今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。

IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。
プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。
その上、
CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。
結局どのようにすればよいのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

基本的にそれで良いです。



特にIDEは速いデバイスと遅いデバイスは混在させると
遅い方に引っ張られてしまいます。そうなると、この
中で一番速く、なおかつ速くないと困るのはHDDです。
すると残るは自ずと決まります。

あと、CD-R焼く時はバスを目いっぱい使います。
フルで動くデバイスが同一バス上に無い方が良いのは
明白です。

あと、セカンダリースレーブにデバイス付けちゃいけ
ないって聞いた事無いのですが……
もし付けちゃいけないなら存在する意味ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと、
セカンダリスレーブ駄目説はデマみたいです。。。
スミマセン。

お礼日時:2001/01/07 03:13

基本的に皆さんの仰るとおりでよろしいかと思います。


自分はプライマリのマスターにCDドライブ、
セカンダリのマスターにCD-Rドライブをつけています。
ちなみにHDDはRAIDカードを使って接続しています。

高速デバイスと低速デバイスは分けるという基本に
のっとればプライマリにHDD、セカンダリにCD、CD-Rを
繋げるのが一般的でしょうか。
ただ、オンザフライを多用するのなら、CD-R中心に考えて
プライマリにHDD、CD-RとしてセカンダリにCDというのも
ありでしょう。

結局はどう繋いでも特別間違っているということはありません。
せいぜいHDDとCDドライブは別に繋いでおく方がいいというぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只今、問題ナッシングです。

 #ほんと、どこでも良い感じがしますねー。

お礼日時:2001/01/10 04:08

IDEへの接続は、マスタ、スレーブを間違わなければOKですが


1つ注意するとすれば

オンザフライ(CD to CD-R)で作成する場合
IDEの場合は、マスタとスレーブに同時にはアクセス
できないため、あまりお勧めしません

#バッファアンダーランの発生につながる
#要は書き込み失敗の要因になります。

できれば、

プライマリ
マスタ : HDD
スレーブ: CD

セカンダリ
マスタ : CD-R

とすることで
HDDから書き込みする場合でも
HDDとCD-Rに同時にアクセスできるようになります。

#BURN-Proof等の機能が、CD-Rについていれば
#気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、オンザフライのときは、同一バスの方が効率が良いものと思っていました。何か違和感があるなーと思ってたんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 03:25

私の構成は


プライマリマスターとスレーブにHDD。
セカンダリマスターにCD-ROM、スレーブにCD-RW
このような組み合わせにして使っていますが、何の支障もないですよ。(^。^)

>セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良い (聞いた事は無いですね)

もっと詳しくおわかりの方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンダリの件はゴメンナサイ。
忘れて頂いたほうが良いみたいです。
ありがとうございました。

 #みなさんが言われているようにしたほうが良いかも知れないですねー。

お礼日時:2001/01/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R→CD-Rの事で・・・。

CD-Rに録音した曲をとっといて(1)、後で別の曲を他のCD-Rに録音して(2)、更に新しいCD-Rに(1)と(2)の曲を録音したら、音質は悪くなったりしませんか?ダビング無しでCD-Rを焼いたんですが、なんとなく音が悪かったり、一曲だけ読み込めなかったりしたんですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

先日これ会社で話題になりました。
会社のPC担当職員とSE担当も交えて話し合い(笑い)をしました。
PC担当と先輩社員の2人はこの方法のダビングをするとザー音が混じるとの事でした。2人には共通点がありました。
(1)ウインCD**というソフト
(2)読み込み書き込み共に最大倍速
(3)お徳用のCDーR

結果
SEと私(2種取得)、PC担当者みなで話し合ったことと雑誌で見たこと聞いたことによると
(1)本体とドライブ、ソフトとCD等相性がそれぞれあるらしい
(2)私とSEは4倍速以内で時間をかけて焼いています
(3)USB1.0はやめましょう
(4)CDーR安くても相性がよければ問題なし
(5)コピー禁止CD対策としては一旦MDに録音してデジタル端子で接続して焼けば無限に出来るんでは?とのことです。でもMDに録音したらそれでいいような気もしますがmp3などを考慮とのことです。
(6)機種とドライブ ソフトの相性はメーカーのHPで見れたと思います。

QCD-ROMのブランクCDの認識ができない

パソコンでブランクCDで書き込みを初めて行おうとしたのですが、メデイアを認識できませんでした。
すでに記録されているCDは、認識できます。
ほかのドライブで試してみても同じ現象でした。
ドライブではなくてM/Bが故障しているのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたのCDドライブが書き込み可能な物でも
認識しないのは当然です
どのパソコンでも記録前のディスクは認識しません
ライティングソフトで記録して初めて認識します
ただあなたの言われるようなCD-ROMであれば
論外ですよ

Qテレビ視聴録画,ワード,エクセル,パワーポイント,ネットに最低限必要なスペック

デスクトップの新規購入を考えています.

用途は,テレビ視聴録画,ワード,エクセル,パワーポイント,ネットです
これらに最低限必要なスペックなスペックはどのようになるのでしょうか?
スペックはよいにこしたことはないと思うので,最低限必要なスペック,仕様を教えていただけたら幸いです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 動画のエンコードはCPUパワーを必要としますから 
CPU: デュアルコア(アスロン×2あたりの安いもので十分) 
 また、容量も食いますし、DVDに焼きたくもなりますから
HDD: 500GB以上
DVD; DVDが焼けるドライブ
 あたりでしょうか。
さらに言うと後からグラフィックカードを加えたくなるかもしれないので
PCI Express 16倍 のスロット 
テレビのチューナーは後から追加できます。

QCD-Rを認識しない(CD-RWはOK)

いつもお世話になっています。
時々、CD-Rを認識しなくなり困っています。つい5日前までは普通に焼いたり読みこんだりできていました。

CD-Rを入れてから「マイコンピューター」を開くと、今まではCD-Rを入れたら「CD-Rドライブ」、CD-RWを入れたら「CD-RWドライブ」とそれぞれ表示されていました。

ところが今は、CD-Rを入れても「CD-RW」と表示されたままで、それを「開く」とキュルキュルーってしばらく鳴ったあと、勝手にCDが取り出されてしまうんです。

何度かこういう状態が続いて、しばらくしたらCD-Rもようやく読みこめるようになるのですが、これって壊れかけ??壊れてる??

さっさと修理に出した方がいいのでしょうか?それとも、私のやり方か設定のし方がまちがっているのでしょうか?

DELL dimension2200
WindowsXP

Aベストアンサー

#1のjiroutora です。
締め切っていないところ見るとまだ解決していなかったみたいですね。
 メカに強く腕力があれば、CDを分解してレンズを直接拭けばたぶん良くなると思いますが、それも難しいですよね。
 先の回答では、修理した方がいいと書きましたが、
この程度での修理でも、数万円(?)どられると思うので、今外付け(USB)のCD-RWは1万前後で買えるのでその方が安いかな?・・・とも思いました。
 ただCD-ROMは読み込めるのですよね。
OSの再セットアップなどをしなければならなくなったときは、内蔵のCD-ROMでないとできないので、これ以上壊れないように大切にして外付けの方を毎日使っていくのもひとつの方法です。

QCd- romにアクセスできない

私のコンピューターが(W2K-engでP4)急にフロッピー、CD-ROM、USBメモリーが開きません、D:/ is not avvessible incorrect function というメッセージが出ます。
ディバイスマネージャーを調べても特に問題はありません。全て認識していて、正常に作動してると表示されます。
ドライバーを全て削除し再インストールもしてみましたがダメでした。どなたか、お力貸して頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自作機なら、
ドライブのメーカー・機種名

メーカー製なら、
パソコン本体のメーカー・機種名

を教えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報