プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書ですが、よく「聖書は史上最大のベストセラー」という説明がありますが、それは「旧約」か「新約」かどちらの事でしょうか。何か数値的に根拠でもあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

聖書にも色々あって世界中の言葉で翻訳され、昔から読まれている本ですよね。

また世界を見ると多くの方が読まれていますね。これらから推論していけば、ベストセラーといわれる所以じゃないかな

聖書協会世界連盟(UBS)によると、2002年は聖書全巻6000万冊以上と新約聖書1億3000万冊を全巻世界で配布している。

この回答への補足

回答をくださったみなさまありがとうございました。大変参考になりました。ただいまをもちまして、しめきらさせていただきます。

補足日時:2006/10/30 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2002年だけでは過去2000年間(?)のセールスを計り知れませんが、どうやら新約聖書の方が旧約聖書を凌駕しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:30

聖書はたびたび内容が変更・更新されます。



つまり簡単に考えると、内容が更新されるたびに、世界中の信者の方は聖書を買い換えないといけないのです。

ベストセラーにもなるわけです。

例えば「魔女狩り」です。
当時の聖書には「最初の女性イブが禁断の果実を食べて、楽園を追放された」と書かれていました。
そのため女性は汚れた存在だとして、魔女狩りにまで発展したのです。
そこでこのような悲劇を繰り返さないために、聖書の内容は「アダム(男)とイブ(女)が二人とも禁断の果実を食べた」と変更されたのです。

と最近知人が言っておりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか猿カニ合戦の変更を思い出しました。(最近のは猿とカニが最後仲良くするらしい)。地図や百科事典もそうですよね。すぐ変更される。

お礼日時:2006/10/26 01:27

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8

<聖書の頒布部数>のところに、数字の根拠が書かれています。

私は年間1億と聞きましたが、別のサイトでは5億以上と書いてありました。
どちらも根拠は書かれていませんでしたが。

尚 どっちかですが、上のサイトのリンクにあるように、聖書といってもものすごい種類があります。
収録されているものも違います。


宗派によって、使う聖書が違います。
アメリカでは、新約のみ収録の本しか使ってない学校も多いようです。

また、どの程度を聖書としてカウントしているのか私は知りません。

イザヤ書のみの本もありまして、これも売れれば1とカウントしているのか知りません。
また子ども向けの本にもヨナ物語だけの本もありまして、それも聖書としてカウントするのか、CDもカウントしているのか、アートバイブルもカウントしているのか。

http://www.bible.or.jp/purchase/index.html
日本聖書協会だけでも、これだけのものを販売しています。

日本聖書協会に聞けば、どの程度の収録されたものを1カウントとしているのか聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、聖書は「旧約」「新約」の二元論では片付けられないわけですね。うかつでした。

お礼日時:2006/10/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す