『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフトボールの監督になった者です。チームの実力は県大会優勝を狙えるくらいなんですが、娘(二人)が卒業するまでの監督なのであと6年間です。指導員の資格を取ってまでやるものかどうか疑問です。チームの方針上父兄から監督を選出する事になっています。私の場合、野球経験者ということで監督に選出されたのですが、ソフトボールはまったくの素人です。受講するだけでも勉強になるからと勧められましたが、高額な上に時間もかかるので迷っています。 何か良いアドバイス等ありましたら。お願いします。長文で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLを貼ります。


料金その他
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualificatio …
体験された方のページ
http://softball.blog35.fc2.com/blog-category-6.h …

指導員資格はチームに一人はどうしても必要なのでしょうか。
必要であれば費用、登録料(高いですね)など一部チームで負担してもらったら
どうでしょうか?
4年後の更新時にも2,3000円必要になります。
6年で辞められるのでしたら更新料が惜しいような気がします。
監督の任期を4年にしたらどうでしょう。
私は大人のソフトボールチームの運営をしていますが、県大会等
指導員が必要な時は資格を持っている方に同行してもらっています。
その方と試合が重なると駄目ですが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。更新時にも23000円かかるんですね。びっくりです。 チームと相談して決めようと思います。資格を持っている人が近くに居るかどうかも確認してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋭い打球を打つには?

ソフトボールです。
鋭い打球が打てません。
どうやったら、強くて鋭い打球が打てるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください

あと、素振りで、先輩には、大振りになっていると言われてしまいます。
意識して素振りはしているのですが、なかなか癖が直りません。
やっぱりそれも打球に影響しますよね…
直し方…って言ったらおかしいのですが、それも教えて頂けると嬉しいです;

暇なときでよいのですが、たくさんの回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十分に引きつけ、脇をしめてレフト側に腰で振り抜く。ボールのコースに逆らわず、合わせて振り抜く。腰で、腹で打つ感覚です。引きつけて鋭く振らないと鋭い打球は生まれません。もし成功したら、内野を越えた辺りからぐんぐんボールがのびて、外野の頭上を越えて跳ぶでしょう。外野が目測を誤るほどボールがのびて、万歳します。腰、腹で打つ時、バットは腰より少し遅れて回転します。先に出ると手打ちになって、いわゆるヘッピリ腰になります。
マスコットバットという、重いバットを何度も何度も振って練習して下さい。姿見で見ながら、身体の軸が揺れないように、回転させる。きっと効果がでます。
 付録ですが、バットを振るのも、ボールを投げるのも基本は同じです。腕で投げるピッチャーの球は伸びがありません。肘で投げるのです。肘で投げると振りが鋭くなりますので、ボールにスピンがかかり、伸びていきます。ビッチャーとキャッチャーの真ん中あたりから、ボールがホップする感じでのびます。反対に腕だけを強く振って何とか早く投げようとがんばっても、ボールは真ん中あたりから、オシッコのように、下がっていきます。ご自分で実験されると解ります。
 ということで、ピッチャーで肩を痛める人がいたら、それは投げ方がいけません。いいピッチャーは肘を酷使しますので、肘を痛めます。大リーグのピッチャーを見るとよく解ります。いい投げ方は省エネ投法でもあります。無駄な力を使いませんからコントロールも当然良くなります。これにより、いい投手は完投できます。その次は中継ぎ、ワンポイント。これは投げ方の差でもあり、善し悪しでもあります。クローザーはちょっと違うかも。今度大魔神(佐々木投手)の投げ方を見て下さい。腕を後ろに溜めた時、完全に肘がフラットに力が抜けて折れています。瞬発力を出すためにはその直前、完全に力が抜けていることが必要です。
外野の投げ方はまた違います、イチローの投げ方参照。今度は腕と肩と全身をフルに使っています。
 バットの振り方も、ボールの投げ方も共通しています。
頭で学んだことを身体に覚え込ませるには時間がかかります。あせらず、ぼちぼち積み重ねで頑張って下さい。ちなみに私はウインドミルをマスターするために15年間以上がんばってますが、まだ使いものになりません(笑)。

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十...続きを読む

Qソフトボールの指導をすることになりました【小学生に対して】

お世話になります。
現在、ソフトボールをやっていますが、今回小学生にソフトボールを教えることになりました。
私(24歳)は、中学校の頃は野球、高校から現在までソフトボールをやっています。
また、指導の経験は、大学生の時に高校生に簡単な指導をしていました。(投げ方や、打ち方等)

今回、不安なことは…指導相手が小学生ですし、今まで高校生に対するような指導方法ではうまくいかないと思うんです。。。
そこで質問ですが、現在また過去に小学生に指導をしておられた方のアドバイスをお願いします。
どんなことでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

高校生に比べて小学生は心身ともに発育レベルがバラバラであるので、画一的な指導は難しいと思われます。
集団で行動するという行為そのものも初めてだったりの子供もいると思います。
(1)ソフトボールという楽しい球技を通じて集団で活動する初歩的なマナーをきちんと指導する。
(2)ソフトボールを好きになって貰う。
(3)目標を設定し努力する姿勢を身に付ける。
(4)技術を高める過程の喜びを体感させる。
(5)チームとして勝利を得るために自分が何をしなければならないのかという事を考える習慣をつける。
といったステップで気長に接する必要があろうかと思います。また個人によって選択するステップは異なるとも思います。全てのステップをクリア出来ずとも、各人はソフトボールを通じて確実に成長できると思いますので、それを誇りに頑張って下さい。

Q家でできる練習メニューを教えてください!

家でできる練習メニューを教えてください!

最近ソフトボールを高校で始めました。
家で自主練習をやっているのですが、(そんな大した練習ではないかもしれませんが・・・)素振りとバント練習を家の狭い庭でしています。(笑)
何でも構わないのですが、家でできるソフトボールの基礎練習方法やメニューを教えてください!

何か物足りないもので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。
ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。
全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。
 また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。
 投球練習もボールを投げることは出来ませんので、タオルを持って前方に綺麗にタオルの端が行くようにフォームで球の軌道を確認しながら行うシャドウピッチングがあります。
 網の袋になった専用のボールを投げる道具も打っているようです。
ゴロの捕球から送球姿勢~投球のフォームの練習(20~30回位でも汗が出るくらいきついですよ)です。
 守備がわからないので、色々と書きましたが、守備の練習しか書いていません。なぜならソフトボールは
守備重視のスポーツだからです。野球の様にバンバンホームランが出るものではありませんので。
ですから、素振り等も練習としては、無駄ではありませんが、実際にボールを打つ方が数倍の効果があります。まして、試合の投球は、生きていますので、マシンのようなボールは2回と来ません。臨機応変にミートしなければ、バットに当たりませんので、打撃は、チーム練習でがんばって、家では、守備を重点に置いた練習が上達の早道と思います。投手であれば、その3倍の練習とストレッチが必要ですので、野手においても、下半身、柔軟体操は重要な練習と言えます。
 がんばって下さい。練習は、裏切らないですから。

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。
ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。
全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。
 また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。
 ...続きを読む

Qウィンドミル投法の初心者です。

ウィンドミル投法の初心者です。
町内の子どもたち(小学4~6年)にソフトボールを教えていますが、
ウィンドミルは経験がなく困っています。
腕をまわしてそれらしく投げているのですが、
ウィンドミル投法をWEB検索すると「腰に肘を当てる」を書いてあります。
腰に肘を当てるととんでもない方向にボールは投げるは、ホームまで届きません
何か、初心者にでもわかりやすい、コツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今更の投稿ですが・・・
「腰に当てる」と言うよりも、「腰に当たる」と言うイメージの方が近いかもしれません。

御質問はウィンドミルでの投げ方についてですが、トップの位置(腕が一番上に上がった位置)以降はスリングショット(腕を振り子のように投げる投法)と同じなので、先ずはスリングショットの練習が大切です。ここで腕の振り方を覚えて、コントロールを身に付けます。

ANo.1の方も書いていましたが、右投げの場合、先ずは左肩をホームベースに向けて立ちます。野球の投手で言えばセットポジションのような格好で、最初は足は肩幅程度に開き、両手は真っ直ぐ下に下げたままにします。
次に右手を頭の上に上げて、ボールは3塁方向に向けます。その位置から1塁方向に腕を振り下ろしてみて下さい。肘が腰に当たりませんか?「当てる」のではなく「当たる」と言った意味が分かって頂けたでしょうか。先ずはこれを近距離から始めて、普通にキャッチボールが出来る程度になるまで繰り返し練習します。
この時に大切なのは、指や腕に余計な力を入れない事です。野球の投手でも同じですが、腕を早く振る事が大切です。野球の場合、特にオーバースローは上から振り下ろすので、多少力が入っても腕を振れますが、ソフトボールの場合は力みが影響しやすいです。イメージとしては開いた腕を素早く閉じると言う感じだと思います。
次にそのままだと腕は体に当たって体の前で止まってしまいますので、フォロースルーとボールに球威をつけるために体を捻ります。投げ終わった後は腕は1塁方向に、体はキャッチャーと正対します。

ここまでくると、今度は左手の使い方と足の使い方も大事になります。さっきの右手を左手と左足で前に引っ張ります。左足はホーム方向に踏み出します。この時の歩幅は、本人の脚力に合わせます。
脚力が強い場合は大きく歩幅を取ります。脚力が弱い場合は歩幅はあまり大きく取りません。
大事なのは広げた歩幅を早く閉じる事です。腕の動きと足の動きは連動しますので、足を早く閉じる事で腕も早く振る事が出来ます。
左手は左足を踏み出す際に、肩の高さかやや高い位置まで上げて、足を閉じるのと同時に体に引きつけます。

以下のサイトが簡潔で参考になるかと思います。私も小学生に指導をしていてピッチャーの育成になやんでましたが、参考になりました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Studio_Do/softball3.html

今更の投稿ですが・・・
「腰に当てる」と言うよりも、「腰に当たる」と言うイメージの方が近いかもしれません。

御質問はウィンドミルでの投げ方についてですが、トップの位置(腕が一番上に上がった位置)以降はスリングショット(腕を振り子のように投げる投法)と同じなので、先ずはスリングショットの練習が大切です。ここで腕の振り方を覚えて、コントロールを身に付けます。

ANo.1の方も書いていましたが、右投げの場合、先ずは左肩をホームベースに向けて立ちます。野球の投手で言えばセットポジションのよ...続きを読む

Qソフトボールのバッターの癖の見抜き方

中学生のソフトボールをやっている者です。
今私はキャッチャーをやっているのですが、バッターと相手のベンチを見て配球を考えるというのが出来ません。
バッターのスイングとか、打順とか、立ち位置とかを見てどういう風に判断すればいいのか、誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
バッターの癖だけでなく状況にもよって配球を変えなくてはいけないのですが、長くなるのでバッター無しの状態で単純な事だけ説明します。(前の打席とかも考えなくて)

ヒットは結局タイミングが合わないと打てないです。ので一瞬でいいのでタイミングをずらしてあげる事が大事です。

スイングでいうとアッパースイング→フライを打ちやすいので高めで打ち取るなどね。
引っ張るスイングだったら、アウトコース。必ずひっかけてしまうから。

立ち位置でいうと前に立つとアウトコースが打ちやすい、後ろなら逆

で、タイミングが合っていて危険だなぁとか、完全に打つ気満々な人ならチェンジアップ使うとかして、打者の目をちょっと変えてみましょう。

足が速くてバントしそうな人なら、インコースに投げて打球を殺させないようにすれば処理は簡単。

ちなみに、ちゃんと勉強するとスイングを見れば、どこにどんな球を投げると、ここに飛ぶという事が簡単にわかるようになります。
最終的に、このバッターをどんな球で打ち取るか?を考えて、その前にどんな見せ球を使おうか?という順に考えた方が簡単かもしれませんね。

あ~~、直接教えに行きたいです…。

でも、まずは、ピッチャーが投げやすい順序に組み立てる事の方が大事だと思いますよ。あと構える時もピッチャーが投げやすい構えにする。これはピッチャーと話し合いましょう。どんなに配球を考えてもピッチャーが投げにくければ意味無いですからね^^

こんにちは。
バッターの癖だけでなく状況にもよって配球を変えなくてはいけないのですが、長くなるのでバッター無しの状態で単純な事だけ説明します。(前の打席とかも考えなくて)

ヒットは結局タイミングが合わないと打てないです。ので一瞬でいいのでタイミングをずらしてあげる事が大事です。

スイングでいうとアッパースイング→フライを打ちやすいので高めで打ち取るなどね。
引っ張るスイングだったら、アウトコース。必ずひっかけてしまうから。

立ち位置でいうと前に立つとアウトコースが打ち...続きを読む

Q試合中の声出し(かけ声)について

先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。

守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。

ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。

できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。
(例)
【攻撃時】
・いつものいつもの

【守備時】
・ナイスボール!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(攻撃時)
 カウント別にいいますと
 S B
・0-0 初球ストライクから入ってくるよ!
・1-0 今ので球見切れたよ、次狙っていこう!
 0-1
 1-1
・1-2 バッティングカウントな、バッター有利だよ!
・1-3
・0-2
・0-3 ピッチャーストライク入らないよ。真ん中だけ狙って!
・1-3
(守備時)
・低め低め(ローボール!の方が格好いいかも)
・俺のとこ打たしていいよ!
・バッターびびってるよ、自信持って投げていけ!
・強気で攻めのピッチング!
・球走ってるよー!
・いいよー!ピッチャー乗ってきたね!

以上のような感じでしょうか。その時々によって違うでしょうが、特に守備時でピッチャーは孤独になりやすいので、出来るだけ周りで盛り上げて調子付けてあげてください。

Qソフトボールの投手の肘痛

2月からピッチャーの練習を始めている女子です。
今は、フォームを固めるためネットを相手に
ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる
練習を毎日頑張っています。
最近、肘にピリリとした痛みが走ります。
投げてない時もなんとなく鈍痛があります。
野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと
肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも
載っていないので、何が原因か分りません。

コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に
切り替わっていないのが原因だと言いますが、
肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。

たとえばトップ時での手首の向きとか、
体の開き方とか、左足の出し方とか、
あるいはグローブの手の動きとか、
具体的なことを教えてください。

また練習した後、肩はアイシングをしてますが
肘もアイシングした方がいいのでしょうか?

追伸:右投げです

Aベストアンサー

肩甲骨(肩の関節)が固いのと、手先が器用だからだと思います。肩周りの筋肉を柔らかくする事から始めた方が良いと思います。

Qソフトボールのルール(守備妨害)

初めまして
ソフトボールの試合でこんな場面がありました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい

高校生女子の大会でのプレーです

1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ
サードが突っ込んできて フライを捕球
その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず
あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず
バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ

プレーは以上です

審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に
インターフェアランスのコール
両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした

このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は
「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」
と 言っていました
おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね

私としては フライキャッチを無効にすれば
攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが
ご教授 お願いします

初めまして
ソフトボールの試合でこんな場面がありました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい

高校生女子の大会でのプレーです

1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ
サードが突っ込んできて フライを捕球
その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず
あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず
バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ

プレーは以上です

審判のジ...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらくネット裏で見ている方の勘違いでしょう。

「オフィシャルルール(2006年版)8走塁 8-6項走者がアウトになる場合」(注3)ファウル飛球を捕球しようとしている野手を、走者が妨害したときは、その走者はアウトで打者はファウルボールとして打撃を継続する。

これが頭に浮かんだのだと思いますが、「捕球しようとしている」=まだ捕っていないですから、状況が違います。

3塁線上のフライをキャッチで、バッターアウトが成立。
捕球直後の接触で落球したとしても、「接触しなければちゃんと捕れていた」のならば、成行きのプレイ結果と想定される結果で守備側有利な方を採用するでしょう。

※ 例えば無死ランナー2・3塁で3塁線上にフライ。野手が捕球直後に3塁ランナーと接触したが、落球せず。2塁ランナーは塁間で足がつって動けず(^_^;)ボールが3塁・2塁と渡って・・・とか、成行きの方が守備側有利のケースもあるため。


人気Q&Aランキング