電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、おはようございます。私の知人が所有するpcの話なのですが、長い間Win98をワード、エクセルのみ使用しており、(ネットには未接続状態)ウイルス等の被害には全く会ってなっかったのですが、つい最近、Winxpパソコンを購入し、メール、インターネットを始めた人がいます。で、ウイルスを気にしだし、そのWinxpパソコンについては、ウイルスバスター2007を導入したので、問題無いのですが、Win98pcについてもそのまま使用は続けています。 で、Win98 pcについては、ウイルスバスター2007はサポート対象外になってしまいますよね? 一応オンラインスキャンで、検索までは実行出来ますが、万が一今後ウイルスが検出されてしまった場合の対策はどうすればいいんでしたっけ?(絶対ないとは言い切れませんよね。 フロッピー経由での感染もありえますし。通常はWin98pcはネット未接続ですが、その気になれば、簡単に接続可能な状態になってますから)
案1 その時はWin98 pc上の最低限、必要なデータのみフロッピーなりなんなりにバックアップを取って、Winxp pcへ移行し、Win xp pc上で 該データのウイルス検査、駆除を実行した後に使用する。 その後、Win98 pcはリカバリーするか、廃棄処分する。
かなり、面倒だし、乱暴な方法なんで出来れば避けたいですが、この位しか思いつきません。 皆さん、他にいい知恵をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

先ずはWindows98対応のウィルス対策ソフトをご検討なさっては如何でしょうか?

ネット検索で「ウィルス対策 | win98」等とタイプしたら結構ヒットしました。

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/
    • 0

質問者様の案でよろしいかと存じます。

しかし、そんなにwin98(のHDDや外部メディア保存ファイル)から移さなければならないデータってあるのでしょうか。
この際大掃除だと思って徹底的に絞り込んだほうがいいと思いますけどね。
で、絞込みも、保存もWin98、オフラインで作業し、保存フォルダを徹底スキャンしてからなら、まあ新規PCへの移植も大丈夫でしょう。絞り込めないとこの作業自体が大変ですから。

その後は、廃棄なさるのが賢明(HDDは取り出して物理的にディスクを割ってしまうのが確実です)かと存じます。
    • 0
    • 0

質問を読みながら,私も同じ方法を考えました.もう1つ,荒っぽい方法ですが,検出に引っかかったファイルは削除.→その後,もう1度ウイルス検査.→何も無ければ,OK.ということでしょうか?

ただし,ウイルスにかかったファイルが,システム自体を司るファイルの場合もありますし・・・
あまり,責任はとれません.ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々ありがとうございます。 ネットで探したら、Win98にも対応しているアンチウイルスソフトで、キャノンのNod32というのがありました。 只、これは、検索と駆除が別プログラムになっているようであり、使い難いのかなとも思えます。 使用経験のおありの方の御感想、他にもっと使い易いソフトがあるよ等のアドバイスありましたらお願いします。