アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日の間、連続で「ちょっと名前がわからないのですが、20代から30代の営業のかたいらっしゃいますか?」という電話がかかって来ます。
「どちら様ですか?」とたずねると「●●●●の●●と申します。以前そちらの営業の方によくしていただいたので、仕事をお願いしたいのですが・・・」
などといってかかってきます。
でも、うちの会社には営業という肩書きの人はいませんし、仕事を頼まれる間柄なら名刺交換くらいはするはずだと思います。
なんかちょっとおかしいと思いませんか?
本当に仕事を頼みたいというお客様だと思うと邪険にも出来ませんが、正直目的がわからず困惑しています。
これって、なんなんでしょうか?ちなみにかけてくる度に会社名と担当者の名前は毎回別です。

何か、企業向けの新手の詐欺とか悪質な商法なのではないかと感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか。
何かご存知の方は情報提供をお願いします。

A 回答 (5件)

『折り返し電話させますので、そちらのお名前と電話番号を教えてください』

と聞きましょう。
大抵の場合、それで切れます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!参考にいたします。

外出していますので、折り返し連絡します・・・と言って

相手の連絡先を聞き出しましょう。
相手は個人情報収集したいだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。個人情報目当てなんですね!

考えすぎじゃありません、まず間違いなく”個人情報収集”の電話です。

”折り返し連絡先をたずねる”ようにしてください。
大半はそのまま切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり個人情報目当てなんですね。

こんにちは。

個人情報の漏洩の可能性を可能性から事実にする為の確認電話かなと思いました。
私の家にも電話帳にもどこにも載ってない番号なのに、私の性別年齢を言い当てた電話がかかってきて「?」と思ったので、用件をきくと「10代のフリーターやアルバイターの方にラジオ番組(だったかな)でアンケートをとっている」というものでした。
確かに当時私はフリーターでしたが固定電話を使う機会すら家族でも月にあるかないか。苦笑
 ちなみにこれが3年ちょっと前ですね。
私が受けたものの企業や開業者向けか進歩したものだと思います。

断言していいです。むしろ普通はこうじゃないですか?
本当に「以前、そちらの営業の方に(略)」というなら質問者様なら、最低でも「その営業をしていた人の名前」くらいは聞いているはずです。複数いても一人くらい(代表者くらい)の名前は自主的に記憶するものと思います。
 もちろん質問者様が仰るとおり名刺交換などの挨拶をするためです。
架空請求となんら手口は同じです。毎回会社名も担当者も違っていて、内容は同じ。
テンプレートにそって電話しているだけでしょう。

他の回答者様が仰っているように「担当の者が生憎不在です。折り返しお電話をさせていただきますので連絡先を教えて頂けますでしょうか」といえばこなくなると思います。少なくともあちらに「実際に会社経営をしている」という事はバレますが、きちんとした対応をするところは避けていきます。
(まぁ電話帳がある以上大半バレるんでそこは腹を括って対応されたほうが無難かと思いますよ)
 おそらく連絡先をよこさず切られるか、適当な連絡先をよこすかになると思います。

後者で気になるようなら↓
 外から公衆電話でかければいい話です。「弊社には営業の肩書きを持つ者はおりません。社員の名前を教えていただけますか。」
 分からないと答えると思うので「取引関係があったのに教育がなってないんじゃないか、責任者を呼べ!」と激怒するフリをしたらもうかかってこないと思いますよ。
 かけてくる人間(大抵アルバイター)はいても、責任者はそうそういません。いたとしたら立場を完全に優勢にする必要があります。裏の人間ほど口と計算の速い人はいません。最終目的のためならいくらでも相手を優位に「一旦」持っていきます。さっさと「責任者の方ですか、御社との取引はこれきりにさせてもらいます」といってサクっと一方的に切るのが妥当でしょう。
 私はこんなカンジで「責任者を出しなさい。警察の検事の方に相談します。責任者の方にその旨を伝えます。裁判になることはほぼ確実ですから一言断りを入れたいので取り次いで下さい」それでもエサの食いつきが悪いようで、長々と理由を聞かれたので「個人情報の漏洩が第一の理由です。そんな事もわからないならなおのこと責任者を出しなさい。」と言った所「個人情報はわかりましたが、漏洩ってなんですか?」だそうで。苦笑
さすがに目が点になりましたが、実際はこんなものです。アルバイターといっても電話番になるかどうかのアルバイターで言っていることはテンプレートを読んでいるだけ。
あちらもエサを欲しがっているだけなので通用しない相手とわかればもうそこからはかかってこないはずですよ。
ただし他の場所にも漏洩していたら同じ事が起こる可能性も否定できません。
差し出がましい領域になりますが、今回からでもいいし次があってからでもいいので、一度社員の方にもきちんとこういうことがある、ということを会議などを設けたり朝礼などで話をされたほうがいいかと思います。
他の方が出てひっかかってからでは遅いですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に具体的に詳しく書いていただいて、とても参考になります。このことも踏まえて対応を考えますね。

うちの会社でも以前似たようなことがありました。

若い女性の声で「先日車を運転していてパンクして困っていたところ、通りがかりの車の方が親切にもタイヤを交換してくれました。
しかしうっかりお名前を聞きそびれてしまいました。
しかし車に書いてあった会社の名前だけは覚えていたので電話帳で調べてお電話したのですが、20代から30代の営業の方だと思うのですが、ぜひお礼を言いたいのですがお心当たりの方おられるでしょうか」という内容のものだったようです。
電話に出たものが社員名簿から、該当者5,6名をリストアップした上に御丁寧に電話番号まで教えてやったそうです。
2,3日してしつこい電話がセールリストアップされた全員にありました。
まあそんな類のことではないでしょうか。
対応策としては他の方の書いておられるようなことでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな手口があるのですね。気をつけたいと思います。