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車のアンテナが自動で伸び縮みする機能が付いています。
オーディオで普通ならラジオのモードにしたときにアンテナが伸びて、それ以外の時には縮んでいるはずなのですが、どのモードでも常にアンテナがのびたままになってしまいます。
原因は何か分かりますでしょうか?オーディオはオーバーホールしたものを取り付けたので問題ないと思います。
車の車種はH10年式のインテグラです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

社外品のオーディオからはオートアンテナを伸縮させるための信号(アンテナリモート出力)という青線が出ています。

これはオーディオをラジオに切り換えたときだけ電力が供給されアンテナが伸びて、CDやカセットなどラジオ以外に切り換えたり、電源をOFFにしたときには電力が停止されアンテナが収納されるようになります。

また、社外品のオーディオからはアンプリモート出力という青/白線も出ています。これは外部アンプなどの電源をON/OFFするためのもので、オーディオの電源がONの時には常に電力が供給され、オーディオの電源をOFFにすると電力の供給が停止します。

すなわち、アンテナリモート出力(青線)とアンプリモート出力(青/白線)を間違えて接続すると、お書きのような症状が発生します。
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オーディオは純正品でしょうか。



純正品で、壊れていなくても、電源が入ると、モードがラジオでもCDでも、アンテナが伸びっぱなしになる車もあります。
ディーラーで確認してみましたでしょうか。

見当はずれだったらごめんなさい。
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 オーディオのアンテナの線が外れていませんか?


 ちゃんと繋がっているなら、オートアンテナのヒューズが切れていませんか。
 いずれも大丈夫なら、デッキのチューナー制御が壊れている(チューナー選択時にオートアンテナの信号に電圧がかかっていない)か、アンテナのモーターが壊れているのだと思います。
 アンテナモーターが壊れているかどうかは、デッキ裏のオートアンテナ配線に電圧がかかるかを確認すれば判ります。

 縮んだままなら、チューナー選択時に感度が悪く困りますが、伸びたままならラジオも聞こえるのでマシだと思います。
 (洗車時に機械を通せないのが不便かもしれませんが)

 エンジン切っても伸びたままなら、アンテナ側が壊れている気がしますが…
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QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
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これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
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Q96インテのLSDって・・・

今回96のインテRを購入し、純正のLSDが装着されているのは分かったのですが、LSDの種類が分かりません。分かる方教えてください。
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Aベストアンサー

参考にと思いますが、DC2はいい車ですよね。
ホンダのB系エンジンの車はベースには最高ですね。
確かに公道ではフルノーマルによくできた、車高調くらいで楽しめますが。
私(EK9SA仕様)はATSの20枚プレートに仕様変更したものを、使用していますが、少し(20枚プレートは)アクセルONのロック率が上がるようです。
ただコントロール性はアクセルOFFの時はできるだけ、イニシャルが低いほうが、リアがスライドしやすくなります。
クスコのタイプRSのほうが、アクセルOFFの時リアが出やすいみたいです。
実際ミニサーキットでテストした結果ATSからクスコRSに交換した車両が1秒近くタイムアップした(友人のDC2、96ジムカーナ車両)こともありました。
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できたら、クロモリがいいのですが、軽量加工でもいいと思います、クラッチですが私はRIGID製のメタルを使用していますが、セットで6万弱だったと思います。
ただ、知り合いのEGは普段乗りばかりですのでEK9の純正の新品を装着しましたが。
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ただ、完成された、競技仕様のDC2は最高に楽しいですよ、目からうろこ、ノーマルとは次元が違いすぎます、金をかけても、後悔はしないと思いますよ。

参考にと思いますが、DC2はいい車ですよね。
ホンダのB系エンジンの車はベースには最高ですね。
確かに公道ではフルノーマルによくできた、車高調くらいで楽しめますが。
私(EK9SA仕様)はATSの20枚プレートに仕様変更したものを、使用していますが、少し(20枚プレートは)アクセルONのロック率が上がるようです。
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Qインテグラ 98スペック エアバック付ステアリング交換

インテR 98スペックに乗っていますが、エアバック付ステアリングをエアバック無しの純正MOMOに交換したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと可能です(自分が質問内容と同じことをやりました)。

作業内容としては
取り外すもの・・・エアバック付ステアリング・ケーブルリール
追加するもの・・・(エアバック用配線に)エアバックハーネス・ホーンシュー及びホーンシュー用配線

エアバック有りと無しでの違いは、
エアバック車にはケーブルリール(ステアリング回転に対応した配線の中継部品)によってエアバックとホーンの配線が繋がっていますが、無し車はホーンシュー(ボス部分に接触させる部品)によって配線が繋がっています。
エアバック有りでもホーンシューの取り付け場所(ステアリングシャフトの右側)は同じ形であります。ここに通じるカプラには配線が来てませんのでケーブルリールの先にあるホーン配線からカプラまで配線を追加します(市販の平型端子使用)。

エアバックハーネスはケーブルリールの先にある黄色のカプラに装着させ警告等の点灯防止及び助手席エアバック使用可能状態とさせる為に装着しますが、参照URLのHKB-HHはカプラ式ではなく端子のみの差込になりますが、タイラップで固定すれば問題ないです。

上記作業をすれば、後で市販のステアリングボスの装着もエアバック無し車のもので行えます。
エアバックに戻す際も追加したものを外すだけですので作業は簡単です。

問題はディーラーやショップ等ではやってくれない作業だと思いますので、自己責任の上でご自分で作業の出来る方でない場合はやらない方が無難です。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hkbsports/592254/593331/592681/#567946

結論から言いますと可能です(自分が質問内容と同じことをやりました)。

作業内容としては
取り外すもの・・・エアバック付ステアリング・ケーブルリール
追加するもの・・・(エアバック用配線に)エアバックハーネス・ホーンシュー及びホーンシュー用配線

エアバック有りと無しでの違いは、
エアバック車にはケーブルリール(ステアリング回転に対応した配線の中継部品)によってエアバックとホーンの配線が繋がっていますが、無し車はホーンシュー(ボス部分に接触させる部品)によって配線が繋がっ...続きを読む

Q車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。

オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。
症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。

無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。

シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが
町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前は、アンテナとプラスチックだけで部品でてました。
今はないのかな?
部品があったらの話で。
交換は、状況しだいでかわります。
まずは、アンテナの根元のナット(わかるかな?)を外してからアンテナを伸ばすようにラジオの電源をいれます。一緒に手でアンテナをはずします。ここで外したアンテナと、新品のアンテナのプラスッチク部分の長さを比較してみてください。
同じであれば、反対の順序で組みつけてください。
外したのが短いようだと、中に残ってると思われるのでモーター一体で外してからばらしてください。折れて残った部品を取り除いてから、くみつけてください。もちろん部品は新品で。

QDC296specのホイールのピッチについて

教えてください。当方DC296specユーザーです。
今回ネットで、ホイールを購入しょうかと、考えています。
ピッチ(ナットの穴の間隔)は、100?解かりません。
DC296specなので、4穴です、
他に何か注意点が、有れば、教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前96スペックに乗っていた者です。
PCDは114.3です。
PCDとは、ハブボルトの中心を結んだ円の直径(mm)です。

114.3の4穴は珍しく、ホイール選びには苦労します。
同じ114.3-4穴はS13などがありますが、サイズ・オフセットともにあわないので装着はできません。

DC2の場合、16インチがオススメです。
17インチも履けますが、スポーツ走行は厳しいです。
ホンダ車のオフセットは大きめで、16インチの7Jですと+40~+48くらいが適正です。
私は16インチの7JでOFF+45に5mmのスペーサーを噛ませてツライチ(フロント)でした。

ちなみにタイヤは205/45または215/45、215/40くらいになります。
これも珍しいらしく、銘柄が限られてしまいます。

Q当方インテグラタイプR(DB8,平成10年式)に乗っているのですが、困

当方インテグラタイプR(DB8,平成10年式)に乗っているのですが、困った事がありご相談させて頂きました。

本日、知人から譲り受けたカーナビゲーション(クラリオンMAX7700)の動作確認をしようと、現在装着していたCDプレーヤーを取り外しました、その後カーナビを接続したのですが電源が入らず、仕方なく元から装着していたCDプレーヤーに戻したところ、こちらまで電源が入りませんでした。(昨日までは問題無く動作しておりました。)

これは車体側に問題があるかと思いテスターで通電確認したところ、黄色いオーディオ線の常時電源がきていない事がわかりました。ACC、イルミ等は問題ありません、もちろんアースもしっかり取れています。
エンジンルーム並びに車内のヒューズボックスも確認してみましたが、どれも切れていませんでした。

こういった場合、原因として何が考えられるでしょうか?また、良い解決方法はありますでしょうか?当方運転しか趣味がありませんもので大変困っております…よろしかったらアドバイスの方いただけると助かります。

Aベストアンサー

黄色の線は常時電源でバッテリーからの電気が常に来ています。ヒューズボックスにはBACKUPの項目があるので確認してみてください。BACKUPのヒューズが切れていると、時計の時間の保持(時計がずれる)やルームランプが点灯しないなどの不具合が生じます。鍵の抜き忘れのブザーもBACKUPのヒューズ使ってますね。まれに平ヒューズ(車のヒューズと同じ物)や白色のプラスチックケースで覆われた管ヒューズがオーディオの配線に付いているものがあるので確認してみてください。
ちなみに配線取り付けているとき、配線から火花飛びませんでしたか?
配線焼けや発火の事故につながる時もあるので、電気物の作業をするときはバッテリーの-端子を外して安全に作業してくださいね。

Qカーオーディオの取り付け、外し方について

私は、オークションでカーオーディオのCDプレイヤーを購入したのですが、取り付け方が分かりません。1DINタイプの物で元々ついてあるヘッドユニット?に今回買った1DINのオーディオを付けようと思うのですが、自分は全くの初心者なのでヘッドユニットの外し方(どこに外す為のネジ?などが有るか)が分かりません。
分かりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

インテグラと聞いて、一般人から経験者に進化しました(笑)

助手席側からオーディオの後ろにもぐりこんでください.
メチャクチャ狭いですが、良く見ると、でっかいネジが一本
上を向いています。
これが止めネジで、これを1本外すだけでオーディオユニット全体を
前に出す事ができます。

出す時にギアノブを傷つけないように気を付けて下さい.

ユニットとオーディオ本体は後ろ、横、どちらでも留るように
つくってあります。
サイズが合わなければステー金具(穴が沢山あいている
柔らかい金属の金具)を買ってきて補助に使って下さい.

オーディオの接続は、専用ハーネス(電線の束)をメーカー
(オーディオの製造元)から取り寄せるか
カー用品店で探す事になります。
高くてもよければ、取り寄せが簡単です。

Qエンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、

1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか?
2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか?
3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?)
憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

1)どれくらいO/Hする内容で異なりますし、業者によって工賃に差が出ますので一概には言えませんのでO/Hに出す業者に相談された方が宜しいかと思いますね。

たとえばミッションの場合、シンクロだけ交換だとか、シンクロ&ベアリング交換など・・色々方法があります。

一番難理想的なのは、リビルト品を使用する事です。これならば完全にO/Hされている(ほぼ新品同様)上に保証も付いていますし、金額も新品のエンジン、ミッションを買うよりも安く(6~7割程度)手に入ります。
詳しい金額はO/Hに出す業者に尋ねて下さい。

2)ディーラーや一般の整備工場でも出来ますし、チューニングを行っているショップ(たとえばHKSなど)でもやって貰えますね。

3)新車とは行きませんが、ほぼそれに近い性能に戻ると言う事ですね。
ならしですが、現在の技術レベルでは特別慣らしを必要しないほど工作レベルが向上していますので、普通に乗るのであれば特別必要無いですが、サーキット走行などスポーツ走行もするのであれば、エンジンに相当負荷が掛かりますので、多少なりは慣らし(千キロ程度)をしてからサーキットデビューされた方が良いかと思いますね。

1)どれくらいO/Hする内容で異なりますし、業者によって工賃に差が出ますので一概には言えませんのでO/Hに出す業者に相談された方が宜しいかと思いますね。

たとえばミッションの場合、シンクロだけ交換だとか、シンクロ&ベアリング交換など・・色々方法があります。

一番難理想的なのは、リビルト品を使用する事です。これならば完全にO/Hされている(ほぼ新品同様)上に保証も付いていますし、金額も新品のエンジン、ミッションを買うよりも安く(6~7割程度)手に入ります。
詳しい金額はO/Hに出す...続きを読む

Qインテグラに合うエンジンオイルについて

最近インテグラタイプRを購入したのですが、
そろそろ園児のいるの交換をしようと思います。
そこで質問なのですが、なにかお勧めのオイルがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http://www.estremo.jp/
このエストレモ(旧アタックレーシング)のオイルなら、峠だろうがジムカーナだろうが問題なく使用可能です。
私はDC2(R)で5000km使用し、抜いたオイルをビートに入れて更に5000km走行。
燃費も始動性も静寂性も高回転の伸びも、全く衰えを感じません。
尚且つ、スラッジの発生なんて皆無。
新油のままで使うなら10000kmは余裕です。
注)このオイルは 値段はサイフに厳しく 危険も伴うオイルです。
メカニカル抵抗が減少しエンジンブレーキの効きが悪くなるので、調子こいて飛ばすとフルブレーキ!!なんて羽目になる場合があります。


捕捉(反論)
高性能オイルなんて自己満足の世界?
そう、その世界が体感できるから使うんです。
自己満足すら体感できないオイルなんて、いくら高性能を謳っていても私は使う気にはなれませんね。

参考URL:http://www.estremo.jp/

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
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そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http:...続きを読む

Qハンドルを交換した場合の任意保険契約について

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。
契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。


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