園芸店で長芋や山の芋の種芋を購入して栽培をしたことはあるのですが、今度は自然薯を栽培してみたいと考えています。
昨年の秋、山へ自然薯を掘りに行ったときに、たくさんのむかごを取ってきました。
むかごから1年で大きな芋を育てるのは無理だとは思うのですが、翌年の種芋ぐらいは育てられるのではと考えています。
今がちょうど時期だと思いますので、どなたかうまく育てる方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。


むかごは.自然に落ちたところから.芽を出し育ちます。混ぜてしまうと芽が表面まで育たず枯れてしまいます。だから「蒔く」のではなく「捨てておく」必要があるのです。又.夏の雑草にも比較的弱いです。大きくなれば雑草に打ち勝てるのですが.1年目は枯れやすいです。下手に雑草を取ると枯らしてしまう為雑草が生えてもそのままにしているためかもしれません。
発芽率を計った事はありませんけど.100個ぐらい落ちるところで.芋まで育つのは5-6個程度でしょう。多分。掘っていると去年の芋か今年の芋かすぐ分かりますから。
ヤマイモ専用の場所(各1坪程度.3個所)を割り当てて育てています。大体毎年5-10本程度.むかごから育つようです。ただ.品種の違いがあるので.こちらは分かりません。又.畑によって多少違いがあり.むかごから育ちやすい場所は1個所だけです。冬期凍結が激しい日陰の場所等越冬が出来ない為と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発芽率は5~6%ですか。ちょっと厳しいですね。
普通のバケツの底2cmぐらいの量がありますので、10本程度育ったなら上々ですね。
とにかく、今年は自然薯にこだってみたいと思っていますので、がんばってみます。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 22:30

畑に捨てておけば自然に芽が出ます。


目が出かけた時に乾燥すると枯れるので.その点だけ注意すれば良いでしょう。
ただ.1年では5-6cmですよ。前の年の芋を肥料にして育つのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そんな簡単に芽が出るんですか。
以前、山の芋を作ったときにも、垂れ下がったつるにたくさんムカゴがなり畑に落ちていましたがほとんど腐ってしまいました。
もっとも、冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。
おっしゃるように、空いた畝に適当に蒔いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市内の芋掘り教えて!

10人位の団体でも受け入れてくれる横浜市内の芋掘り農園を探しています。10月中に行きたいと思っているので、どなたか情報をください。お願いします!

Aベストアンサー

検索したら横浜市関連施設のイベントであります。

「市民農園柴シーサイドファーム」
9月中旬より(畑を堀取ったら終了です。)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/sibaindex.html
詳細は「イベント情報」をクリックして下さい。料金等の情報があります。

「舞岡ふるさと村」
http://www.c3-net.ne.jp/~nijinoie/
10/27(土)・28(日)当日分のみ(予約は終了)
上の「イベント情報」=>「さつまいも掘り」をクリックすると料金等の情報あります。

「若葉台地区センター」のわんぱくサタデー「親子芋掘り」
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/gyouji/3_2_2_4.html
10月27日(土)のみで対象は親子、一般で定員40人(先着順)
申込み:10月13日午前10時から若葉台地区センターへ

「農と緑のふれあい祭り」
11月3日(金)文化の日のみ(期間は違いますが・・・)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/aze78-e.html
【いも掘り体験】
抽選250家族
10月10日~25日の期間に往復ハガキ(1家族1枚)で申込
詳細はURLにあります。

横浜市緑政局のホームページです。
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/index_1.html
(横浜市の農業関係の部署です。)

参考になりますでしょうか?

検索したら横浜市関連施設のイベントであります。

「市民農園柴シーサイドファーム」
9月中旬より(畑を堀取ったら終了です。)
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/sibaindex.html
詳細は「イベント情報」をクリックして下さい。料金等の情報があります。

「舞岡ふるさと村」
http://www.c3-net.ne.jp/~nijinoie/
10/27(土)・28(日)当日分のみ(予約は終了)
上の「イベント情報」=>「さつまいも掘り」をクリックすると料金等の情報あります。

「若葉台地区センター」のわんぱくサタ...続きを読む

Q愛知で芋掘りできるところは?

 10月に芋掘りを計画中なのですが、20組の団体でやらせていただけるところを探しています。できれば、三河でと思っています。良いところを知っている方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

足助町でありましたよ。
50人以上の団体の方は予約が必要だそうです。

参考URL:http://aichi.e-machi.ne.jp/306396/

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Q乾徳山の山バッジ

山バッジを集めているのですが、どなたか乾徳山の山バッジが売っている小屋などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
大平荘という小屋があるようですが、こちらに売っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年前ですが大平牧場で450円で買いました。

私も収集しております。
http://nagasawa.cocolog-wbs.com/050214/にバッチコレクションを開局しています。購入先も全て示してありますので参考になると思います。

Q★山登り初心者です。中国地方で女性初心者でも登れるオススメの山を教えてください!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報