OCN光で最大124,800円おトク!

新築の間取りで迷っています。お風呂に入るための脱衣所が910cm×2730cmの縦長しかとれません。風呂場の入り口に向かって立つと、右手に洗面台、左手に洗濯機を置くスペースとなっています。一人で脱衣所を使うことを考えると問題なく思えるのですがいかがでしょうか?
また、2階は寝室3部屋と廊下部分を利用して2畳のパウダーコーナーを設けているので、朝の歯磨き等の身支度はすべて2階で済ませることができます。

A 回答 (3件)

我が家の脱衣所は1畳ほどしかありません

その上そこには洗濯機を置いているので実質半畳しか無いですが
脱衣所のドアを折れ戸にして開口のスペースをとらないようにしたり
狭い幅の棚と高いところに広い幅の棚を設けて洗剤などのストック場所を
設けたりしてスペースを確保しています。
使ったバスタオルなどの、置いておく場所は洗濯機に掛けたり
洗濯物を入れておくかごの上に脱衣かごを置いたり
色々工夫をして狭いスペースを脱衣所にしております。

我が家では普段の居住スペースを中心に考えて間取りを考えました
今は子供は居りませんが今後子供が出来ても
先日甥姪が泊まりに来ても全く支障が無かったので
今後も問題ないと考えています。

まずは間取りを考えたときに自分が何に一番重きを
置いているかによって間取りの設計は決まると思います
我が家では先ほども書きましたように
居住スペースの確保に重きを置きました。
リビングダイニングは広く取ることが出来、開放的な空間を持つことが出来ました。
またトイレも広めに取りました。江戸間で1.5畳はあるかと思います
そしてトイレにパウダースペースを設けましたから必要な用は全て満たせます。
    • 0
この回答へのお礼

今の計画では、我が家も脱衣のスペースが半畳になりそうですが、心強いアドバイスをいただき、安心しました。計画では、我が家もトイレ付近にパウダールームができる予定です。「間取りを考えたときに自分が何に一番重きを置いているかによって間取りの設計は決まる」
限られた畳数と予算ですから、何でも思い通りにはならないですよね。

洗面台、洗濯機を置くことを考えるとゆとりは無いと思います。

多分差し支えない広さではあると思いますし、作業として考えれば問題は無い広さだと思います。

が・・・、せっかくですから2畳はほしいですね。
我が家はメーターモジュールですから2m×2mありますが、決して広すぎることありません。

狭くも無いですが、無駄の無いちょうどいい広さだと思います。

洗濯機が無ければゆとりがあるのですが。
まぁ誰かが洗面台を使っていても洗濯するのに困らない程度の広さです。

以前の家は1.5m×2mでした。
狭かったです。

洗濯していたら通れませんでした。

まぁ、朝洗面台を使わないのなら十分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の脱衣所が2畳あるので心配です。衣服の着脱は問題ないと思いますが、入浴するために持ち込んだ着替え着を置く場所も困ることでしょうね。2階に4畳の収納部屋もあるのでそちらと浴室ごと取り替えようかとも考えてしまいます。

ドアが開く方向を考えれば問題ないと思います。

たまに…トイレなどで ドアを開けるときには
便器より後ろに下がらないと出られないようなところがあったりしますので… 今の私はデブですがデブじゃ無い時(昔)でもそういうトイレに遭遇しましたから…

旅館などでも スリッパを脱ぐとドアが開けられないとか…そういうのありますよね
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開け閉めの際の不都合は予想外でしたが、脱衣所へ入る戸は、引き戸を選択していました。