アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいのですが
1.一年や三年等の定期預金をしようとしているのですが例えば明日10万をいれて二日後に20万入れる等ということは可能でしょうか?
2.定期預金は利息はどこでもしれているとは思うのですがそれでも定期預金に一年から場合によっては五年くらいは預けておいてもいいと思っています(金額は百万くらいを予定しています)皆さんのお使いの定期預金の銀行やオススメの銀行があれば是非そちらもあわせて教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

●>1.一年や三年等の定期預金をしようとしているのですが例えば明日10万をいれて二日後に20万入れる等ということは可能でしょうか?



「可能ですが、皆さんが、おっしゃるとおり、別の、明細」となります。(お通帳は、同じものを、使用します。)

●>2.定期預金は利息はどこでもしれているとは思うのですがそれでも定期預金に一年から場合によっては五年くらいは預けておいてもいいと思っています(金額は百万くらいを予定しています)皆さんのお使いの定期預金の銀行やオススメの銀行があれば、是非そちらもあわせて教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

銀行に、よっては、「3年もの以上の、スーパー定期」や、「期日指定定期預金」(最長お預かり期間3年、1年複利型)あるいは、「据置型定期預金」(最長お預かり期間5年、半年複利型)・・・などですと、
「お預け入れ後、1年経過すれば、一部解約可能なもの」も、あります。それぞれの銀行で、みな、商品内容が、ちがいますので、この「サービスを、上手に、活用する」ことも、良いと、思います。
「三井住友銀行」「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「りそな銀行」・・・など。
ただし、「みずほ銀行」は、「5年もの以上の、スーパー定期」が、「1年経過後、お引き出し自由」と、なっています。

なお、「金額は、100万円くらい・・・」と、ありますので、
ご質問者さんが、お使いの銀行で、「国債」「地方債」「ミニ公募地方債」・・・などの、商品の、ご利用も、お考えになってみるのも、おすすめです。
「地方債」「ミニ公募地方債」などは、「お住まいの、都道府県の、HP」などでも、発行などの情報が、閲覧できます。
    • good
    • 0

定期預金というのは、預入日から一定期間預金することにより、銀行から所定の利息を受取るものです。


通帳式と証書式が一般的だと思います。

通帳式というのは、定期預金の専用通帳や、普通預金とセットになった総合口座通帳に定期預金を記録します。一度預けると、一行記載されます。

証書式というのは、通帳の代わりに、ひとつの定期預金につき、1枚の証書を渡されます。
いずれも一度作った定期預金に途中で追加預入をすることはできません。しかし、追加で定期預金を作るのは何口でも可能です。

金利がこの先どうなるかなんて、厳密には誰にもわからないことです。
結局のところ、御自身で短期、長期どちらが良いか判断するしかないのですが、迷うようなら短期に半分、長期に半分のように分散しても良いでしょう。
    • good
    • 0

>別の口座というのは同一通帳でよいのですよね??



同一通帳です。

>ゼロ金利政策終了はニュースで聞いたことがあるのですが金利が少しずつ上がるということなのでそれではどうせ定期預金をするということなら一年くらいの期間の方がよいのでしょうか

今は利子はほとんどつかない0.*ですから1年定期でもよいかと。
いずれ1.*(銀行により今でも1.0は期間限定キャンペーンであるようです)から3.*にはなると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


追加については既にお答えになられているので省略します。

利息はいろいろありますが,
私の場合は「○○キャンペーン」などとうたっている
キャンペーンに乗って定期に入れました。
やっぱり利息がいいですよ。
それから,私の場合,
100万円なら3年から5年預けてもいいなーと思ったとき
同じ利息がつく場合で
100万円以上何口でもというものと
50万円以上何口でもというものを見つけました。
同じ利息なのでどちらでも・・・と思いましたが,
50万円以上2口にしました。

これなら,もし何か万が一の時に1口解約してしまって
期待した利息がつかなかったとしても
(キャンペーン利息は満期まで預け入れた場合なので)
残りの50万円については高率の利息が受け取れる。
そう考えたからです。

銀行のHPを見るとキャンペーンがよくわかるように出ていますから
それで探し歩いてはいかがでしょうか。。。
    • good
    • 3

1 可能ですが、満期日が違います。

(通帳面で追加のかたちですが別の口座)
2 日銀の0金利政策が終わったとか、でこれからは少しずつ金利が上がる(予想)と思います。
5年とかにせず、短期で様子を見られては?
都市銀行より地方銀行の方が金利がよい場合があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!! 別の口座というのは同一通帳でよいのですよね?? ゼロ金利政策終了はニュースで聞いたことがあるのですが金利が少しずつ上がるということなのでそれではどうせ定期預金をするということなら一年くらいの期間の方がよいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!