タイトルの通り、手の指の鍛え方を教えてください。
ピアノなどのためではなく、筋力がほしいです。腕立て伏せを手全体ではなく、指先だけでなんなくできるくらい。
 このためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?
具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>手の指の鍛え方を教えてください。

先ず、参考サイトを上げます。

<握力の予感について:トップ>
http://akuryoku.noyokan.com/

<握力の予感について:ツール・グッズ>
http://akuryoku.noyokan.com/tool/index.html

握力について検索した時に引っかかってきたHPです。

こだわりのグッズ、トレーニング法があります。

●指に関する代表的な筋肉は、前腕屈筋群、前腕伸筋群、骨間筋です。

前腕屈筋群:指を閉じる筋肉。握力。
前腕伸筋群:指を開く筋肉。
骨間筋:手のひらの指と指の間の筋肉で、指どうし開いたり閉じたりする筋肉。

<前腕屈筋群、前腕伸筋群のトレーニング>
<質問:ここを太くするにはどんなトレーニングが効果的ですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231295

<骨間筋のトレーニング>
1.広口のビン、つぼに水を入れ、手の指を広げてわしづかみにし限界時間持つ。
2.指を2本出し開く(チョキ)。もう一方の手でその指を握り閉じる。負荷をかけながら閉じたり開いたりする。

などがあります。

●>腕立て伏せを手全体ではなく、指先だけでなんなくできるくらい。

普通の「指立て伏せ」では負荷が大きいので、足のつま先を着いてやるのではなく、膝をついて行います。

これで指先の筋力をつけ、普通の「指立て伏せ」が出来るようにします。

それでも出来ない場合、階段などの傾斜を利用して負荷をさらに減らします。

傾斜側に、指をつきます。

■10回を目安(6~10回、目標10回)に、5セットくらい行います。

セットとセットの休み時間は1~3分とします。

6回未満の回数だと、負荷が少し強すぎますので負荷を軽くします。

1日間休みをおいて、繰り返します。

設定回数分で5セット出来たら、負荷を上げます。

■余裕で10回、5セット出来るのであれば、スロートレーニングを取り入れます。

上げ5秒、下げ5秒にします。

これで、回数が6回に満たない場合、達成感が乏しくなりますので、上げ下げの時間をもう少し短くします。

10回近くに調節します。

<成長ホルモンが出ているかどうかを確認する方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496605.html

●握る筋肉、開く筋肉、の関係を拮抗筋(きっこうきん)と言いますが、これらをバランス良く鍛えないと、筋力が上がりません。

握る筋肉だけ鍛えても、バランスが悪くなり、筋力発達限界が早くきます。

■筋肉を鍛えるには、長い時間がかかります。

※結果は後から着いてきますので、半年、年単位でトレーニング時間を考えます。

●資料

以前回答した物です。

<懸垂が1回もできなくて困っています。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496157.html

<質問:腹筋ができるようになりたいです!!!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102

<腹筋>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487824.html

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

<質問:筋肉トレーニングを繰り返すタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327918

<質問:ウエイトを毎日することについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318116

<質問:腕立てが効いていない様な‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746

<質問:ここを太くするにはどんなトレーニングが効果的ですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231295

<質問:成長ホルモンを効果的に分泌させるにはどうすればいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360286

<質問:足の太さと肩幅について(2点の質問です。)>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385178

<質問:部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350411
    • good
    • 6

こんにちは。



新聞紙1枚を広げた状態から片手で1個の玉にするよーに丸めて行ってみてください。
何か感じるものがあると思いますよ。

いくつかのパターンを試してみて、「利きそう」なものをチョイスしてみるのが良いと思います。
でわ!
    • good
    • 0

筋力はリンゴを握り潰すような大きな力がほしいのですか。


握力計で計るような力の場合は回数を多くしても持久力が付くだけなので、回数を少なくして大きな力でトレーニングする方が効果的です。

出来れば、8回~10回ぐらい繰り返して出来る重さで握る運動を繰り返して下さい。握力用の市販のグリップでもトレーニング出来ます。
又、バーベル、ダンベルを持ってトレーニングするだけでも自然と握力はトレーニング出来ます。
高重量を扱うとトレーニングの動作だけでも結構トレーニングになっていたりします。

懸垂などバーにぶら下がって、握る動作を繰り返してもいいかもしれません。(自重を使用してトレーニングします。足りなければ重量を背負って調整)
回数をこなすよりも、大きな力で握る事を意識して下さい。
    • good
    • 1

私も以前、指先を鍛えることにはまりました。


スポーツ用品店に行くと、指先を鍛える器具がたくさんあります。
いくつか試して、使いやすいものから始めるとよいです。
その他、野球のボールを握ったり、お風呂の中でグー、パーを繰り返すのも効果的かと思います。100回1セットとして5セットくらいやれば腕がパンパンになります。
しかし、指先を鍛えると指だけでなく腕まで太くなりました。
    • good
    • 1

指立て伏せ



手のひらでなく、指10本を使う。
中学3年間と高校ですこしバレーボールをやりましたが筋トレでいつもやっていました。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立て伏せで鍛えられる筋肉はどこですか?

標準フォームで腕立て伏せをする際に鍛えられる筋肉はどこですか?
全て教えてください。

Aベストアンサー

既出回答ともかぶりますが・・・

一般的なフォームでは、胸、上腕三頭筋、三角筋前部と言ったところです。
手幅を狭くするにつれて、上腕三頭筋への比重が高くなります。

ちなみに、腕立て伏せでは上腕ニ頭筋にはほとんど負荷はかかりません。
自重トレにて二頭筋をターゲットにするなら、リバースグリップ(逆手)で、しかも手幅を狭く握ったチンニング(懸垂)が適しています。

Q全身筋力維持のためのトレーニング

こんにちは。
質問なのですが全身の筋肉を維持するにはどういったトレーニングが有効でしょうか?
筋肉って一定期間、強い負荷をかけないと段々衰えていきますよね。

全身をウェイトトレーニングできる時間がそうそうないので、
鍛えられなかった部分は軽めの負荷をかけてせめて衰えないようしたいのですが、
なるべく短時間で全身を維持するための軽いメニューをこなしたいのですが何かお勧めのメニュー構成はないでしょうか?
条件としては自宅にあるものでなるべく安上がりにできたらいいなと思います。

Aベストアンサー

私の例です。
・お腹捻り・腰捻り運動
・空き瓶で青竹踏み運動
・2Lのペットボトルでダンベル運動
・うつぶせで膝から足を上に向け左右に倒す(けっこう効きます)
・立って両足を付け膝を左右交互に前後に早く動かす。
・立って腰を太ももが地面と水平になるくらいに落とす。
・座ったままバランス運動
テレビ見ながらダラダラやっています。

Q首周りを鍛えるには上半身を鍛えればOK?

首の凝りが酷いです。次いで肩や背中も凝っています。
酷いと頭痛や吐き気、不眠になります。

病院(内科、整形外科)で検査しても異常なしで、
医師によると、首回りが痩せすぎなので首周りを筋肉をつけるように言われました。
肉体労働の人にはこんな症状はないけど
私のような撫で肩で首がひょろんとした体型+PC作業の人だと良くある話だそうです。

そこで、筋トレをしたいのですが、首をダイレクトに鍛えるのは
返って頭痛や吐き気が酷くなって辛いので、
周りから攻めていきたいと考えております。

で、例えば肩や背中の筋トレなど、上半身の代表的な筋トレをやっていれば
自然と首も太くなるでしょうか?
効率悪いでしょうか?

経験者様or知識豊富な方のアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

周りを鍛えるのはよい方法です。
肩凝りが病的なまでに酷い人というのは、全体的に筋力が無いため正しい姿勢を維持できず、
悪い姿勢で首、肩に過度の負担がかかっている状態であることが多いです。
(PC操作をするときに首だけ前に突き出たり、猫背になってませんか?)
ですから上半身を中心とした筋トレをして姿勢がよくなれば、
首だけを特別に鍛えずとも肩凝りは治っていきます。

首に負担をかけたまま耐え続けて、結果首だけ太くなり肩凝りから解放される人もいますが、
余り健康的な見た目にはならないのでオススメしません。

背筋を軸にメニューを組むのがよいでしょう。
なお背筋は初心者のうちは思ったより鍛えにくいのと、下手にすると腰の故障に直結するのものが多いので、
なるべくならジムに通った方がよい結果がでます。

Q大胸筋鍛えたい…でも腕は鍛えたくナイ

バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。
現在、膝をついた腕立て伏せと、
壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。

頑張っているのですが、どうやら胸には
効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった
ようで、力こぶが逞しくなり、
腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。

腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。
大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 一般的に腕立て伏せは、両手の幅を広くすると胸(大胸筋等)に大きな負荷が掛かり、両手の幅を狭くすると腕(上腕三頭筋等)に大きな負荷が掛かると言われています。
 つまり両手の幅を広くすると胸中心のトレーニングに、両手の幅を狭くすると腕中心のトレーニングになると言うことです。
 しかしトレーニングの正確なフォームを文章だけで説明するのは困難です。
 間違ったトレーニングは効果が低いだけでは無く、怪我にも繋がります。

 筋肉のトレーニングにはフォーム以外にも幾つかのポイントがあります。
 私としましては、一度専門家の指導を受けられる事をおすすめします。
 市や区等のトレーニングセンターであれば一回300円程度で済むと思います。(料金等は区域により異なる可能性もございます)

 がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html

Aベストアンサー

EMSは本当にピンポイントでしかきたえることができません。
スポーツ選手なども利用していると言いますが、トレーニングのために使っているんじゃなく怪我をしたときに動かすことが出来ないときに筋力維持のために使うようなものです。
これだけで筋肉をつけたりしたら不自然な、体の動きにそぐわない部分的な筋肉がついてしまいます。

普通の筋トレはきたえる目的以外の部分の筋肉も使います。自然な動きとしての筋肉がバランスよくつきます。

EMSはあくまでも補助機具です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報