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技術者向けの方で質問するのもおこがましいのですが、相談させて下さい。
現在、フレッツ光を1本契約して、その下に20台ほどパソコンをぶらさげております。
その内の1台はファイルサーバーとして使っており、このサーバーにVPNソフトを入れて、施設外よりネット経由で、更に20台のパソコンが接続できるようにしてあります。
ネットワークプリンタも6台あって、全てのパソコンにはSKYPEを入れて電話として使っています。
この状態にしてから、1日に数回ネットが使えなく事が起こります。
NTTの人に聞いても、OCNの人に聞いても、原因はわかりませんでした。
ちょっと疑っているのはHUBです。
全部のHUBが3,000円くらいの激安品なんです。
よく考えたら、ゲートウェイから一番最初のHUBを通るトラフィックはエライ事になってるような気がします・・・。
こういう部分に使うHUBは、もしかしたらもっと高性能なものにしないとダメなんでしょうか?
また、もしそうだとして、お勧めのメーカーや商品があったら御紹介下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あくまで推測ですが、廉価なスイッチ(HUBではなくスイッチですよね?)は、パケットバッファーも


少なめなので、パケットロスが発生しているのかもしれません。
(くり返しますがあくまで推測ですよ)

手元にあるcoregaのスペックを見たら、128KBと出てました。
http://corega.jp/product/list/hub/fsw8ma.htm

この間買ったCentreCOMは・・・と調べてみると512KByteとあります。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …

あんまり大きくないですね・・・・

でもトラフィックが多いなら、この差も効いてくるのかもしれません。
原因の特定も難しい(面倒くさい?)のなら、スイッチを交換して様子を
見てもよさそうですね。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/fllow.s …
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この回答へのお礼

dyna_1550さん、お答えありがとうございます。
スイッチングハブというものだと思います。(意味はよく解っていないですが)
少し高性能なものに交換して様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/10/28 23:29

最近この記事を見たのでタイムラグがありますがpanasonicのDN-C400NC


はルータではなくVOIPアダプタ機器です。 LANポートは1つありますが、これはあくまで設定用PCを接続するもであり恒常的にLANを接続するものではありません。 DN-C400NCには4ポートの電話端子がありますがIP電話(050)は使用しているのでしょうか? 使用していればONU下部にHUBを設置してDN-C400NCとルータを並列接続します。この場合ISP契約は新規に1契約(ルータ分)必要になります。なおIP電話を利用していなければルータだけの購入ですみます。
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この回答へのお礼

johnny69さん、お答えありがとうございます。
驚きました!
johnny69さんってその道の方ですか?NTTの技術部の方に相談したら、同じ答えが返ってきましたよ。
さすがに費用がかかりすぎるので却下となりましたが・・・。
対策としてはjohnny69さんのお答えが確実に問題解決になることはわかっているのですがねぇ・・・。
IP電話は4回線にしてバリバリ使っています。
報告になりますが、HUBをバッファサイズの大きいものに変えたところ、大幅な改善が見られました。
フリーズの回数が半分以下になりまして、フリーズしても数分で復旧してくれています。
あと一息って感じですね。

お礼日時:2006/11/07 22:44

>1日に数回ネットが使えなく事が起こります。



これだけでは判断できませんが、安いハブがシェアードハブだと、
一個所のトラブルが全体に及んでしまうので、
買い替えるなら、SW-HUBにした方がいいです。
これは、SW-HUBが異常のあるフレームを受信しても他のポートに転送しないので、異常が全体に及び難いからです。


>こういう部分に使うHUBは、もしかしたらもっと高性能なものにしないとダメなんでしょうか?

ある程度、質が高いモノの方がよいと思います。
フレッツ光がWAN側なら、最低でもGigaBit対応のSW-HUBが必要でしょう。
また、ちゃんとした状態管理をするなら、インテリジェントタイプをお勧めします。
少々高価になりますが、どこが悪いのか切り分けが非常に楽になります(知識も必要ですが)

経験的にはCISCOを勧めますがとても高価なので、
性能/ポート単価が比較的お手頃な、プラネックス社製のSW-HUBも検討の余地ありだと思います。

ただ、気をつけて欲しいのが『原因か特定されていない』という事です。
ルータや、ケーブルを含む全てのネットワーク機器が原因の可能性があり、
100Mのインターフェイス間をcat3のケーブルで使っていたりとか、
HUBが原因だったり、アプリケーションの設定の問題だったり・・・
不具合の発生する可能性はたくさんあって、ちゃんとした切り分け&構成管理を行わないと、
ムダな投資になることもあり得ます。

参考ですが、簡単な切分け&調査のポイントを列挙しておきます。
・このハブがシェアードタイプなら、即交換。
・ケーブルが全てCat5以上であること。違ったら交換。自作ケーブルも交換対象。
・現象発生前と直後に、Windows Dos窓で、
『netstat -e』で"Discards,Error,Unknow"の各数値
『netstat -s -p IP』で"xx Discards, xx Error"の各数値
の変化を観測。原因個所に近い可能性がある。
・ルータでも同様の情報が取得できると思うのでマニュアル参照。

具体的な指摘ではないですが、役に立つと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/index_lan.shtml
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この回答へのお礼

qaaqさん、お答えありがとうございます。
原因の究明はできておりませんが、ハブとルーターあたりを交換してみようかと思っています。
ネットワークの管理は、私が一人でやっているのですが、私自身のスキル不足のため、原因究明には至っておりません。
qaaqさんに書いて頂いたことを、実践してみようと思いますが・・・少々手強そうですね・・・。

お礼日時:2006/10/28 23:43

ハブよりルーターの問題ではないの?


ルータの機種名を書いて下さい。

安物のハブでもスイッチング機能があれば、そんなに酷いことにはならないと思います。
が、大本のハブにはレイヤー3対応のハブぐらいにはしたいところです。
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この回答へのお礼

takataka65さん、お答えありがとうございます。
ルーターはpanasonicのDN-C400NCというものです。
こいつが一番問題なんですが・・・。
もしかしたら、DN-C400NCのルータ機能を使わずに、ちゃんとしたルーターを接続してやれば、フリーズがなるなるかもしれませんね・・・。
レイヤーの意味も判っていないですが、HUBを選択する時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/28 23:33

まず繋がらなくなる原因を究明するために問題を切り分けてみてはいかがでしょうか。


例えば通信ができなくなる時間帯にパターンがあるか、繋がらなくなるときは全部が繋がらないのか、HUBに異常を示すランプが点いていないか等です。
PC-HUB間、HUB-HUB間、HUB-インターネット間など、どの箇所に問題があるかわかるだけでも対処が違ってくると思います。

たしかに3000円くらいのHUBが怪しいですが…。
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この回答へのお礼

matchasoftさん、お答えありがとうございます。
原因ですが、半分は判ってるんです。(^_^;)
テレフォニーユニット(panasonic DN-C400NC)がフリーズを起こすんです。
業者に言って交換させたんですが、結果は同じでした。
NTTに言ってONUを交換させた所、1日5回くらいのフリーズが1回程度に改善しました。
フリーズの原因はさっぱりわかりませんので、ちょっと疑っているHUBを換えてみようと思った次第でございます。

お礼日時:2006/10/28 23:25

ハブが原因かどうかはまだ判りませんが、通常はアライドを使います。



http://www.allied-telesis.co.jp/products/index.h …

いろいろな家庭や自営業者、ちょっとした会社を見ても、基幹システムにはこの見慣れた灰色の箱が置かれており、バッファローなどは本当に家庭で2~3台のパソコンという場合以外、余り見ませんね。
そういう私はコレガの16ポートを使ってますから説得力もありませんけど、信頼性ではアライドが一番と思います。
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この回答へのお礼

Kindon98さん、お返事ありがとうございます。
アライドってメーカーがあるんですね。
価格を調べたら、8ポートで1万円ちょいからあります。
高いのだと8万円を超えるものも・・・。
さすがに8万円は無理ですが、この1万円のならなんとかなりそうですね。
原因はまだわかっていませんが、試しにルータ直下に入れてみようと思います。

お礼日時:2006/10/28 23:17

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