dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の幼稚園でPTA主催の親睦会をすることになりました。
親子で遊んだ後に昼食を一緒に食べるのですが、60人分の食事とデザートを用意しなければなりません。
食事のメニューは早々に決まったのですが、デザートで悩んでいます。
フルーチェと言う話もありましたが、値段的に無理でした。
朝来てから用意するので、簡単で安く出来るデザートがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちの女子バスケ伝統の差し入れお菓子をご披露。



鍋を暖めてバターを入れてとかし、マシュマロを加えて加熱します。
溶けたら火を止め、コーンフレークをざらざらっと入れて手早く大きく混ぜます。
ややさめたら直径5cm程度に丸く形作り、カラフルなお弁当用紙カップにころんと入れます。
ちょっとホワイトチョコをかけたみたいになり、
「えーコレなに?」と必ず聞かれるヒットお菓子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像できない味ですね。
試作してみたいと思います。
伝統のお菓子の作り方、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 21:28

ウフアラネージュというデザートはどうですか?



金額的には安く出来ますし見栄えもあります。
ちょっとウデップシは必要です。

材料は卵とさとう、牛乳バニラエッセンスとお湯です。
このみでアーモンドスライスを炒ったものカラメルは自分でつくれるならつくれば良いしつくれなければ購入という事で?

お菓子の本体は卵白とさとうでつくり卵黄と砂糖、牛乳でアングレーズソースをつくります。

アングレーズは卵黄と砂糖を良く混ぜておき牛乳を沸騰させます。
牛乳を卵黄砂糖の方に入れて混ぜ合わせてなべにもどし沸騰する前に火から下ろして別の入れ物に網などで濾して入れてすぐにさまします。
火が入りすぎると分離してしまいます。
分量は忘れてしまいましたが卵黄6こさとう100g牛乳500ccくらいで一度試して調整してください。

卵の白身の方には初め50gくらいさとうを入れてホイップして泡立ってきたらもう50gくらい入れて完全に角が立つまでホイップします。
浅い鍋にお湯を沸騰させたら火を止めて温度を少し下げます。
90度くらいに下がったら火をつけてホイップした卵白を適当な大きさにすくってお湯に浮かべます。
少し時間をおいて何度か裏返したらお皿に取ってさまします。
このとき温度が高いと卵が膨らみます低すぎると卵白に火が入りませんのと沸騰する温度より少し低いくらいの温度で調整してください。
お皿に取ると卵白から少し水が出てちぢまります。

さめた卵白をお皿に乗せバニラエッセンスで香りを付けたソースを上にかけてカラメルとアーモンドを飾って出来上がりです。

カラメルの作り方はさとうと少量の水を入れた鍋を火にかけて淵が色好き始めたら目を離さず全体がうすい紅茶くらいになったら火から下ろして水を加えます。
淵が色好き始めてからこげるまではあっという間で火から下ろしてもこげる方向に進むのは止まりません素早く水を入れるまで温度が下がりません。温度が高いうちにスプーンなどでかき回し中の濃度がちょうど良くなるように水の量を加減します。
非常に温度が高いのと水を入れた時にふく上がるので水を入れる時は台において行ってください。水を入れたあとも温度が高いので手で触れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございます。
当日の朝は時間がないので、出来ないかもしれません。
でも家で作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 21:13

こんにちわ


フルーツポンチはいかがでしょうか?
みかん、もも、パイナップル等の缶詰やりんご等の季節のフルーツをカットして、3連のゼリー(ぶどう、みかん、イチゴ味などでスーパーに売ってます)をさいの目にカットして混ぜて、サイダーを注いで出来上がりです。
小さい頃、我が家のイベント事によく母が作ってくれました。
先日、友人の子供に作ったら好評だったので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼリーを入れるのはいいですね。
混ぜるだけと言うのも魅力です。
子供は缶詰のフルーツ好きだし、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 21:06

食物アレルギーのチェックは事前にされました?


うちの保育園では、結構食物アレルギー(卵、乳製品)などがあり、大変でした。
秋でおいしい果物も多いので、いっそうフルーツというのもよいと思います。みかんや、梨、りんごなど。
また、調理品については、加熱したものは良いですが、生ものは、食中毒の問題もあるので、慎重に調理や保管をされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーのチェックはしていませんが
園で牛乳を飲んでいるので、乳製品に関しては大丈夫そうです。
デザートを作ることばかり考えていて、フルーツそのものは
思いつきませんでした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 20:59

プレーンヨーグルトの中に刻んだフルーツを混ぜるだけ、


お好みで砂糖を加える。
ちょっと簡単すぎますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、簡単な方がいいんです。
プレーンヨーグルトは見落としてました。
フルーツを子供達に刻んでもらったら楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:10

市販のバニラアイスクリームの上にカラメルをかけるだけ。


ただのアイスクリームがいきなりおいしいデザートに早変わり。
我が家では来客のときによく作りますが、大好評です。

バニラアイスクリームは大きなサイズの物を買えば単価は安くなるし、カラメルも簡単です。10分もあれば作れます。必要なものは、砂糖とフライパンと木ベラのみです。

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう~。
早速家で作ってみようかな~。
バニラアイスが嫌いな子供も居なさそうだし
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:07

業務用フルーチェという、割安なお品がありますよ。


名前が違うのですが、30人分で、ひとパックです。
業務用スーパー(ハナマサとか)にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用があるとは知りませんでした。
何と言う名前なんでしょう?気になります・・・
近所の業務スーパーに見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:02

アレルギーの子がいないのならば、乳寒。


かなり楽に作れます。
粉寒天 40g (どなたか必ず持っていると思います)
水 10カップ
砂糖 大さじ40
牛乳 4000ml
トータルで1500円でおつりが来ると思います。
鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れて混ぜ、
中火にかける。沸騰したら1分煮て、砂糖を加え、弱火でさらに1分煮る。牛乳を加えて混ぜ、パッドに流して、固まったら器によそるか、あらかじめ60個分の器に分けて入れる。
粗熱が取れたら、フルーツ(安い缶詰やバナナ等)を加え、冷蔵庫で冷やし固める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピまでありがとうございます。
子供の頃に良く食べた、懐かしい味ですね。
子供よりお母さん達にウケるかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!