プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフの練習で左手首が腱鞘炎になってしまいました。
これはなおるのでしょうか?また、今後ゴルフを続ける上でどんな対策をとったらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

腱鞘炎は早ければ2~3週間で治る、というのを小耳に挟んだことがありますが、これは症状にもよるでしょうからなんともいえません。

しっかり治せば「慢性化」することも無いはずですよ。ガマンガマン。

 私は疲労骨折を誤解していました。「疲労がたまっていて体が弱って骨折」するのかと思っていたのですが、いわゆる「金属疲労」に近いもので、一定の箇所に継続的に力がかかるとひびが入るそうで・・・。針金やスプーンを何度も折り曲げているうちにヒビが入る、あの状態と同じイメージだそうで。
経緯は・・・。
・春分の日にいつも通り500発ばかり打って「ちと脇が痛いな」と思いつつ翌々日はコンペ。
・一週間たっても痛みが引かないけど、筋肉痛のように「ここを揉むと痛い」という箇所が限定できない。
 咳やくしゃみをするととても痛い。10日たっても症状は変わらない。
・会社で先輩(練習しすぎて疲労骨折、の経験者)に聞いたら症状がまるっきり一緒。
 病院にいってもシップとコルセット程度で「安静にしろ」といわれるだけ、と聞き病院には行かず。
(病院に行ったら女房にばれてゴルフ禁止令が出るのは確実)

そして先日またもやコンペに・・・(^^ゞ
(なぜかラウンド中は痛くないんですよ)
翌日「50球だけ」と心に誓って打ちっぱなしへ。妙に調子がよくて痛みをかんじず、「あ、少し痛くなってきた」と思ったらすでに300球打ってた・・・。
今でも「咳&くしゃみ」以外は特に痛まないんです。

ひとに「ガマンガマン」と言える立場じゃないですな>私 (^^ゞ m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうしばらく安静にして、復活したいです。

お礼日時:2002/04/25 07:54

腱鞘炎は「冷やして動かさず」が原則ですが、まずは病院に行くことをお勧めします。


 完治した後はやわらかめのゴムボール等で負荷をかけ過ぎずに握力を鍛えたり、こまめなマッサージをすると効果的です。練習の前後には特に念入りにマッサージしましょう。手首を脱力(ぶらぶら)して前腕の筋肉をやさしくもみほぐす感じで・・・。
 腱鞘炎予防用リストバンドなんてのも市販されていますから、試してみてはいかがですか?

練習しすぎて疲労骨折(アバラ骨)した男より(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨折ですか!?すごい気合ですね。私もこのくらいでめそめそしててはいけないんですね・・・実は早速そのリストバンドつけています。今はもう一ヶ月もゴルフの練習してません・・・完治するんでしょうか。どのくらいかかるんでしょうか・・・色々心配で・・病院の先生はどうもはっきりいってくれないし・・骨折の方はもう平気なんですか?

お礼日時:2002/04/12 00:08

私も気合いれて練習し過ぎて腱鞘炎になりました。


あと練習場でダフリを連発し過ぎて手首を軽くねんざしたことがあります。

いずれもよっほどヒドイ状態になってなければ、シップをしてしばらく安静にしてれば、何事も無かったかのように直ります。
よっぽどヒドイ状態なら整形外科のお医者さんに行きましょう。

いずれにしても、あまり無茶をせずにほどほどにしておけば大丈夫ですよ。
頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました。
医者には通っていて、薬とシップで対応しています。約一ヶ月になりますが、完治してません。もう少し安静にして完治するようにいのりたいとおもいます。絶対に復活します!お互いに楽しいゴルフやりたいものですね。

お礼日時:2002/04/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!