プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は、スポーツジムのインストラクターをしています。
将来的には結婚を考えたいと思っているのですが、
激務であることや、収入の面で不安を感じています。。。

彼は全国に支店のあるスポーツジムの社員です。
個人のインストラクターではなく、
社員としてスタジオメニューでレッスンをしたり、
プライベートトレーナーなどをしています。
社員なので決まったお給料を頂いてはいますが、
体力的にも、待遇的にも、この先ずっと続けていけるのでしょうか。。。

同じような立場のだんな様や恋人をお持ちのかたは、
この職業の将来性ついてどう考えますか?

A 回答 (3件)

私の彼はコナミでイントラをしています。


社員とはいえ、給料は決していいものではありません。
うちの親もフィットネス業界はそんなに昇給するものでもないし、
将来は苦労するよ。とあまり結婚をすすめてきません。
けれども、彼氏は私の分まで養っていけるようになるまで
必死で頑張ってくれています。彼がやりたい好きな仕事で、
余裕はなくとも生活していけくらいの
お金があればいいかなと思います。
しかし、この職種ではあまりいい暮らしはできないかと思います。
余程人気のあるイントラなら別ですが。
    • good
    • 8

結婚したいのか、したくないかだけでないですか。

将来の生活は2人で計画して考えるだけです。将来性のあるなしは、健康志向の考え方が変わりつつあります。(治療より予防に)ただ、働く異議があるかどうかは、本人が給料のために働くのか、好きな仕事をしてゆくかだけの問題でないでしょうか。激務であることや、収入の面で不安・・・打算ならやめましょう。どんな職業にも不安はあります。安心ならセレブな男性を探せばいいだけ。貧しいけど元気な彼好きですよ。後は自分も働いてがんばってます。
    • good
    • 5

同じ立場ではないですが、参考として。



日本では、インストラクター、運動指導者の立場、地位は低いと言えます。
実際、指導者の資格を習得していても、国家資格ではない為、収入面でも安定しません。(各団体で認定を行っています)
施設自体で、認定を取る場合や、指導者としてハクをつける場合では資格は優遇される場合も有ります。
しかし、収入面では、同年代の一般サラリーマンと比較すると、低く抑えられているのが現状です。

結婚、将来を考えて指導員をあきらめる者も少なくありません。
スポーツ関連のメーカーや他業種への転職も多いと思います。
ジムに残るのであれば、チーフ、マネージャー、支配人など管理者として上がっていかなければ、収入アップは望めません。

フィットネスは非常にイメージが良く、華やかな印象も有り、憧れで入ってくる学生も多いですが、現状に失望して去っていく者も多いです。転職率も高いと思います。

まずは、業界に対する思い入れと、実際の生活とのバランスだと思います。現在、収入が低くても、トップに上がってみせるという熱意が有るのか、又、バックアップ出来るのか、安定を求めるのか、だと思います。

よく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼もそろそろ若手とは言えない年齢に近付いてきていて、
本人自身も不安に思うことが多々あるようです。。。
異業種の転職も不安、このままも不安。
このままずっと人に教える仕事がしたいな、、なんて言ってます。

ふたりで良く話しあってみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!