子供の通っている保育園で気になることがありました。
そこで、知りたくなったのですが、
法律で決められている、
『保育士の人数 対 生徒数』
はどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、保育士として働いておりました。

ご質問の件は、参考URLの第三十三条第二項に記載されております。
ただし、これは「認可」園の場合です。
(無認可の園では、これらの条件を満たしていないため認可されて下りません)

参考URL:http://www.hoiku-fubo.net/cont/st1/saiteikijunn. …
    • 5
この回答へのお礼

参考URLの資料、知りたかったこと以外の事も沢山書かれていて、勉強になります。
プリントアウトしたので、じっくり読んでみようと思います。
ありがとうございました。

保育科出身の今は1児の母です。

我が子は今、認可保育園に通っています。

質問者さんのお子さんが通っている保育園は認可ですか?
それによって変わってきます。

認可の場合ですと、
0歳児は子3人につき保育士1人
1歳以上2歳までは子6人につき保育士1人
3歳児~4歳児までは子20人につき保育士1人
4歳以上は子30人につき保育士1人です。

他の回答者の方もおっしゃるとおり、これを守れてない場合は無認可となります。

たとえば、同じ0歳児クラスでもお誕生日を迎えると1歳になる子がいますよね?
そうすると、お誕生日を迎えた子は1歳になるので同じ学年の同じクラスでも1歳になると子6人につき保育士1人で良いわけなんです。
ですから1歳になった子が多くなってくると保育園側は一クラスの人数を増やすことができると聞いたことがあります。
(要はまだ0歳の子、1歳の子の割合が変わってくるとその分、受け入れ人数が増える)

参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

>たとえば、同じ0歳児クラスでもお誕生日を迎えると・・・
>(要はまだ0歳の子、1歳の子の割合が変わってくるとその分、受け入れ人数が増える)
そうなのですね。思い当たる事があるので、納得しました。
分かり易い説明&補足(例)説明ありがとうございました。