プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら↓と同じ壁掛け時計を買おうと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/clock_cuckoo/

この時計、重量が約3キロもあるそうです。時計の裏側の写真を見ても、どのように壁に取り付けるのよくわかりません。
このような重い壁掛け時計の取り付け方について、何かご存知の方いらっしゃいますか? または、取り付け方や注意点について、詳しく書いてあるサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



まず、注意を一言
針がむき出しのモデルですので、痛みが早いです
あまり長くは持たないと思います
出来るだけ、こまめにホコリが取れる場所に掛けることをオススメします


で、本題ですが
壁の中に専用の釘を打つ方が安心です
http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/

http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>針がむき出しのモデルですので、痛みが早いです
そうなんですか。結構高い時計だから少し残念です。

HP見ました。フックの方はお手軽かつ丈夫そうですね!さっそくホームセンターで見てみます。

お礼日時:2006/10/29 14:16

3キロくらいだったら普通の時計と変わらないでしょう。

ボードアンカー類でも充分に行けます。(出来れば下地探したほうが良いけど)

 ボードアンカー類をお使いになる場合は説明書にしたがって確実に施工してください。不確実だと抜け落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ボードアンカーは学校で絵画を取り付ける時に使っていました。これはベニヤにも使えるんですね!

>出来れば下地探したほうが良いけど
下地というのは、壁の中の柱の事でしょうか? ちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/10/29 13:57

3キロであればそれほどの重量ではありません。


それでも石膏ボードの下地ではダメですので、間柱のある場所をセンサーで探して長くて太い(石膏ボードを貫通するような)木ねじを使ってかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センサーはウチにはないので、柱を探す他の方法をホームセンターで聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/29 13:45

扱いの店舗に聞くのがもっとも早いと思いますが、通常のこういった重量級の掛け時計(ホールクロック)は、簡単にちょこんとネジに引っかけるタイプでなく付属の木ねじで壁面や柱に、または時計に固定したクサリなどで壁面や柱にしっかり止めた鐶ネジに止めて固定するようになってるものが多いです。


石膏ボード、コンクリート、化粧ベニアのような弱い壁には取り付けは出来ません。しっかりとネジが打ち込める木の柱や木質の厚い壁面だけです。
付属の時計の止め金具が使えないような壁面の場合は補強や、止めフック素材の工夫の必要があります。
まずは、かける壁面が丈夫な物かをご確認下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
壁はベニアなので補強の必要がありそうです。柱はどこにあるのかわかりません。
ベニアに、工夫してしっかりとフックをつけても抜けてしまうでしょうか?

補足日時:2006/10/29 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!