プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで使用している外付けのFirewire接続のハードディスクのパーティション作成の良い方法はないでしょうか?最近発売されているものは、パーティション分割ツールを付属しているものがありますが、私が保有しているのは一昔前のものなので、そのようなユーティリティは付属していません。わざわざ買い換えることはできないので、なんとかしたいのですが・・。なお、osはOS9.2とOSXを共存させていて、通常はもっぱら9.2の方をメインに使用しています。

A 回答 (2件)

ドライブ設定で初期化出来る物であればドライブ設定でパーティションが切れます。

ドライブ設定を起動してfirewire接続の物を選択出来れば「初期化」をクリックして「カスタム設定」で設定出来ます。

もし認識しなければB's Crewなんかを持っていればそれでもパーティションは切れますよ。

ただしいずれも初期化をしてから行いますので今入っている内容のバックアップが必要になりますが。
    • 0

一番簡単(安上がりでもある)なのは、OSXに付属しているDisk Utilityを使うことです。

OSXで起動させればDisk UtilityでFirewireのハードディスクのパーティションが切れます。Disk Utilityはアプリケーション/Utilitiesに入っています。
    • 0