「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

賞味期限が迫った小豆があったので、あんこを作ってみました。
袋には小豆をよく洗って、三倍の水でじっくり煮て、やわらかくなったら砂糖で味付けするとだけ書いてあったので
そのとおりにしたのですが、どうも小豆がボソボソ・シャリシャリした感じです。
今になってよく考えたら、水を吸わせずにいきなり煮てしまったので、それがいけないのかもしれません。

このボソボソの美味しくない小豆をどうしたらいいのか困っています。
滑らかなあんこにする方法、もしくは別の活用法があれば教えてください。
砂糖を入れるところまではやりました。

A 回答 (2件)

生豆の期限は一応有りますが、期限後半年くらいは全く問題無いです。

なお、一年くらい経った古豆は煮ても余り軟らかくならない程度なので、お赤飯には向かないけど、一所懸命煮込めば餡子ならば普通に作れます。

さらに、小豆は水を吸わす必要無い豆ですから今回のボソボソ・シャリシャリの原因では無いです。
ボソボソ・シャリシャリの原因は煮込みが足りないだけでしょう。普段は弱火で2時間程度煮込んでいます。

現状の煮え方が判りませんが、更にブクブク程度の弱火で1時間位い追い煮してください。
豆の皮もはがれて豆の形が無くなるまで煮込んでください。
煮ている途中は火加減に注意しながら、焦げ付かないようにヘラで全体を混ぜていてください。
鍋底をヘラでこすると鍋底が見える位まで煮込めば完成です。
しかし1時間経つ前に途中で鍋底が見えたら火が強すぎるのか水分が不足しているので、火を弱めたり水を追加するなど調整してください。

回答整理すると、なめらか餡子にするには煮足りなかっただけでしょう。1時間追い煮すればなめらかになります。
もしそれでも滑らか餡子にならなかったら、原因は買った豆が一年以上の古豆だったのです。
余り考えられないですが、売れ残りを日付誤魔化して売っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水を足してさらに煮たらボソボソしなくなりました。
煮る時間が足りなかったのですね。
小豆は水を吸わす必要無いというのも勉強になりました。

目の細かいざる買って来て 全部を裏ごしして 雑身を取る

鍋に入れて水と少量の砂糖を入れる こしあんになります。
団子の上に盛るなり しるこにするなり マーガリンと一緒にパンにぬるなりで
いろいろと使い方があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮る時間が足りなかったようです。
沢山あったのでしるこも作ってみました。美味しかったです。