ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか?
それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんが仰るとおりですが・・・



野球規則より、

1・08 ホームクラブは、各ベースラインから最短25ft(7.62m)離れた場所に、ホームチーム用及びビジティングチーム用として、各一個のプレヤースベンチを設け、これには左右後方の三方に囲いをめぐらし、屋根を設けることが必要である。

とありますが、ホームをどちら側にしなければいけないという規則はありません。
したがって、ホームチームがその側を選択出来ます。

それなら、逆になぜ1塁側とホームとしているチームがほとんどなのかという疑問になると思います。

これには諸説ありますが、
1.日本が野球場を作り始めた時に、モデルとしたアメリカの球場のホームベンチがたまたま1塁側だった。
1.プロ野球2リーグ制が開始した1950年に暗黙の申し合わせで横並びとなった。
1.No.3さんの回答にあるとおり、方位の問題。

関係のない話ですが、私の母校の高校のグラウンドも3塁側がホームベンチでした。
単純に、入口が近いので便利だったからです。
    • good
    • 1

ベンチについてはいくつかの説があり、聞いた話なので100%正しいかどうか確証は取れません。

すみません。

もともと大リーグでもホームチームが三塁側に陣取るのが通例でした。
しかし、日本野球の創世記にアメリカで視察した球場がたまたまホームチームが一塁側に陣取っていたので、それが日本の「モデル」になってしまったようです。

とはいえ、ルール上ホームチームはどちらに陣取ってもいいわけですから日本ハムがおかしいわけでもなんでもありません。

ちなみに昔のある雑誌に載ってましたが、阪神の二軍は宿舎が球場のレフト方向に隣接しているため三塁側に陣取るそうです。
    • good
    • 1

札幌ドームの3塁側ベンチは後列が一段高くなっています。


テレビ中継でベンチを映したときに後ろの人もよく見えるのです。
(一塁側は平ら)

自分達だけテレビ映りを良くしようだなんて、日ハムF……恐ろしい子!!(白目

まぁ、既に挙げられているような理由(サッカーとの兼ね合い)もあるのでしょう。
    • good
    • 1

日本ハムだけでなく楽天も3塁側がホームチームです。

大リーグにも幾つかあるようです。ビジターチームが3塁側になった一つの理由として試合開始の時間だと西日が3塁ベンチに差し込むため、打者からベンチのサインが見えにくくなる。という説があります。そのため1塁側がホームチームになったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

札幌ドームは、サッカースタジアムを兼ねた作りとなっています。


この為、3塁側がスタジアムの設計上、ホームチームとなります。
詳細は、参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C% …
    • good
    • 0

過去に何度か同様の質問がでていますが、球場の造りに問題があるようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377180.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377871.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球で3塁側がホームのチームがあるのはなぜですか?

 
 今年、交流戦を見ていて初めて気付いたのですが、
札幌ドームや楽天のクリネックススタジアム宮城など、
3塁側がホームとなっているスタジアムがありますね。

 長い間、野球観戦していて1塁側がホームという
既成概念があったので、驚きと共に違和感がありました。

 別に何の支障も無さそうですし、それぞれの球場の
特徴なのでしょうが、何か理由があって3塁側がホームと
なっているのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡潔に回答すると両球場共にの球場の作り、構造からのようです。
アメリカではホームチームが必ず1塁側ではなくてはいけないというではないようです。

↓過去に同様の質問がたくさんありますのでご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497306.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216520842
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211184587

○札幌ドーム

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054133.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114681641

○クリネックススタジアム宮城(旧Kスタ宮城)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344656.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1366745.html

簡潔に回答すると両球場共にの球場の作り、構造からのようです。
アメリカではホームチームが必ず1塁側ではなくてはいけないというではないようです。

↓過去に同様の質問がたくさんありますのでご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497306.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216520842
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211184587

○札幌ドーム

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054133.html

http://detail.chiebukuro.y...続きを読む

Qプロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

別にホームが一塁側じゃないといけない決まりもありませんし
日ハム、西武も三塁側をホームにしてますよ。
メジャーだと三塁側のほうが多いくらいだったと思います。

理由としてはロッカーとトレーニングルームが近いなどのチーム側の理由や
レフト側の出入り口の方が駅に近いからなどのファン向けの理由が考えられますが
楽天が三塁側をホームとしている本当の理由はわかりません。
興味があるようですのでご自身で問い合わせてみるのが一番だと思います。

Qホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

昨日のダルビッシュは、すごかったですね。
ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。

ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか?
私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


公認野球規則には、ホームチームのベンチの指定はありません。
MLBでも一塁側と三塁側が混在していますが、日本に伝わった時にモデルとした球場が偶々、ホームチームが一塁側を使っていた為に長い間、日本ではホームチームが一塁側を使うことが慣例となっていました。

札幌ドームの場合は、元々野球だけでなく、サッカーやコンサートなどの多目的な使用を考えて造られており、三塁側が広くて設備が良いことや、スコアボードが見やすいこと、地下鉄の駅に近くファンにとっても便利という理由で、三塁側をホームのベンチとしています。
因みに、楽天イーグルスの本拠地球場であるフルキャストスタジアム宮城も同じく三塁側がホームのベンチとなっています。


ご参考まで

Q札幌ドームの座席表…s席指定なのですが…上の方でショックです。。。

札幌ドームの座席評価お願いします…
札幌ドームに詳しい方、教えて下さい。
41通路41列って席はどうでしょうか?
両親にご招待しようと思って、S席を注文したら上記の座席でした。
結構上の方なのでがっかりしちゃったのですが…選手の顔とか見えますか?


どなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座席がどの辺りかについては札幌ドームのHPで確認が出来ます。
参考URLに載せておきますので確認してみて下さいね。

で、実際それで「41通路」を見てみました。
「1塁側内野の割といい場所」じゃないかと思いました。
「41列」は少し上の方になってしまいますが
「41通路」の方ですと、ホームベースに近い場所でいいかと思いますよ。
選手の顔がはっきり見えるかどうかはちょっと微妙ですが
他の座席と比べると「割と見えるかも?」ではないでしょうか。

ご両親にとって楽しい野球観戦になるといいですね♪

参考URL:http://www.sapporo-dome.co.jp/zaseki/index.html

Q札幌ドーム(野球)のビジター観戦。

3塁側がホーム(日ハム)で1塁側がビジターとのことですが、1塁側でも日ハムファンが多いと聞きました。

外野(ビジター応援席)以外で、ビジターユニフォームを着ていると、浮いてしまうでしょうか…?
(フィールドシートや内野席など)

Aベストアンサー

札幌ドームによく行くハムファンですが、1塁側内野席やフィールドシートでもビジターファンはいますよ。
チャンスの時とかは旗(西武やロッテファン)とかタオル(オリックスファン)などを使って応援しているファンを見かけます。
#2さんが書かれている読売ファンも1塁側内野席にかなりの人数お見受けしますしね。
阪神ファンは…言わずもがな。今期は外野のビジターエリアを拡大するそうですが
間違いなく内外野1塁側はトラファンの割合が高いでしょう。

ハム側ではビジターエリア以外は全てハム応援エリアと謳っていますが
内野席であればビジター応援は浮いてしまうということはありません。ご安心された方がいいでしょう。

但し、外野自由エリアであればビジター席近辺じゃないと浮いてしまう確率は非常に高いのでご注意を。

Qプロ野球でどっちのチームがどっちのベンチか

プロ野球のチケットがほしいのですが、どっちのチームがどっちのベンチかわかりません。

たとえば東京ドームだと巨人は何塁側のベンチなんですか?

Aベストアンサー

基本的に1塁側がホームチームです。
ですから東京ドームなら巨人は1塁側、ビジターチームは
3塁側になります。

Qえっ!西武球場はビジターが1塁側?

http://faitexi-nohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ab-3ab7.html
近く、西武球場へ観戦に行くことになりました。
プロ野球を球場で観戦するのは小学校時代以来です。
で、ネット(上記URL)で見たんですが、1塁側がビジターとか。
うっそ~!でしょ。
世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。西武球場が世の常識と反対って本当?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
3塁側をホームとした理由は上記参照。


>プロ野球で3塁側をホームとするのは札幌ドーム・クリネックススタジアム宮城に続き3例目である。

>世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。
常識って人によって違うんですよね。

Q札幌ドームでの野球観戦席種について

ゴールデンウィークに札幌に遊びに行く予定の日ハムファンです。
今回初めて札幌ドームで野球観戦をしようと計画しているのですが、
席種が全くわからず、どの席を予約したらいいのかわかりません。
日ハムは3塁側ということしかわからなかったのですが、「レフト外野指定席」や「A・B・C指定席」、「シンデレラシート」などなどいろんな席種があってどれがどのような席なのか説明が書いていなく、困ってしまいました。どなたか各座席についてわかるかたいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。
また、おすすめなどあればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

座席表が家にあったので、写真添付します。
「シンデレラシート」は一塁側のA指定席付近になります。
このシートは女性限定で2座席分使えて、テンピュールのクッション付なので、ゆったり観戦できるみたいです。

球場では試合観戦だけではなく、B☆Bが客席にプレゼントをすることもありますので、そういったイベントに参加したいのであれば、A・B指定席の前列をとったほうがいいですよ。

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Qキャッチャーミットの規格について

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端までは15.5in(39.4cm)以下でなければならない。ミットの親指の部分と人さし指の部分との間隔は、その先端で6in(15.2cm)以下、親指の叉状の部分で4in(10.2cm)以下でなければならない。
 親指と人さし指との間にある網(ウェブ)は、両指の先端をつなぐ部分の長さは7in(17.8cm)以下、先端から親指の叉状の部分までの長さは6in以下に作る。網(ウェブ)はひもで編んだものでも、皮革で被覆したひもで編んだものでも、または、手のひらの部分の延長となるように皮革をひもでミットに結びつけたものでもよいが、前記の寸法を超えてはならない。

ということがあって、ファーストミットはそれに反していないからです。
審判にどのルールの適用なのかを尋ねても、規則だからの一点張りで取り合ってくれません。

このほかにそのような規則があるのでしょうか?

グラブが良くてファーストミットがなぜいけないのでしょうか?
抗議文などを送りつけるつもりはありませんが、根拠が知りたいのです。

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミットを使用しないことを想定していないとも言えると思いますが・・・)

野球規則で明確にされていないものの、特に剛速球を投げる投手の球を受けるのであれば、軟式球であったとしても捕手の指などに障害が起きてしまう危険もあると考えられます。
したがって競技団体によっては、捕手のミット使用に関してローカルルールにて定めているところも多いです。所属する団体の規定を確認されて下さい。

しかし、そういった危険性を考えると、個人的には、捕手はキャッチャーミットを使用させるべきだとは思いますが、ファーストミットはだめで、グラブならOKと言うのは、グラブの方が危険性が高まると思うので、私も疑問に感じました。


また、審判は、規則の適用に関して、それを訂正するように要請を受けた時には、明確に説明をしなければならない義務があります。
特に1・12の規定を基に明確に主張しているのにも関わらず、「規則だからの一点張りで取り合わない」のは、審判としての態度としては失格に思います。


しかしながら、その危険性を考えれば、指導者は、やはり捕手にキャッチャーミットを使用させることが最も好ましいことと思います。

(左用のキャッチャーミットはなかなか売っていないと思いますが・・・特注になるのでしょうか。
なぜ、なかなか売っていないのかは、質問者様であれば分かると思いますので説明は割愛します。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミ...続きを読む


人気Q&Aランキング