【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在、DELLのW2606Cという液晶モニタを使用してます。
テレビチューナー内蔵なので主にテレビとして使用して、たまにパソコン
のモニタとして使用してます。

ある日、モニタの電源が入らなくなり、サポートに問い合わせたところ、
放電させる為にコンセントを抜いて、本体の電源ボタンを数回押して下さいと言われました。数回押すと、一瞬画面が光って放電された?ような感じになり、コンセントを差して電源入れると直りました。

ちなみにモニターのコンセントのアース線はアースが壁に無いので接続してません。
(1)このような場合、アースは接続しておいた方がいいのでしょうか?
(2)こういった症状になる前に定期的にこのやり方で放電してやったほうがいいのでしょうか?放電は毎日しても問題ないでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

0120-981-690に電話して、即、交換してもらいましょう。


再発しますよ、放電続けても。

そもそも放電しなくちゃ作動しないなんて、おかしいです。
仕様に書いてないですもん。

今、3台目の手配中です。納期未定。いつ届くのやら、です。

ユーザーさんたちが困っている様子は、参考URLでご覧ください...

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=2041X110467
    • good
    • 0

私も同じモニタを使っています。


今年の1月に購入して6月にそのような事態になりリコールをしました。
が・・・今日また同じ様になり・・・これまたリコールするのでと言われ今日発送されるようです。
このモニタに関しては電源が付かないという不具合がかなり多いようです。
明日新しく来るモニタにも・・・私は正直期待してません。
私もテレビ用として使い、たまにPCでモニタとして使ってまして、
定期的な放電を心がけましたが、段々付かなくなる階数が増えていく様な現状でした。(一台目)
このケースでも保障期間の3年を過ぎたら有償になってしまうと今日聞き・・・とても残念です。
放電は大変です。いいのに当たる事をいのってリコールをお勧め致します。
後向きな事を長々書いちゃってすみませんm(__)m
    • good
    • 1

会社でW2306を使っていますが、先日改修(正常な製品と入れ替え)がありました。

いわゆるリコールのようなものです。確か電源関係だったと思います。

W2606も同様な不具合を抱えているのかもしれません。

と思って「W2606 修理」といれてネット検索したら沢山でて来ました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ修理について

我が家のテレビが突然、まぶたを閉じたように画面が消え、真ん中に画面に対して水平に光の線が入ったようになってしまいました。以前はたたくと直ることもあったのですが、何をやってもだめになりました。
音声は出ます。ネットで色々調べましたが、垂直偏向回路IC、コンデンサーなどの異常みたいなことが、書いてありました。また半田不良の可能性も・・・
お金がないので、出来るだけ安く修理したいのですが、部品だけ買って自分で修理できるもんなんでしょうか?高圧の電気が帯電しているので、素人はやってはいけない、大変危険だと聞きました。アースをして
放電させる方法ってあると思うのですが、わかる方いらしゃいませんか、教えてください。

テレビは94年製のSANYO29インチBS内臓です

Aベストアンサー

ウチの92年製の29インチTVも、去年夏におかしくなり自分で修理をしました。
しかし去年末にほかの部分がおかしくなり結局19インチの液晶に買い換えてしまいました。。。

とりあえず29インチクラスになると、基板自体も大きく、部品点数も多いので、壊れている部品を探し出すには回路図がないと大変なので、
私は半田不良(というか半田割れ)に絞って修理しました。(半田割れなら半田し直すだけで済むので

やり方としては裏蓋を空けて半田してある部分を目を良く凝らし見て、富士山型になっていない部分や、
富士山5合目くらい(笑)にスジが入っている部分をかたっぱしから半田ごてを当てていきます。
この時気を付けるのは、半田を素手で持たない事。下手すると感電するので。

あと、割り箸や、雑誌を使って無理やり直す方法もありますが、物凄く邪道なので書きません^^;

放電ですが、やっても全部抜けきるわけではない&逆に危ないのでやらなくていいと思います。
(一番ヤバイのはブラウン管のどってっぱらから出てる太いケーブルが繋がってる先なので、この辺を触らないように注意)
一応、やり方としては、マイナスドライバをワニグチクリップ等でブラウン管を固定するように張っているシールド線に繋ぎ、
ブラウン管に伸びている太いケーブルの先についている吸盤みたいなゴムとブラウン管の間にそのマイナスドライバを差し込み、
ドライバの先を吸盤の先端にグリグリします。その時軽く”ぱすん”みたいな音がしたらOKです。


とまぁ色々書きましたが、叩いても直らなくなったんなら多分そのテレビはもうダメですね。
叩いて直ったとしたら多分原因は半田割れです。それが直らなくなったと言う事は
度重なる回路の切断によってその周辺に被害が広がってると思うので、
電気屋に今修理に出しても結構いっちゃう可能性があります。
叩いて直ってるうちに修理しておきたかったですね。

最後に、全て自己責任でお願いします。

ウチの92年製の29インチTVも、去年夏におかしくなり自分で修理をしました。
しかし去年末にほかの部分がおかしくなり結局19インチの液晶に買い換えてしまいました。。。

とりあえず29インチクラスになると、基板自体も大きく、部品点数も多いので、壊れている部品を探し出すには回路図がないと大変なので、
私は半田不良(というか半田割れ)に絞って修理しました。(半田割れなら半田し直すだけで済むので

やり方としては裏蓋を空けて半田してある部分を目を良く凝らし見て、富士山型になっていない部分...続きを読む

Q液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続できない

PCの液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続するよう書かれていたのですが、部屋にアース線を繋げる事ができない。

今日パソコンショップで中古のモニターを買ったのですが、その電源コードの所にアース線がついており、必ずアース接続するようにと注意書きがありました。
しかし、自分の部屋にはアース線を接続する事ができず、どうすればいいか困っています。
回答をお願いします。

液晶ディスプレイの型番情報ですが

会社名 Princeton
型番 PTFWLF-17
定電各流 1.2A
定電格圧 AC100-240V.50/60Hz

Aベストアンサー

アース線は、安全のためつけるに越したことはないですが、必ず付けなければならないというものではありません。

もともと、交流電源であるコンセントの左側は、アースになっています。
ではなぜアース線が別にあるかというと、万一機器の絶縁不良などでコンセントのアースが正しく繋がっていない場合、機器の筐体に電気が流れて感電しないための保険なのです。

ですから、機器が正常である場合は、アース線を繋がなくとも何ら問題なく作動します。

電子レンジや冷蔵庫、洗濯機では、必ずアース線を結線するよう求められていますが、これらの機器は水(液体・水分)を扱うため、ショートや絶縁不良のリスクが、他の家電に比べて高いからなのです。

液晶ディスプレイで感電するようなリスクは極めて低く、一般にはアース線は取り付けなくても問題となることはないでしょう。
ただし、設置場所の湿度があまりにも高い、水がかかるリスクが有るなら、その限りではありません。もっとも、そんな場所に一般のディスプレイを設置することはないでしょう。

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

Q放電してから電源を入れてもモニターが真っ暗です

パソコン本体の電源を入れましても、モニターが真っ暗なままです。
本体の放電をしてから何度か試してみるとモニターも表示にはなるのですが、何度か本体の電源を入れたり切ったりを試さないと真っ暗なままで困っております。お力を貸していただけませんでしょうか。
機種はVALUESTAR VL で、周辺機器は特に設置していません。

Aベストアンサー

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前
>> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
と同じ症状のパソコンを見たことがあります。

メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。
質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。
まずお聞きになった症状ではモニタの異常という事はほぼ無いと思います。

1.パソコンの電源コードを抜き、フタを開けて、HDDのIDEコネクタ&電源、光学ドライブのIDEコネクタ&電源、FDDのコネクタと電源(あれば)を抜きます。
2.メモリもすべてはずします。
3.マザーボードのどこかに平たいボタン電池がありますので外します。
4.30分ほど経ったら、電池を入れてメモリを1枚だけ刺します。
電源コード、キーボード、マウス、ディスプレイを接続して電源ONします。

このマザーボードリセット+必要最低限の状態で起動しなければ、電源ボックスまたはマザーボードの故障の可能性が高いです。

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前
>> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
と同じ症状のパソコンを見たことがあります。

メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。
質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。
まずお聞きになった症状ではモニタの異常という...続きを読む

Q電源ランプが点滅

モニタの電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅します。
しばらく放置させていると点滅が収まりますが、時間がかかります。(30分~2時間くらい?)
点滅時は画面が真っ黒で何も表示されません。点滅が収まるとちゃんと画面に表示されるようになります。

モニタは3年ほど使い続けていますが、このような動作をするようになった最近のことです。それまでは普通に使えていました。

モニタ点滅に思い当たる原因は、もしかするとビデオカードではないかと考えています。
ビデオカードとモニタをケーブルで繋いでいますが、モニタが点滅動作しているときにケーブルを外したら点滅が一時的に直ることもありました。
しかし、始めからビデオカードとモニタを繋ぐケーブルを外した状態で電源をON状態にしたときも点滅になってしまうので、モニタ自体にも原因があるような気がします。

OS:XP
ビデオカード:GeForceFX5200
モニタ:RDT173M

説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフィック(ビデオ)カードの故障の場合はBIOSで警告音が
なる場合が多いのです。それとカードの故障の場合は断続的に信号を
送る場合は稀で全く写らない場合が多いからです。

一度モニタを正常な別のコンピュータに接続すると判別可能でしょう

症状から見ると下記のリンク先と同様です
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/disp.htm

一度、メーカのサービスにご自分で持ち込まれてみて
「電源部コンデンサ交換による表示不良」でないかと知人に言われたと
その(架空の)知人はいかにもスキルがあるように演技して下さい(笑)

その時にメーカのコンピュータに接続してもらいモニタの故障かも
確認が出来るはずです。以外でしたらビデオボードの交換で済みますから。

メーカのサービスはそれなりの適正な対処をするはずです。
一応、見積もりを取る形で修理内容を確認して依頼すると良いでしょう。
(その時は知人は暇が無く忙しいと言ってくださいね)

比較的にモニタの修理は費用が高いです。
故障箇所の指摘がある場合は安価で済む場合があります。

費用は技術料が約一万円+部品の実費です。
基盤のボード自体の交換の場合は少し割高になります。
(最近は昔のように本当に交渉箇所の部品の交換は少ないです)

いずれにしても素人の修理は更に被害が出る可能性があるので
おやめください。再起不可能の場合がありますから

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフ...続きを読む

Qモニタが一瞬だけついてすぐ消える

デスクトップPCを使っているのですが、モニタが、電源を入れて一瞬だけつくのですが、すぐ消えてしまいます。(前までは普通に使えていました。

それからまたモニタの電源を入れても、また同じように一瞬だけついてすぐ消えます。

何度やっても同じことの繰り返しです。

違うモニタをつないで見ると、普通に出来るので、おそらく原因はPC本体ではなくモニタの方かと思われます。

設定などが悪いのでしょうか?
もしくは、モニタが故障等で修理に出さなければいけないようなら、教えてください。

Aベストアンサー

自分もつい最近同様の現象になりました。貴方同様他のモニターでテストもしました。

設定は考えられないと思います

メーカー保証期間内なので修理してもらいましたら、液晶のバックライトではなく

制御基盤の不良で部品交換で治してもらいました。おそらく同様な現象かと・・

が保証期間が過ぎて自腹で修理代払うならもっと安いモニターが売っていますので修理はやめた方が・・

最低でも5万以上かかりますよ修理の場合・・

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Q電源というかモニターが勝手に落ちる

音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが
落ちてしまいます。

ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく
画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。

断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。
よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。
今、つけてすぐに書き込みしています。

Aベストアンサー

それだとCPU、マザーボードの方がヤバい感じですね。
完全に熱暴走ですね。
グラフィックは62℃ぐらいでは大丈夫です。
マザーボードからグラフィックに仕事が渡せてないんですね。

今の値で動かないのは限界ギリギリだと思います。
今頃は落ちてるかな?

兎に角、冷えた状態で使用して下さい。
室温が高いとか、風の抜けが悪いとかかもしれません。
タワータイプであれば、ふたを外して扇風機で冷たい風を当ててあげるのも良いでしょう。

私は今年の夏の同じ様な症状でしたので、前面に吸気ファンを付けました。
それと、BIOSで内部の排気ファンの回転を速くして使っていました。
ただし、これは音は五月蠅くなりますが。
さらにCPU用のファンも性能アップしました。

kakusei69さんの場合はCPU用のファンを考えた方が良いかも?!

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング