アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀は長生きをするらしいですね。
聞いたところ、ゾウ亀は120年以上生き、200年近くも記録したことあるとか。
でも家で飼うような「クサガメ」「イシガメ」「ミドリガメ」
の寿命はどれくらいなのでしょうか?
友達はクサガメを7年生かせてて今も元気です。
ちなみに小学生のとき統計グラフで
「あなたの以前飼ってたペットは何年生きましたか?」
というのには「3年」という結果が出てました。
どういう育て方したんだよ~

A 回答 (3件)

何年生きるんでしょうねー。


下のURL(亀はうす)のおうちでは、クサガメが25年生きているそうです。
あなたも亀に負けないぐらい長生きして確かめてみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/K-House/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほのぼのしたサイトですね。
子供から飼ってて大人になっても一緒。
僕がやってみたかったことを実現するとは!

お礼日時:2002/04/09 12:34

こんにちは



日本の家庭で一般的に飼われているヌマガメ(クサガメ、ミドリガメ、イシガメなど)の寿命はだいたい20年ほどで、中には30~40年生きるカメもいるほどだそうです(http://meguko1.hoops.ne.jp/kame2.html)。

ちなみに、オサムシ博士の石川先生のミドリガメは、40年以上生きています(参考URL)。カメ談義がおもしろいです。詳しくは、石川大先生の「うちのカメ」という本を見て下さい!大きな本屋の生物コーナーで良くみかけます♪

ニホンイシガメ、飼いたい。。。。

ではでは。

参考URL:http://www.1101.com/fujin-ido/11index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40年ですか・・・自慢の亀ですねえ。
うちはペットショップで買ったやつを父が飼ってて
3年くらいになってます。
ニホンイシガメっていないですよねえ。
6年前の自分も欲しがってたんですがあれ結構希少ですからねえ

お礼日時:2002/04/09 12:32

おまけで。


ミドリガメって、小さい時にはかわいいけれど、あれは外来種のアカミミガメという、根性の悪いやつで、奈良の猿沢池で在来のイシガメを押しのけてでかい顔をしています。

ペットとして飼う場合は、「冬眠」がネックですね。
あたたかい室内では、暖かくして冬眠させない、というのがいいそうですが、中途半端に冬眠させるといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話聞いたことあります。
同じような亀だからといって池に放しちゃいけませんよね。

お礼日時:2002/04/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!