ぼたんをずれてかけてしまうことを、「グイッチ」と言いますが、この言い方は全国共通でしょうか?
また語源は??
ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

語源は「食い違い」じゃないでしょうか。


神戸出身の祖母は、「だんち」と言っていたと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、食い違いですか。納得できます。
ちなみにワタシは大阪市内から大阪南部に嫁ぎましたが、両方ともグイッチで通じました。
かなり地域限定の言葉のようですね。

お礼日時:2002/04/13 23:16

埼玉で20年近く育った者です。


わたしも「グィッチ」は初めて聞きました。
「だんち」とは言っていました。←は「段違い」の略だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1のお礼にも書きましたが、方言でしかもかなりせまい範囲で使われている言葉のようです。
大阪以外でご存知の方あるかしら??
また、埼玉では他になんといわはりますか?
面白くなってきました。お教えくだされば嬉しいです。

お礼日時:2002/04/13 23:19

生まれて初めて聞いた言葉です。


だから、全国共通ではないと思います。

ちなみに僕は横浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1のお礼にも書きましたが、方言でしかもかなりせまい範囲で使われている言葉のようです。
大阪以外でご存知の方あるかしら??
また、横浜ではなんといわはりますか?
面白くなってきました。お教えくだされば嬉しいです。

お礼日時:2002/04/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「ちょっと」の語源は?

「ちょっと」という言葉について、その起源・語源を教えて下さい。 もしくは、このような曖昧な言葉が生まれた日本の文化的背景をご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみましたが語源にまでは達しませんでした。 /^^;

元々は「ちと」が「ちっと」になりそれが「ちょっと」に変わったようです。「ち」には些という字があたるようで、ほんの少しという意味で「いさら」とも読み、いさら井やいさら川などと水に関することに使われるようです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「おかって」は全国共通?

うちの母は台所(キッチン)のことを
「おかって」と言うのですが、これは
全国共通のコトバなんでしょうか?
あまり友達との会話で出てきたことがないのですが・・・。
みなさんの地域では使いますか?
ちなみに母は小さい頃関東地方を転々としていて、
今は神奈川県に住んでいます。

Aベストアンサー

標準語(共通語)のはずです。
台所についている出入り口を勝手口と言うことからしても
全国共通だと思います。
語源ですが私の知る一説では
江戸時代以前は今の台所と言われるところも
土間(かまど)囲炉裏(火を使う場所)と別れていて
土間は「ダイドコ」、囲炉裏のある板の間は「カッテ」と
そう呼んでいたらしいです。
ダイドコ(台所)は鎌倉時代から使われていたそうですが
元々は食器を載せる足つきの台をしまっておく場所の「台盤所」
から来ているようです。
カッテ・オカッテの方は糧(カテ)から来ているとも言われます。

あくまでも一説であって正しいかどうかは私もわかりません。
多少は参考になりましたでしょうか?

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「電話をかける」という言い方

こんにちは、とても変な質問ですがよろしくお願いします。
「電話をかける」といいますが、なぜ「かける」になったのでしょ?
電話の歴史も日本ではまだまだ新しい歴史のうちだと思うのですがいつ頃このように「電話」は「使う」とか「する」ではなく「かける」と言うようになったのか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 初期の電話は、日本でも交換手を使うシステムでした。その為、いかにもここが日本らしいのですが、(交換手さんに)迷惑を「かける」というところからきているという説があります。
 もう一つは、初期の電話は写真などで見たことあるかと思いますが、正面からみたら人の顔に見えるような壁掛け式の電話です。受話器は側面に「かける」ようになっており、それが語源だという説もあります。

というのはウソです。


まじめに答えますと「使う」というのは、「○○を使って××する」というような場合に用いられるので、単に「電話を使う」と言っても文脈をみれば、電話を使って呼び出すとか、そういう意味合いがあるときに用いられるのではと思います。
「する」というのは、「○○(一般名詞)する」というような用法は、あくまでも最近多用されるようになった日本語ではと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q全国一斉模擬試験(全国模試)をご紹介くださいませんか?

埼玉県さいたま市在住の会社員です。
小学3年生の息子に全国一斉模擬試験(全国模試)を受けさせたいんですけど、どなたか現在実施中の全国模試をご紹介下さいませんか?
息子を井の中の蛙にしないために、定期的に受けさせて、全国順位を常に意識させたいと考えています。(最寄り駅である大宮駅には、代々木ゼミと駿台予備校があります)

Aベストアンサー

今、小学3年生というと、新4年生でしょうか。
でしたら、日能研のオープンテストや四谷大塚の学力判定テストはいかがですか。
全国規模で行われているものですので、シビアに順位が出ます(^^;
http://www.nichinoken.co.jp/open/
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/test/gakuhan.html
参考になれば、幸いです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q社会福祉士取ったあと、どれくらいで精神保健福祉士とれるの? またその逆でもいいので、教えて欲しいです

社会福祉士取ったあと、どれくらいで精神保健福祉士とれるの?
またその逆でもいいので、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大学などで条件満たせばダブル受験も可能ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報