プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかの情報で、フラッシングオイルを自力で作成できるとか。
半分ぐらいを灯油にしたオイルを注入して数分間アイドリングして、
オイルフィルターを交換すれば、効果が高いとの由。
真偽の程を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です。


>このショップの「フラッシング」とは、どんな内容かしりませんか?
行った事がないので解りません。SHOPに聞いてみるのが一番かと。
    • good
    • 1

灯油とフラッシンングオイルは全く成分が違います。


ちゃんとしたフラッシングオイルはエンジンオイルのベースオイルを主成分としています。

フラッシングオイルを安く済ませたいのであれば、安いエンジンオイルを使う、あるいは短期ペースで交換するのが無難です。
    • good
    • 0

1の方に賛成です。


私もバイクでも車でもしません、一番の理由は1の方が述べていますが車では、以前に知り合いがオイル交換の度に市販のフラッシングオイル使い、もちろんオイルエレメントは毎回交換結構(忘れた)高いオイル毎回使っていましたが、1~2年たってある時にサーキットだと思うけど、160km位から全開加速中に見事にエンジンブロー・・・
日産のメカの診断でフラッシングしすぎ(たまになら否定しないと)により徐々にダメージがでていた可能性がある、と聞きました。

なお、私は安いオイルでもフラッシング一切しませんその代わり定期的に(早め早めに)オイル交換をします。
まだ35000位しか走ってないですが650の単気筒です、絶好調ですよ(国産車ではないけど)エンジンだけは・・・
    • good
    • 0

おそらく、コスト面での質問かと思いますが。


できないわけではないですが、あまりおすすめできません。オイルシールを痛めるなど考えられるので。
ちなみに、自分は市販のフラッシングオイルも使いません。2輪車専用(共通というのはあるのと安くはない)というのは聞いたことないのと、フラッシングしても最小限のフラッシングオイルはエンジン内に残るのと、クラッチなどに影響がないかと心配なので。
そのため、オイル交換何回(定期的ではないですが)かごとに、安い2輪専用オイルをフラッシングオイル代わり?にしています。

この回答への補足

http://www.racingworld.co.jp/service/index.php?v …

このショップの「フラッシング」とは、どんな内容かしりませんか?

補足日時:2006/10/26 23:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!