現在会社員として、ある会社(正社員)に勤めています。入社して1年半になるのですが、会社で行う健康診断がありません。長く勤めている同僚に尋ねてみたところ、この会社では健康診断はしていないらしいのです。いちお株式会社ですが、健康診断を受けさせるのは会社の義務ではないのでしょうか。詳しい方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康診断」に関するQ&A: 会社の健康診断

A 回答 (3件)

 労働安全衛生法という法律があり、健康診断につきましては次のように規定されています。



(健康診断)第66条
事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

1.事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による特別の項目についての健康診断を行なわなければならない。有害な業務で、政令で定めるものに従事させたことのある労働者で、現に使用しているものについても、同様とする。

2.事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、歯科医師による健康診断を行なわなければならない。

3.都道府県労働局長は、労働者の健康を保持するため必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、事業者に対し、臨時の健康診断の実施その他必要な事項を指示することができる。

4.労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今健康診断を受けたいと思っているので、まず会社での健康診断が受けれるのであれば間違いなくすすんで受けます。上司に言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 15:24

 労働安全衛生法66条「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

」などが根拠法令だと思います。労働者は原則としてこれを忌避できません。

 また同法120条には、罰則が謳われています。これに違反すると50万円以下の罰金に処せられるとあります。大きな労災事故でも起こらない限り、摘発されることはないとは思いますが。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。それにしても毎回感心するのですが、みなさんよく知ってますね。(自分が無知なだけかも・・・)

お礼日時:2002/04/10 15:26

こんなところを参考にされてはいかがでしょうか



参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/department/public_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非健康診断をしてもらうよう交渉したいと思います。(うちは外資系の会社なので結構そうゆうところが疎いので・・・)

お礼日時:2002/04/10 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での健康診断について

転職して5年。今の会社では年に1回の定期健康診断がありません。
確か義務づけられてると思うのですが、従業員15名程の
同族会社なので、その辺りの意識が低いのだと思います。

 そこで、年に1回の定期健康診断を提案したいのですが、
費用は当然会社持ちとして、通常小さい会社での健康診断は
どの様な方法で行うものですか?
 地域の保健センター?みたいな所や近くの病院でするのでしょうか?

 また、よくある胸部レントゲン車に会社まで来てもらって
健康診断も受けるような場合、どこに連絡すればいいのか、
またどれくらいの費用がかかるものでしょうか?

 私以外が年配者が多いので、基本検診、心電図、尿検査、
血液検査(腎機能、肝機能)、胸部レントゲン 位は
やって欲しいと思っています。

 ある程度詳しい情報を集めて上司に提案しないと
軽く流されてしまうので、会社などで健康管理の実務経験のある方や
零細企業での健康診断を受けたことのある方、なんでもいいので
情報を教えてください。

Aベストアンサー

 私が以前いたことのある会社は、10人ぐらいしかいない小さな所でした。
 健康診断は、その地域の社会保険病院などで受け付けているはずです。40才以上だと、胃の撮影(レントゲン)もあるはずです。
 近くの総合病院で健康診断を受け付けているところがあると思いますから、そこに相談されると良いかも知れません。たぶん、市町村役場や保健所などで案内していると思いますよ。

Q会社の健康診断を拒否

高齢者ですが、会社の健康診断を受けたくないので拒否できるでしょうか?
痛いとか、何の自覚症状も有りませんし、悪い所が見つかっても治療をする気はありませんので。

Aベストアンサー

個人の健康診断は自由ですが、社員に健康診断を受診させることは、厚生労働省令で会社に義務つけられてますので、正当な理由がないかぎり、拒否を会社が認めることはないでしょう。

労働安全衛生法 で「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」 と決まっています。

Q会社で行う健康診断と特定健診は別もの??

タイトル通り
会社で行う健康診断(年1回)と協会けんぽでいう生活習慣病予防健診(一般健診)は別ものと考えるべきなのでしょうか?

どちらも義務?なんですよね。

Aベストアンサー

特定検診はメタボ検診という俗称のとおり、メタボの発見、予防が目的です。
それ以外のことははっきり言って対象外です。
一番問題になるのは癌関係かなと思います。
たとえばメタボ検診では胸部写真をとりません。
ですから肺がんや結核で胸に影があってもわかりません。
それに対し一般的な健康診断では、胸部写真は必須項目だと思います。

両方受けたほうがいいと思います。

Q会社健康診断の喀痰検査で前日夜寝る前に薬をのんだ。

健康診断の喀痰検査で、前日の夜にプロペシアと、デプロメールを寝る前にのみました。朝の痰にまざってしまっても大丈夫ですか?陽生とか、異常とでませんか?あくまでもがん細胞があるかないかの検査なので薬の成分がまじってもいいのでしょうか?他の検査はは別な日に終了してます。喀痰のみ3日間なので本日提出します。不安神経症でこういったことにこだわりをもってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

癌細胞があるかどうかの検査なら関係ないので大丈夫だと思いますよ。
顕微鏡で痰の中にどんな細胞が入っているか見る検査ですから
どんな薬品が入っているかどうかは分からないはずです。
それでも不安が取れにくいなら当日担当者に尋ねてみてください。
いい結果が出るといいですね。

Q会社の健康診断で白血球が多いといわれました。

今日(3月15日)に、会社の健康診断の結果が分かったのですが、白血球の値が多いと診断されました。
今日の結果は、3月1日実施された血液検査の結果です。

具体的な数値は、聞きそびれたのですが
もしかすると、白血病の疑いがあるとのことでした。

心当たりがあるのは、3月1日の時点で、2月25日にひいた風邪の影響で
喉が少し炎症を起こしていて、痰が絡む咳がでていました。
さらに、神経に到達するレベルの虫歯が1本ありました。

この2月25日ひいた風邪は、熱自体はでなかったものの
頭痛と間接の痛み、喉の炎症と咳といった症状がありました。
頭痛と関節の痛みなどは2月26日の段階で消えていました。

ただ、咳のみが2月26日から3月10日くらいまででていて、日が経つごとに咳をする頻度がおちていきました。
今日、3月15日の段階でほとんどおさまっています。

今日、再検査で結果は来週分かるのですが、それまで心配でたまりません。。。

大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、風邪のときは白血球が多くなります。
結果が出た後の問診などでも、白血球が高いと、まず「風邪ひいてませんでしたか?」と聞くのが普通だと思っていたのですが、風邪の範囲を超えるくらい、数値が高かったかもしれませんね。

もし心配なのでしたら、完全に治ってから再検査なさったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報