「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、
時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。
詳しい方、是非教えて下さい。

表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。

結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。
私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、
夫を通じて一緒に遊んだこともあります。
私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。

今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが
私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、
大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。

この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか?
でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか?

私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、
電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。
お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。

お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご主人のみ出席されるのであれば3万円でいいのではないでしょうか?

二人で出席の場合の5万円には料理と引き出物の金額が含まれていますので。
事前に一人で出席する旨を伝えてあるのであれば3万円でいいと思います。

もし何かお祝いをされたいのであれば、お返しとか考えなくていいような
簡単なものをご主人に持っていってもらったらどうでしょうか?
私は以前出席しなかった式に小さなプリザーブドフラワーを持っていってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何か相手に負担にならないものを
夫に持たせるのは良い案ですね。
ご祝儀も3万円にしたいと思います。

3万円だと思います。

夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、
別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、
欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。

電報もいいですし、プレゼントでもいいですし、
"事情が許さず残念だけど、なにがしかお祝いをしたい" という気持ちを
届けられるのは良いことだと思います。
当日、ご主人に届けてもらうなら、受付の方に預けることになるので、
プレゼントならとにかく小さいもの、もしくは奥様名義のご祝儀など、
かさばらない物を。
プレゼントを送るなら手紙を添えて、式の前に届くように送られてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、
>別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、
>欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。

↑これ、知らなかったので勉強になりました。
夫の顔を立てつつ、自分のお祝いの気持ちも伝えたいので、
かさばらない贈り物を夫に持って行ってもらおうかと思います。