プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ超初心者です。我こそはというオーディオマニアの方々、是非教えて下さい!
 フォノイコライザーですがオーディオテクニカのAT-PEQ3という安価なモノを購入したのですがMM専用とありガッカリ・・・素人なのですが是非MCで聞きたい!と思っているのでオススメのMCがOKなフォノイコライザーを教えて下さい。やはり値段が高いのが音が良いのでしょうができたら2,3万程度の物を探しています。
 あとJAZZにはこれだ!!というMCカートリッジがありましたら是非教えて下さい。そのオススメのカートリッジを購入して聞いてみる予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最低価格だと、おそらくこれになるのでしょうか。


http://www.tantan.co.jp/detail/AT-PEQ20

この製品を聴いたことがあるわけではありません。しかし2~3万円でMCカートリッジの真価が聴けるとは思わない方がよく、それどころか片鱗さえも難しいかも知れません。あくまでもMCでも音は出る、というレベルにとどまります。

CDとは違い、アナログは金食い虫。5~10万円フォノイコライザーに出資したとしても、まだ片鱗にさえ届かないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか奥が深いですね!恐れ入りました。ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/01 22:57

我こそは・・・ではないのですが。



カートリッジだけでは音は聴けませんから、やはり最低でも、ご使用中の「プレーヤー」 「アンプ」は教えて頂かないと。

¥7.350-のフォノイコライザーを「安い!」判断されているわけですから、それなりの機器をお持ちだとは思いますが・・・(^^♪
    • good
    • 0

>2,3万程度の物を探しています。


ということでしたら、東京サウンドのPE10でしょうか。
http://www.tokyosound.co.jp/sound/pe50.htm
実売2.6万程度。
>あとJAZZにはこれだ!!というMCカートリッジ
予算が?ですが、とりあえず、DENONのDL103を1個所有していてもいいのでは。
古い名盤系にはぴったり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/01 23:00

MC対応のフォノは少ないです



通常はMC昇圧トランスでMMのフォノにつなぎます
DENON  MCカートリッジ昇圧トランス
AU-300LC  定価10,000円
くらいでいいじゃないですか・・・・



JAZZにはこれだ!!というMCカートリッジ
ですが定番のMCカートリッジを紹介します

DENON(デンオン)
DL-103


http://www.rakuten.co.jp/avfuji/435936/442551/44 …

DL-103も何種類があります
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/26/423.h …

個人的には
http://www.ikeon.co.jp/sales_cartridge.htm

オルトフォン
SPU は普通の人には買えませんし
マニア域のアナログの機械じゃないと無理なので

DL-103 ならば、AU-300LC  に合わさった設計をしているので これが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2006/11/01 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!