アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。

以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。

1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。
・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。

2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。
・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。

の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

現実的なのは1の方法だと思います。

薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。
今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから
来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。

除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の
周りだけ使用するのはどうでしょう。
いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。除草剤を試してみることにします。

1が現実的です。

雑草用の(葉にかかったものだけに効く)ものがよいです。ただ、枯れても根は死んだまま土中に残りますから、その処分がけっこう大変です。

西洋芝を除去した後、の下地つくりをきちんとしないと高麗芝はきれいに生えてくれません。土が平にならされるような状態になり芝シートを貼れるようにしてください。凸凹のままでは芝が根付きません。

2は西洋芝がしぶとく生き残り失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり2では無理のようですね。除草剤で頑張ります。

本来ならば

西洋芝を剥ぎ取り、剥ぎ取った芝や雑草に付いた土を良く落として乾燥し処分
剥ぎ取った跡地を耕し整地して高麗芝を貼る

でしょう 1でも2でも耕す必要があります
耕す際、西洋芝や雑草の根をできる限り取り除けば後の管理が楽です

この回答への補足

ありがとうございます。がんばってみます。

• 0