どんな料理が学べるところでも構いません。
料理学校ではなく、料理教室でお勧めがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして。
現在、2つのお料理教室かけもちで通ってますが、おすすめは『辻クッキング』です。
教室(新宿・渋谷・池袋・銀座・日本橋にあります)によって感じが違うかもしれませんが、私の通っている所は人数も少なく、基礎をしっかり教えてくれます。

もう1つの教室のおすすめできない理由は、最近なかなか予約がとれなくて、行きたくても行けない状態なので…。場所も、会社からも自宅からも少し離れているし。でも、行けば楽しいですよ♪

場所や条件なども、事前によ~く考えた上で、いろいろなお料理教室の体験コースに参加したり、見学をしてみて、一番pongさんにあったところを見つけて下さいね!

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pan-koさんへ

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。
自分でもいろいろ料理教室を調べていたのですが、
辻クッキングさんのことは知りませんでした。。。
料理学校のイメージがあって、受講料が高いのかな~って
イメージがあったのですが、HPを見て、びっくり!
そんなことはなく、また、逆に辻学園が母体となっているので(ですよね?)
内容もとてもしっかりしてそうです。
ありがとうございました。問い合わせてみたいと思います(^o^)丿

お礼日時:2002/04/17 09:31

私はいったことがなく、友人の友人が、何度か利用している、という話を小耳に挟んだだけなのですが・・・


東京電力が電力館や、支社などで開いているお料理教室がお手頃価格だそうです。
ただ、1年コースなどではなく、イベントとしてやっているものなので、毎回申し込まなければなりませんが、pongさんが、そういうものでよければ・・・

参考URLは、東京電力のHPですが、その中で
「申し込み受付/生活・省エネ」→「● 人にも家にもやさしい電化住宅」→「・渋谷電力館料理教室」とすすむと、5月にある料理教室への申込が出来ます。「3日間 和・洋・中コース」やお菓子、フレンチ、和食など、種類もいろいろです。
ほかに、参考URLのトップページから「イベント情報」を選ぶと、「電化・クッキング情報」があります。ただ、こちらは、募集対象に条件があるようなので、御注意ください。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
単発でいろいろ受けてみるのもおもしろそうですね。
試しに、ひとつ受けてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/17 11:20

ベターホームのお料理教室はいかがでしょうか?


都内各地、全国の主な都市にありますので、引っ越しても同じ内容の講座を受けることが出来ます。基本をしっかりと教えてくれて、講習料も安価で良心的です。
男の人のための講座やそば打ちの会などユニークなものもあります。

私は結婚前にここで野菜料理のコースをとって学びましたが、今でも役に立っていますよ。下のページを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.betterhome.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベターホームよさそうですよね。
実際、受けた方の感想が聞きたかったので、
聞けてよかったです。
いろいろ講座があるみたいなので、もう一度よく
見てみたいと思います。

お礼日時:2002/04/17 11:25

小人数でいろいろな料理を覚えたいということなら、[ABC Cooking Studio]と言うのが都内各所にあります。



【ABCクッキングスタジオは、OL・ミセス・ヤングミセスが集まるカジュアルスタイルの料理・パン・フランス菓子の教室です】

http://www.abc-cooking.co.jp/index2.html

●関東地方
丸の内スタジオ 銀座スタジオ 日比谷シャンテスタジオ 渋谷ブレッドスタジオ 新宿スタジオ 新宿PePeスタジオ 池袋スタジオ

ルミネ町田スタジオ イオン大和スタジオ 青葉台スタジオ 横浜ブレッドスタジオ 横浜モアーズスタジオ 横浜松坂屋スタジオ

川崎スタジオ 藤沢スタジオ 平塚スタジオ 本厚木スタジオ 所沢スタジオ 大宮ロフトスタジオ 千葉ペリエスタジオ

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実際、通っている友人がいるのですが、
やはりよいみたいですね。
でも、ちょっと受講料が高いかなーっていう印象です。
でも、トライアルもあるみたいなので、一度行こうと思います。

お礼日時:2002/04/17 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)

料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)




こんばんは。
千葉県在住、26歳、女子です。
一人暮らし歴は7年ほどになりますが、全然自炊していませんでした。
学生の頃は、焼きそばくらいは作っていましたが、
就職してからはまったくしていませんでした。
最近異動して、以前より早く帰れるようになりました。
そこで料理をしようかと思っています。
基礎の基礎段階なので、料理教室も行ってみたいなあと考えています。
ただ出不精でなかなか行動を起こせないタイプで、
またすぐ打ち解けられないタイプでもあるので、
行く前に情報を得て検討したいのです。
料理教室はベターホームかABCのどちらかかな、と思っています。
どちらの教室のほうがいいと思いますか?
別にいい教室もあるのであれば教えていただきたいです。

また一人暮らし用のお勧めの料理本があれば教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ベターホームに通いました。
普通の人が多くてよかったです。
ABCはおしゃれな人が多い感じでしょう?OLさん!という感じで。

ベターホームのお料理本、結婚して子どもが生まれた今でも愛用しています。「ひとりぶんの料理」という本は季節によって献立が写真で載っていますし、小さな料理も出ています。分量ももちろんひとり分。レンジを使って、というのもあって便利です。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/06782067

Q料理教室に通いたいと思っているのですが、どのくらいの期間で一般的な家庭料理ができるようになりますか?

料理教室に通いたいと思っているのですが、どのくらいの期間で一般的な家庭料理ができるようになりますか?

Aベストアンサー

たとえば、ABCクッキングの全くの初心者コース。
包丁を持ったことのない人でも対象です。

一日で、料理は作れますから、一度でもOK。

一年くらい通えば、レパートリーが増えますよ。

まずは、体験レッスンでもされてみてはいかがでしょうか。
一度で、煮込みハンバーグが作れるようになりますよ。
https://www.abc-cooking.co.jp/board/start_1day.html

他のお料理教室でも、毎回、作ります。
その都度、レパートリーが増えます。

調理学校とは違って、最初は皮の向き方だけ…とか、そんなことはありません。
毎回、ちゃんと一食分のメニューを作ります。

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Q料理初心者の女性を対象とした料理教室

私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。
対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。
また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。
こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか?
ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。
どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

Aベストアンサー

もし、近くにあったら行きたいな!専業主婦でマンネリ料理になってきたし・・少し時間が出来てお友達と何か始めたいなと思っていたんです・・・毎週では少し負担ですけど月2回だったら調度いいと
思います!行きたいと思ってる方いると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報