天使と悪魔選手権

小田急線の下り急行で向ヶ丘遊園駅の外側ホーム(一番海側)に
停車する電車はありますか?
以前乗った電車がそうだったと思うのですが。
海側に止まってロマンスカーの通過待ちをしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

今現在はごめんなさい。
判らないです。
電車に乗る生活をしていないので。
ただ おっしゃる通り何年か前はありました。
ロマンスカー通過まちです。
今は予想で大変申し訳ないのですが、
多摩川より向こう(新宿より)が複々線となってますので
その関係で
今は遊園での通過待ちはなくなってるのではないかと思います。
    • 0

こんにちは

小田急沿線、新百合ヶ丘在住の者です。

確かに今でも何本かはあったと思います。
私も何度か乗ったことがあります。

小田急の下り線は、東北沢での追い抜きが地下化工事のために出来なくなったので、
成城学園までで1~2本、登戸までで1本、新百合ヶ丘で1本、町田で1本というように
実感的にかなり窮屈に優等電車が抜かしていっていると思います。

これは各駅が急行に抜かれる場合が多いのですが、ロマンスカーが通勤ライナー目的もあり増発された結果、
ロマンスカーもどこかで急行も抜かさざるを得ない状況は出てきていると思います。
なにせ夕方の帰宅ラッシュ時は1時間に3本運転されていますし。

しかし急行とロマンスカーは、どちらも複々線区間は同じ線路を走っていますので
複々線区間での追い抜きは出来ません。

そうすると同じ線路での追い抜きが可能で、複々線区間の直後にある向ヶ丘遊園が
一番時間的なロスもなく適しているのかもしれませんね。

あと何故かダイヤの関係で、向ヶ丘遊園止まりの各駅停車と連絡させるために
急行が待っている時があったような記憶もあります。
    • 0

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。

例えば、新宿発17:38急行箱根湯本行は、新宿発17:44あさぎり7号に、新宿発17:53急行藤沢行は新宿発18:00ホームウェイ1号に向ヶ丘遊園で追い越されます。この時、急行は1番線に止まり、通過待ちをします。他にもあるかもしれません。また、上りも向ヶ丘遊園で特急の通過待ちをするものがあったと思います。急行に乗って、特急の通過待ちがあるとなぜか、損した気分になりますね。
    • 0