プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の主人は、お昼休みに30分程度の散歩を日課としています。
そこでアンクルウエイトを着けてもらいました。
効果があって血糖値が下がりやすくなっており喜んでいます。
ぜひ継続して欲しいのですが、困った問題が出てきてしまいました。
足首の皮膚が痛がゆくなってしまったのです。
使っているウエイトは、砂鉄?が入っている△を組み合わせたみたいな形のもので、
マジックテープで止めると足首にぴったりフィットするタイプです。
使うときは汗ばむのでソックスの上に着用しています。

買い換えも含め、良い対策法がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●「金属アレルギー」か、「汗むれ+摩擦」で刺激され、御質問の症状となっているのではないでしょうか。

●私がお勧めするのは「ウエイトベスト」「ウエイトジャケット」「ウエイトベルト」です。

<ウエイトジャケット>
http://sportsman.jp/shop/sports/524/mtd-3_DB/6.h …

体幹部に重りを付けると、体が安定します。
また、手足の関節に負担をかけません。

「金属アレルギー」や、「汗むれ+摩擦」も改善されると思います。

●資料

以前回答した物も参考になるかもしれません。

<質問:効果的なウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300414

<質問:ダンベルを持ちながらのランニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2372453

<社会人の体力・筋力維持及び増強メニュー>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484102.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウエイトも色々あるのですね、幸い寒さに向かうのでジャケットでやってみようかと思いました。
筋力アップではなく、基礎代謝を上げることで血糖値を下げやすくするのが目的で、
心臓に負担を掛ける行為は禁止されているので足に重しが良いと思ったのですが、ジャケットのほうが無難そうですね。

お礼日時:2006/10/24 21:39

アンクルウェイトは日常生活中にだけ使用してください。


運動に用いると股関節が熱っちくなります。危険です。

しばらく使用を控え皮膚が硬くなるのを待ちましょう。

かわりに手ににぎって、肘を直角にまげ、元気一杯に振り、
ウォーキングしてください。

結構効きます。

当方、173cm82kg>73kgになりました。(約3ヶ月)
手に1kg持った平均時速5.6km/hウォーキング=45分×毎日
自転車平均時速20km/hで40分×週5日

他にゴムチューブトレーニングもお薦めです。

参考URL:http://www.dmsupporter.jp/topics/thera-band/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
82Kgが73Kg!すっご~い。
でもダイエットのためじゃないんですよ。
糖尿病のせいでガリガリなんです。
散歩はしてもウォーキングはしてくれないので、ウエイトは最終兵器と思ったのですがね。

お礼日時:2006/10/24 21:56

いいか悪いかはわかりませんが、足に付加をかけるという点ならこういう商品もあります。



参考URL:http://www.tvshopping.co.jp/osusume/muscletrainer/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもこれをTVショッピングで見て、もっと安く済む方法は無いかと過去質問を探したら、アンクルウエイトが出てきたので・・・へへへ。

お礼日時:2006/10/24 21:51

 脚部などに付けるウエイトの運動時のエネルギーバランスなどの問題点は、先出も有るので省きます。



 単純に汗の防止だけであれば、アキレスか月星などのメーカーさんで500g程度の重い靴が売っていて、それをウオーキングに使用されて効果を出されている方も多いようです。

 アンクルウエイト(たぶん1-2kgを使用されていたのではないかと思うのですが)よりは軽いのですが、靴の場合は足裏から重いので、脛の筋肉なども使用しますので、重量的に軽くなっても運動効果は高いようです。

色々検討されて、良い結果を出されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しょぼく500gです。
靴を履き替えてくれるようならこれを第一候補にします。

お礼日時:2006/10/24 21:47

私もアンクルはお薦めしません。



やはり体の中心に近い部分に付加をかけるならまだいいですが、中心から離れると関節などに非常に負担がかかります。

10キロの鉄下駄を履いて走るのと、10キロのお米を担いで走るのどっちが楽ですか? 
ってことです。

同じ30分でも
散歩
ウォーキング
ジョギング
では付加が変りますのでこういったことで対処するのが一番いいと思いますよ。
お金もかかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散歩以外は禁止されているので、その中で基礎代謝を上げたいと考えたものですから・・・。

お礼日時:2006/10/24 21:43

DMの方の場合は、皮膚も弱くなっているので、ウェイトはつけないほうがよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンクルは止めることにします。

お礼日時:2006/10/24 21:40

個人的にはアンクルウェイトはお薦めしません。



足に、余分なものを付け、負担を掛けている状態なので、骨の変形、筋肉に変な負荷の掛け方をする為に、弊害も多いかと思います。

それであれば、ウォーキングのペースを換え、適切な心拍数で歩く事の方が効果があると思います。

負荷が足りないなら、坂道をコースの中に入れたり、階段を混ぜた方がよっぽど効果があると考えます。

昔、物は違いますが、鉄下駄が問題になった事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇ~、骨の変形?筋肉に弊害?
おっそろしい~、
しかし・・・坂道と階段は心臓に負荷が掛かるので禁止されていて・・・。
う~ん(-_-;)
お礼が遅れました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!