アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と大河ドラマを見ています。毎回、歴史漫画に熱中している子供に質問されるのですが、この大河ドラマの主人公の山内一豊は、山内上杉家と関係があるのでしょうか?
もちろん、記録のあやふやな時代の歴史に属することですので、そういった通説はありません、とか、不確かな系図しかないけど、何々という系図によれば、子孫と言う説もあるとか、程度で結構です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウィキペディアによると


「山内氏の出自については、江戸時代前半に作成された『寛政重修諸家譜』に土佐藩が提出した内容によれば、藤原秀郷の子孫である首藤山内氏の末裔」らしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/山内一豊
    • good
    • 0

山内上杉家は、鎌倉の山内に邸宅があったので山内上杉家といわれました。


元々は藤原でも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89% …
勧修寺流
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takamine/rekisi/shosi …

山内家は 秀郷流を自称
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85% …

大きく言えば 藤原北家となりますが、分かれたのが1200年以上前ですね
    • good
    • 0

山内一豊は公には首藤山内氏の出自となっています。



山内上杉氏も首藤山内氏も共に藤原北家の流れなので、そういう意味では関連はあると思います。ただ分れたのはもっと古い年代であり、日本のほとんどの氏が辿っていけば源平藤橘に着くことを考えれば、関連付けて考える意味はありません。

なおどちらの流れも、鎌倉・山内庄を由来にしているという意味では同じです。
    • good
    • 1

基本的には両者に血のつながりはありません。


No3の方がいっているとおり、どちらも鎌倉に位置する山内庄から来ている「山内」という共通点のみです。
ちなみに、もともと山之内上杉家は、関東管領を独占していた、関東における上杉家の筆頭みたいな家ですが、もともとはあくまで「上杉」でありますが、山内に館を置いていたのでこう呼ばれます。ちなみに、上杉家はかなり血筋がはっきりしている家ですから、おそらく本当に藤原の血を引いていると考えられます。
しかし、山内家となると、これは怪しいです。特に系図などでは、江戸時代のものほど信用できないものはありません。ほとんど捏造と言ってもいいくらい、改竄がひどいです。これが、毛利に仕えた山内家ならばまだ信憑性は高いのですが、一豊の山内は、毛利に使えた山内の「末流の末流」と言う有様でして、その上伝承にも齟齬があり、おそらく戦国自体における半農半武士の成り上がりか、尾張の田舎武士あたりが祖ではないかと考えます。

なので、普通に考えれば「山内上杉と土佐山内家は関係ない」とするのが妥当かと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/山内上杉家,http://www2.harimaya.com/sengoku/html/t_yama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、大変ありがとうございました。
あまり関係ない、と言うか殆ど無関係ということがわかりました。
子供にもインターネットで親切な人たちから教わったと前置きして、教えてやろうと思います。

お礼日時:2006/10/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!