ぼたんをずれてかけてしまうことを、「グイッチ」と言いますが、この言い方は全国共通でしょうか?
また語源は??
ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

語源は「食い違い」じゃないでしょうか。

神戸出身の祖母は、「だんち」と言っていたと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、食い違いですか。納得できます。
ちなみにワタシは大阪市内から大阪南部に嫁ぎましたが、両方ともグイッチで通じました。
かなり地域限定の言葉のようですね。

埼玉で20年近く育った者です。

わたしも「グィッチ」は初めて聞きました。
「だんち」とは言っていました。←は「段違い」の略だと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1のお礼にも書きましたが、方言でしかもかなりせまい範囲で使われている言葉のようです。
大阪以外でご存知の方あるかしら??
また、埼玉では他になんといわはりますか?
面白くなってきました。お教えくだされば嬉しいです。

生まれて初めて聞いた言葉です。

だから、全国共通ではないと思います。

ちなみに僕は横浜です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1のお礼にも書きましたが、方言でしかもかなりせまい範囲で使われている言葉のようです。
大阪以外でご存知の方あるかしら??
また、横浜ではなんといわはりますか?
面白くなってきました。お教えくだされば嬉しいです。