよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報