電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の乳歯がそろそろ抜ける年頃になってきました。自分の歯並びが悪く子供にはできるだけ良い歯並びをと思っています。お金をかければ矯正できることは知っていますが、家計は厳しく子供一人一人に矯正をさせることは実際問題難しそうです。乳歯から永久歯に生え変わる時にどのようなことに留意すれば、最も歯並びがよくなりやすいのでしょうか?つまり、永久歯が生えてくるタイミング、乳歯の抜歯のタイミング、あごの発達など様々な因子があると思いますが、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

今のお子さんの乳歯の歯並びはいかがですか?


うちの子供が、今、乳歯抜け替わりの時期で、歯科検診の際に、歯科医より
「乳歯の歯並びがよければ、普通にしていれば、永久歯になっても、よい歯並びになる」
と、言われました。逆に、
「グラグラしてこないのに無理に抜くと、おかしくなるよ」
といわれました。

幸い(?)うちの子は、あごが大きいので、歯並びは今のところ良いですが、最近の小顔の子は、やっぱり歯並びが悪い傾向にあるそうです。
(つまり、うちの子は顔が大きい?)

参考URLにも似たような事が書いてあります。参考まで。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/shitsuke/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!