「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、
時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。
詳しい方、是非教えて下さい。

表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。

結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。
私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、
夫を通じて一緒に遊んだこともあります。
私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。

今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが
私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、
大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。

この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか?
でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか?

私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、
電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。
お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。

お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご主人のみ出席されるのであれば3万円でいいのではないでしょうか?


二人で出席の場合の5万円には料理と引き出物の金額が含まれていますので。
事前に一人で出席する旨を伝えてあるのであれば3万円でいいと思います。

もし何かお祝いをされたいのであれば、お返しとか考えなくていいような
簡単なものをご主人に持っていってもらったらどうでしょうか?
私は以前出席しなかった式に小さなプリザーブドフラワーを持っていってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何か相手に負担にならないものを
夫に持たせるのは良い案ですね。
ご祝儀も3万円にしたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 16:33

3万円だと思います。


夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、
別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、
欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。

電報もいいですし、プレゼントでもいいですし、
"事情が許さず残念だけど、なにがしかお祝いをしたい" という気持ちを
届けられるのは良いことだと思います。
当日、ご主人に届けてもらうなら、受付の方に預けることになるので、
プレゼントならとにかく小さいもの、もしくは奥様名義のご祝儀など、
かさばらない物を。
プレゼントを送るなら手紙を添えて、式の前に届くように送られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、
>別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、
>欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。

↑これ、知らなかったので勉強になりました。
夫の顔を立てつつ、自分のお祝いの気持ちも伝えたいので、
かさばらない贈り物を夫に持って行ってもらおうかと思います。

お礼日時:2006/10/30 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀は3万?5万?(長文です)

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂いていたのだから5万円(一般的に6万円ではなく5万円と聞いたので)にするべきだったのかもしれませんが、夫と何度も話し合い3万円を包んで出席しました。
私の出産が「難産になるだろうから入院が長引く可能性がある」との医師の言葉に入院費用がかなりかかりそうだったのでプラス2万円さえもきつい状況で3万円にしてしまったのです。
この金額では申し訳ないので、新婦には前撮り用、本番用のネイルチップ(私の職業はネイリスト)、夫婦茶碗、親族のみなさんで食べていただけるよう焼き菓子をお祝いとして贈りました。
披露宴の1週間後に私は無事出産。難産でしたが予定通りの退院でした。

そして、今週このグループから3組目が結婚式を挙げます。
この新郎、新婦からも3万円ずついただいています。今度は夫が仕事の都合がつかず私だけ。20代後半、私は専業主婦、子供がいて現金5万円のご祝儀はとても大きな出費ですが、やはり一人の出席でも5万円にするべきでしょうか?
あちらに3万、こちらに5万では何かの拍子に知られてしまった場合(知られる可能性ありです)3万円にさせていただいた夫婦に申し訳ないように感じて・・・。
結局、最初のご祝儀の金額のことがずっと気にかかっているのです。
私だけが他県出身者で成人してからこのグループに入れてもらい、残りの人達は幼なじみということも一因です。
夫は「3万円に新居で使ってもらえる何かプレゼントを添える感じで良いんじゃない?」と言っていますが皆さんならどうされますか?
長文ですみません。宜しくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの意見が一番いいと思いますよ。

確かに、新郎新婦それぞれ3万ずつ貰っていても、
結婚式には一般的には、一人で出席は3万・夫婦で出席は5万です。
主催者も夫婦連名で招待している場合は、引き出物も夫婦で一つと計算しています。そこで二つのご祝儀を用意されては主催者があとからお返しなど気を使います。ちなみに連名で一家を招待の場合は一家に1つの引き出物を用意します。
ただ、二人それぞれから自分たちは貰っているからと、申し訳なく思うならば、プレゼントするのがいいと思います。

Q夫婦で結婚式に招待されて夫のみ出席の場合

来月、夫がお世話になっている方がご結婚されます。
(元々同じ職場で働いたことはなく、現在も直接仕事関係ではありませんが)
奥様とも何度か一緒に食事しているので面識はあります。

私たちの結婚式の時はご主人さまのみ招待し、参加して頂きました。
(その時はご婚約関係ではなく、人数の都合もあり・・)
ご祝儀は5万円頂きました。普通1人参加では親族以外は3万円が妥当みたいですが、
この方はある会社のトップに近い方なので、その額だったのかな・・と思います。

今、その方の結婚式に夫婦で招待されています。が、私は妊娠中なので
今のところ欠席したいと思っています。夫のみ参加予定です。
最初、結婚式は挙げないと聞いていたので、ささやかながら結婚祝い品はお贈りしています。

この場合、ご祝儀はいくら包むのがよいでしょうか?
(夫婦共に参加する場合もあわせて教えていただければありたいです。)

Aベストアンサー

ご主人のみなら3万円、夫婦ならば5万円。
通常の相場でいいのではないでしょうか。

ささやかなお祝いというのがおいくらかわかりませんが、ささやかならばそれはそれ、これはこれでいいと思います。
5万円包んでいただいているのだから、3万+お祝いの品、でだいたいのバランスもとれているように思います。
夫婦の場合でも、7万円も頑張る必要はないかな、と思いますので、5万円でいいのではないでしょうか。

Q夫婦の一方だけが結婚式に招待されたら

前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。
夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。

後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんでした(飲み会で話す程度)。そういう意味で恐らく私だけが呼ばれたのだと思います。
ちなみに、前職場からは当時の上司2人だけに声を掛けているという状況のようです。

電話連絡をもらったときには、是非出席させてもらうねと後輩に言ったのですが、このような状況になった場合、どうしたらいいのでしょうか?
1.これから招待状を送ると連絡をもらったところなので、夫にバレないよう、私から後輩に、やはり夫婦連名で招待状を送ってくれないかとお願いする。
2.私は可愛がっていた後輩なので、夫の反対を振り切って出席する
3.やむを得ない理由をつけて欠席にする

皆様のご意見をよろしくお願いします。

前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。
夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。

後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、70歳のおじいさんです。
現代のお若い方と、多少考えは異なるかも知れません。

ただ、今言えることは、現実を良く見極めて行動した方が良いのでは無いでしょうか?
つまり、前の職場の後輩さんは、質問者様だけを招待する事を話しました。
あなたは、それをご主人様に話しました。
ご主人様は、お怒りに成られた。

ここまでは、現実です。
この現実は、変えようがありません。
この後、あなたがステキな人生を過ごされるためにどうすべきか??
これが、一番大切です。
1.は、無駄です、いまさらでは、ご主人様が快く納得しません。
2.は、ご夫婦の間に【しこり】を残します。(しこりは、やがて大きなガンになる可能性があります)
3.は、お断りするのに多少の思考と勇気が必要です。

結論は、貴女のこれからの長い人生を幸せに過ごすために選ぶのであれば、迷わず、3.です。
健全な家庭があってこそ、健全な人生が送れるのです。
後悔だらけの、人生末期の年寄りからのメッセージでした。

Q夫婦で披露宴出席しましたが、ご祝儀袋に夫の名前だけしか記入していません。

結婚して約1年、初めて夫婦で主人の従妹の結婚式に出席しました。その際、ご祝儀袋には主人の名前しか記入しなかったのですが、後になってみると夫婦連名にするべきだったと常識の無さに恥ずかしい思いです。金額は10万円包みましたが、私の名前が芳名帳以外どこにもないので、私からはご祝儀がないと思われているのではないかと不安です。
私達の時は、親族を集めて会食パーティーのような形でしたので。。。普段から、とても良くしてくださる叔父と叔母が気を悪くされているのではないかととても不安です。私の名義で何かお祝いをお送りしたほうがよいのでしょうか。
皆様のお考えをお聞かせいただけますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>夫婦連名にするべきだったと常識の無さに恥ずかしい…

あらら、
それで良いんですよ。
親戚間の冠婚葬祭は、夫婦単位、世帯単位が基本です。
夫婦を代表する者、世帯を体表する者一人の名前でじゅうぶんです。

>私の名前が芳名帳以外どこにもないので…

芳名帳に載っているなら、来たことが分かります。

>私からはご祝儀がないと思われているのではないかと…

そんなこと誰も考えませんよ。
あなたの考えこそ一般的ではなく、取り越し苦労です。

男女同権、共同参画社会が声高に叫ばれていますが、だからといって出席したら必ず連名にしなければならないということではないのです。
代表者1名の名前でよいのです。
今後も、結婚式に限らず葬式や法事などもたびたび出てくるかと思いますが、あなたの親戚に夫同伴で出る場合は、あなたの 1人名前を書いていけば、あなたの気も済むのではありませんか。

Q夫に招待状が。出席は夫婦同伴が基本?

私たちが結婚後はじめて、夫の従兄弟の結婚式に招待されました。
招待状(1通)には夫の名前しかありませんでしたが、義父に夫婦同伴でいくのがあたりまえだと言われました。
私は夫婦で招待するなら、たとえ招待状が1通でも二人の名前があるのでは?と思っていたのですが、夫婦同伴が基本なのでしょうか。
常識的にはどうなのかわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

招待状にご主人の名前しかなければ招待されたのはご主人だけだと思いますが・・・。
ご自身の結婚式でもお分かりと思いますが、招待状をだした人数分、席を用意するので1名分と思います。
義父様にいわれているとのこと、だんな様に従兄弟の方にそれとなく「一人でいいのかな」って聞いてみては。もしあまり付き合いの無い従兄弟なら一人ということも考えられるはず。
義母さまを通して聞くのもいいかも。
従兄弟なんだから・・・という気持ちがあるならお祝いを別に贈ってもいいと思いますよ。

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q妊娠4ヶ月。胸焼け?つわり?

こんにちわ。いつもお世話になっています。
 今14週目に入りました妊婦です。4ヶ月に入った頃からつわりも治まってきた様な気がして、大分気が楽になっっていたのですが、ここ最近、食後必ずといっていい程、胸焼けの様な症状があります。つわりのムカムカにも似た感じで、朝よりも昼、昼よりも夜の方がひどいです。寝る前は気持ち悪くてなかなか寝付けない事もあります。もともとつわりはマシな方だったとは思います。
 これは何なんでしょうか?つわり第2派と言うのがやってきたのでしょうか?
 またいつ頃になれば解消されますか?食事の量も食べられないので体重も妊娠前より減ったままです。食べられるようになるでしょうか?
 宜しくお願い致します(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年10月、長女を出産しました。現在4ヶ月の妊婦です。
私も、つわりがおさまったころから胸焼け(?)がはじまりました。他の方の話を聞いたところ、子宮が大きくなり、胃が押されているので、食後に胸焼けのような症状があるとのことでした。私も、朝、昼は気にならないくらいですが、夕飯を食べた後はすぐに横にならないと全て出てきてしまうんじゃないかと思うくらい気持ち悪いです。去年の妊娠のときは出産まで続きました(涙)私のお勧めは、夕飯を2,3回分に分けて夜中に食べたりしてました。今は結構食べれると思いますが、7,8ヶ月に入ると食べれない上に夜中にとてつもなくお腹がすきました。。。食べ過ぎると体重が増えすぎてしまったり問題も多いので、あらかじめ分けておくと、いいですよ!

おたがいがんばりましょう

Q沐浴用ガーゼってなんですか?

来月出産予定です。
必死に出産準備をしてますが分からないことも多くて
大変です(^.^;
母親学級にもいってないので
なにがなんだか分かりませんヾ(´▽`;)ゝ

沐浴用ガーゼってなんですか?
これは必需品なんでしょうか?
何枚くらいいるんですか?



赤ちゃんがお風呂からあがったときのバスタオルは
みなさんどんなものを使ってますか?
何枚くらい必要ですか?

四角のバスタオルとか
おくるみのような、帽子がついてるようなバスタオルとか
ありますが、、、

教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
1才の子のお母さんやってます。

来月ご出産とのこと、おめでとうございます!
もうドキドキですね。
がんばってくださいね。

沐浴用ガーゼとは
ベビーバスなどに赤ちゃんを入れる時
裸のまま、お湯につけると
なぜかお風呂を怖がって泣くことが多いので
そのガーゼ(=直方体のキレイなガーゼ)を
体にかけたままお湯につける時に使うものです。
ガーゼがかかっていることで安心するんだそうです。
実際うちも、使いました。なぜか泣き止みました。
洗濯物をためないようでしたら
2枚~あればいいのではないかと。
心配なら3~4枚?

バスタオルは正方形の薄手がいいかと思います。
赤ちゃんを包む感じで使えました。
でも、周りのお母さんは普通のバスタオルで
じゅうぶんだ、と言っていました
私は正方形のが便利だなと思いましたが…
帽子はまだ必要無いかも。

あと、母親学級で1回沐浴練習しておくと
本番に役立つかもしれません
面倒だなーといいつつウチは行ってみました
入院先でも教わるかもしれませんが・・・

いかがでしょうか?

参考URL:http://kids21.gr.jp/joho_box/box_h_07.html

はじめまして。
1才の子のお母さんやってます。

来月ご出産とのこと、おめでとうございます!
もうドキドキですね。
がんばってくださいね。

沐浴用ガーゼとは
ベビーバスなどに赤ちゃんを入れる時
裸のまま、お湯につけると
なぜかお風呂を怖がって泣くことが多いので
そのガーゼ(=直方体のキレイなガーゼ)を
体にかけたままお湯につける時に使うものです。
ガーゼがかかっていることで安心するんだそうです。
実際うちも、使いました。なぜか泣き止みました。
洗濯物をためないようでした...続きを読む

Q妊娠7ヶ月で結婚式の出席を断るのは。。。

妹のことですが相談します。

妹は現在初めての子を妊娠しています。
友人から結婚式の招待を受けたそうですが、式の頃には7ヶ月になっている予定です。
近場ならいいのですが、新幹線で2時間くらいかかる場所です。近くに親戚やほかの友人等頼れそうな人が住んでいるわけでもないため、大事を取って断ったそうです。
そしたら、新婦から「7ヶ月なら大丈夫じゃないの?どうしても無理?だんなさんに付いて来てもらえない?」と、しつこく(でもないですが)、何とか来てほしいと電話で言われたそうです。
妹はやはり断ったそうですが、新婦は気持ちが高ぶってしまったのか、泣き出してしまって途方にくれたそうです。。。
ちなみに、妹の結婚式のとき彼女は出席して普通にお祝いもくれました。また、義弟や私はその日休みなので一緒に行けなくもないですが、交通費も結構かかるし、同行者の交通費まで新婦からいただくわけにはいきませんので、困っています。

妊娠7ヶ月で友人の結婚式に欠席するのは非常識でしょうか?
私としては、初産だし、もし子どもに万一のことがあったって、その友人が責任を取れないから欠席しておいたほうがいいんじゃない?、と妹に言ったのですが。。。

私自身、妊娠7ヶ月の女性の体がどんなものかイマイチわかっていませんので、どなたかご回答お願いいたします。

妹のことですが相談します。

妹は現在初めての子を妊娠しています。
友人から結婚式の招待を受けたそうですが、式の頃には7ヶ月になっている予定です。
近場ならいいのですが、新幹線で2時間くらいかかる場所です。近くに親戚やほかの友人等頼れそうな人が住んでいるわけでもないため、大事を取って断ったそうです。
そしたら、新婦から「7ヶ月なら大丈夫じゃないの?どうしても無理?だんなさんに付いて来てもらえない?」と、しつこく(でもないですが)、何とか来てほしいと電話で言われたそうです。
妹は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。27歳既婚女性です。
私自身まだ妊娠経験がないので、妊娠7ヶ月の状態がどんなものかわかりませんけど・・・

妊娠を理由に欠席は、非常識でも何でもありません。
病気ではないけれど、いつどのように体調が変わるかわからないですし。無理に出席して何か起こったら大変です。

妊娠などしていない健康な人でも、新幹線で2時間くらいかかるところなんてけっこう疲れますよね。
それを一般的に「安定期」といわれる時期だからといって、7ヶ月のおなかの大きさの女性が1人で長時間移動なんて大変だと思います。おなかの中は荷物じゃなくて、大切な命ですからね。

新婦であるご友人も、妹さんには自分の結婚式に出席して欲しい気持ちはよくわかります。
でも、妊娠している状態がどんなものかわからないということもあって、ワガママが出てしまったのでしょう。

妊娠中は何が起こるかわかりません。
私の友人も最初(3ヶ月目くらい)は元気だったのに、6ヶ月くらいでひどい貧血になったかと思ったらそのまま妊娠中毒症になり、数ヶ月入院。ほとんど寝たきりで、体力が落ちていた頃に予定日よりも1ヶ月以上早く出産となりました。
そろそろ安定期に入ったんじゃないかなぁ。と思っていたら「妊娠中毒症ってやつで入院しました。ほとんど寝たきりで暇なので、時々メールちょうだいね。部屋では携帯OKになっているんで~。(^-^)」なんてメールが来たので驚きました。

一応お医者様に相談してみたらどうでしょう?
たぶん体調が良かったとしても、電車のことや1人きりで移動することは賛成はしないでしょう。
そしてご友人に「お医者様に相談したんだけど、大事をとって欠席した方がいいといわれた。」と伝えるのがいいと思います。

こんにちは。27歳既婚女性です。
私自身まだ妊娠経験がないので、妊娠7ヶ月の状態がどんなものかわかりませんけど・・・

妊娠を理由に欠席は、非常識でも何でもありません。
病気ではないけれど、いつどのように体調が変わるかわからないですし。無理に出席して何か起こったら大変です。

妊娠などしていない健康な人でも、新幹線で2時間くらいかかるところなんてけっこう疲れますよね。
それを一般的に「安定期」といわれる時期だからといって、7ヶ月のおなかの大きさの女性が1人で長時間移動なんて大変...続きを読む

Q夫婦で結婚式に招待された場合の祝儀袋の中身は・・・・・(大至急教えてください)

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。
夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか?
私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。
出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。
自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。
私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。
その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。
私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・
その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。
うまく説明できなくてすみません・・・

あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか?

全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。
夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか?
私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。
出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。
自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。
私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

最低5万円です。

結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて
最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。
その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。
30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。
夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。

お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。
少なくとも4万円ですが、ご結婚されているわけですから、おつきあいの金額と言うのは合わせておくに越したこと有りません。

ご祝儀袋のマナーのページがありましたので、こちらをご確認下さい。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/ceremony/closeup/CU20011001A/
ちなみに夫婦の場合
「水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右よりに夫のフルネーム(姓と名)、
 その左に妻の名を書きます。」
だそうです。

明日はご友人の晴れの日ですね。
精一杯お祝いして来てあげて下さいね。

最低5万円です。

結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて
最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。
その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。
30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。
夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。

お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。
少なくとも4万円...続きを読む


人気Q&Aランキング