いちばん失敗した人決定戦

もうすぐ予定日を迎える初産の妊婦です。

未だにおなかが張るという感じがよく分かりません・・・。
横になっている間はなんとなく分かります→おなかが硬くなり、かつ息苦しく(浅い呼吸しかできないような感じ)なります。

それ以外、立っている間や歩いたりしている間など、硬いかな・・・?くらいでイマイチ分からないのです。

赤ちゃんが動いて、内側からぎゅーって突っ張る感じがよくありますが、そういう胎動とは明らかに違いますよね?
そういう時も硬いな、と感じるもので・・・。

陣痛が分からなかったら・・・と心配です。
出産経験済みの友人たちは絶対分かると口をそろえるのですが、初めてなものでやはり不安というか。
案ずるより生むが易しですが、張りってどんな感じか教えてください。

A 回答 (6件)

2人の出産経験者です。

読んでる限り「張り」はそれの事だと思ってて良いと思いますよ。ただ予定日が近くなってきた今、出産が近付いたしるしの項目の中の一つに「お腹が張る」って書いてあるので????ってなってるのではないでしょうか?

私がそうだったんですけどね。産院からもらったパンフレットの「胃の辺りが楽になる・足の付け根がつる・腰痛・便秘がちになる」など出産の兆候として書かれてるものをいつも眺めては、分からんな?そう言われればそうだし、今までもそうだったと言われればそうだし...と不思議でした。

>陣痛が分からなかったら・・・と心配です。
コレもよく分かります。私は痛さに強いので不安でした。よく言われる「半端なく痛くて耐えられなくなるんだから、陣痛かどうか迷うわけがない」を聞いても自分は普通の人が「あー!!痛い!!」と叫ぶような怪我をしても結構冷静に「おっと、痛いな」と言えるんですよ。実際、指を骨折した時も痛さに耐えて一週間我慢。あまりの腫れに主人に病院に連れてかれて骨折と分かり先生にも呆れられた経験があるもので。

でも陣痛は分かりました。お腹の張り云々とは別物なので。あと、規則的というかしばらく痛くて休憩があって......と繰り返しがありますし。ただ私の場合は、やはりまだまだ間隔も長く痛みが弱い時は気付かず寝てたようです。痛さで起きた時にはもう10分間隔で、初産の人だからとのん気に構えてた産院の先生を慌てさせました。(汗)病院に着いてから40分のスピード出産でしたが、間に合いました。

私の場合はこんな感じでしたが、病院への距離などで慎重に考えないといけない方も見えますよね。無責任な事は言いたくないんですけど、質問者様の友人のおっしゃる「絶対分かる」に賛同しつつ、ちょっとでもいつもと違うことがあったらフライングでもいいので病院に行っても良いと思いますよ。時間外でもどんどん受診しろなんていいませんが、常に曜日を頭において、週末近く不安なら受診しておくなどでもずいぶん気が楽になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も痛みに強いタイプなので、経験者のご意見参考にさせていただきます。
金曜日に病院へ行く予定なので、心配事は相談してみます。
早速回答ありがとうございました。

こんにちは。

おなかが張らないなんて、うらやましいくらいですよ。
私が妊娠中は、ちょっと歩けばおなかがギューっと硬くなって、運動したいけれど歩けない…という状態でした。
張る感じとしては、急に走ったりして、横腹が痛くなりますよね?
私はあのキューっというのが下腹部にくるような状態でした。
そのため、私は質問者の方と正反対に、こんなにしょっちゅう張っていたら、いざ陣痛が始まっても違いが分からないのではないかと不安に思っていました。
が、しかし!陣痛は明らかに張りとは違うもので、No.2の方と同じく腰が痛くなりました。
単におなかが張っている時は、少し安静にしていれば治まりますが、陣痛の場合は、寝ていてもしばらくするとまた痛みがやってきます。
明らかに今までと違う、内側からくるような痛みで、それが間隔を置いて何回もやってきたらそれが陣痛です。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですか・・・(^_^;
陣痛のイメージはなんとなく分かりましたので出産がんばります。
回答ありがとうございました。

張りを感じないなら、それに越したことはないですよ。

(^_^;)
私も、ほとんど張りを感じない性質です。

NSTだったかな?
胎児の心拍とお腹の張りをグラフにとる装置をつけたことがありますか?
あれで、定期的に張っているグラフになっていても、
私にはほとんど感じられなかったです。

でも、陣痛の時の激しい張りともなれば、話は別で、、、(^_^;)
きっと、質問者様も、普段はさほど張っておられないと思います。
NSTを計った時に、助産士さんに「お腹張ってますか?」と聞いてみてください。
グラフの見方を教えてくれると思います。
もし、張っていたら、グラフが波型していますので、そのグラフを見ながら
お腹の張り具合を手で確かめてみると良いと思いますよ。

ちなみにですが、陣痛の時は、このグラフは波型じゃなくて
山型になってますから、張りがわかる・・・ではなくて、
「痛い~(>_<)」って気持ちの方が先です。
今、質問者様が感じられる「張り?」と思われるものも、
もしかしたら、陣痛の一部かも知れません。
ですが、本格的な陣痛は、定期的にやってきます。
10分間隔くらいに痛みがあるようなら、そろそろだな~と思っても良いと思います。
初産ですと、前駆陣痛と言って、間隔が遠のいてしまったり、2~3日続く時もあるので、
あまり慌てずに病院に連絡を取って、指示に従って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

NSTはここ数回は毎回やってますが、グラフの見方は聞いてないので次回相談してみたいと思います。

二人目妊娠中です。

私は、一人目の時に切迫早産で入院したりしてたんですが、「張っている」という感覚がなかったんですよ。
機械をつけると、張っているってなるんですけど自覚症状はさっぱりで、困った妊婦でした。
痛みがほとんどなく、触らないと固くなっていることに気がつかない鈍感なタイプだったんです。

そんな私でも、ちゃんと陣痛は分かりました。
でも痛みに強いタイプなのか、陣痛が進みやすいのか、気持ち的には余裕で病院についたにもかかわらず、すでに7センチ開いていてびっくり。お産もスムーズで、楽でしたよ。

もうすぐ出産ですね。
リラックスして、素晴らしい一日にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

張りに鈍感だと安産なのかな?と思えるような回答ばかりで期待し気味です(笑)。
出産がんばります!

私も張りを感じたことはなく、母に出産は赤ちゃん任せが1番だよって聞かされてましたので、安産でした。

陣痛も殆ど無い状態でしたから・・・
予定日を2日ほど遅れてお印(軽いアンネの様な出血)があり病院にTELをいれ入院セットを持ち自分で車運転して(30分程)病院に着き内診していただき「そこまで来てる」と言われその1時間後に産まれました。大きなウンチをする感じです。主人がアメリカに出張だったため自分一人で頑張らなきゃって思ってたので、先生も助産婦さんも異常に優しかったのを覚えています。張りを感じない人は出産も楽だとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>出産は赤ちゃん任せが1番

そうですね。安産であることを願いつつ、出産がんばります。

>赤ちゃんが動いて、内側からぎゅーって突っ張る感じ

これが張りではないですか?
胎動って、下痢のときのようなグルグル~って感じだと思うんですけど。

わかりやすい目安としては
普段やわらかいおなかが、全体的に硬くなる = 張る
と思っていいと思いますよ。

ごくたまに陣痛がわからない人っているみたいですね。
私はお腹ではなく腰が痛かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰が痛いって方もいるようですが、私はほとんど腰痛はないです。
病院でちょうど張っている時に診てもらえれば硬さの目安が分かるのに・・・と思っています。