教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…)
ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。
(もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…)

なお、大学院は行くつもりです

大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか?

あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私でしたら物理を選択します。

現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学では物理と機械というふうに、簡単にわけられるもんではなく、境界領域や、むしろ反対側だろうといった研究室も平気であります。勿論機械と共同研究している研究室も有るでしょうし、名古屋大の状況はわかりませんが共同で研究室運営している研究室さえあるかもしれません。ついでに言うと、転科や物理に籍を置いたまま機械の研究室で卒研できる可能性も、当然あるでしょう。
 大学は自分で授業を選択し、自分で学ぶ場です。(勿論厳しいノルマはありますが)それに名大クラスになると研究室もよりどりみどりで多岐に渡っています。はっきりいって、大学レベルでは、そこまで物理科、機械科にこだわる必要はありません。

浪人生は、判定が徐々に下がる傾向にあり、現役は上がる傾向にあります。現在C判定が出ていることをもっと自信を持ってはいかがですか?センター受けるまでは名大にむけて頑張ればいいと思います。希望を下げるのはセンターで思わしくなかった結果が出てからでも間に合いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変参考になります。
あとは、親や担任と話し合い、最終的に自分の意思で決定するしかなさそうです。

仮に名古屋を目指していて、センターの結果があまりよくなかったときに志望校を変えた場合、その時点からその大学の赤本などをやり始めても間に合うでしょうか?
それとも、今少しやっておくべきでしょうか??

この時期は、現状の勉強と並行して、徐々に二次対策を始める時期にさしかかってきました。

私個人としてはセンターの勉強は面白くないので、両方並行したほうが気がらくだと思います。それに二次で5割を6割6割を7割と上げるより、センターで7割を8割、8割を9割に上げるほうが、難しいです。Z会の問題集をやっているのであれば、赤本もそれなりに対応できるころでしょう。(二次試験は部分点狙いです。完答できる問題が1問も無くても、嘆く必要はありません。二次は6割が一つの目安といわれますが、5問のうち3問完答する人もいますが、全て部分点で稼ぐ人もいます)

筑波は、研究レベルが驚くほど高いのに比べ、一般で人気が無い大学の典型です。やはりど田舎だからでしょうか。ただし自動車関連では名古屋に一日の長があるかもしれません。どちらを志望してもいいですが、院進学を考えると近くの大学を選んで出費を抑えたほうがいいといったところでしょうか?

横浜国大は企業受けは悪くないですが、大学院の歴史は浅く研究レベルでは疑問符がつきます。(筑波と真逆ですね)トヨタホンダなどを考えるのなら、就職活動で研究内容をゴリゴリ突っ込んできますから、国大はあなたの選択には向いてないかもしれません。(自動車関係は名前より実力を問われるのではないでしょうか?)

この回答への補足

いろいろ考えた結果なのですが、やはり大学で機械系を学びたいということもあり、名古屋大・物理工は視野から外そうと思います。

いろいろアドバイスして下さったのにすみません。

そこで、筑波大学の理工学郡・工学システム学類を考えています。
主専攻が4つに分かれており、いろいろな分野に進めそうですし、研究室の内容もかなり多いと思うのです。(私が知らないだけで、ほかの大学も多いかもしれませんが…)

もし何かアドバイスをいただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二次のほうが点数が上がる可能性が高いのですか。
では、早く志望先を決めて赤本をやらなければいけませんね…。

横浜国大は、受験科目や、配点が自分にとって都合が良いと思われたのでお聞きしました。

とりあえず親に相談してみます。

文面からして、しっかりした学生さんのよですね。

ここはもう少し頑張って名大目指しましょう。
経験からして、旧帝に行く学生は、いろんな面で
やはり確りしてますし、国の予算も違いますから。
仮に物理工にいっても面白い研究室は、ありますよ(?)
(文型なら、浪人しても絶対旧帝、早慶、
の法経(商)、一ツ橋と言えるんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり旧帝大は格が違いますよね。

しっかりしてたら、もっと前から大学のこと考えてしっかり勉強してると思いますよ…。
とにかく今は勉強しろと言うことですね。

その辺はまったく個人により対応が異なると思います。

私の場合は、滑り止め候補の赤本をそろえ、名古屋大学の問題と似た傾向の問題や、どこの大学にもよく見られる基本的な問題を抜粋して練習しておきます。(つまり問題集として活用)センター後に実際その滑り止め候補を受けると決まってしまえば、残りの期間残りの問題を徹底的に反復します。いざセンターが終わってから初めて赤本を手に取るようでは、ダメだと思います。学力の面というより、自分が受けやすい問題の大学をあらかじめ目星をつけておいたほうが、センターが終わってからの行動が早くなるでしょう。判定は判定、それ以外に問題の向き不向きもあります。あとあなたのあげた公立大学はマニアックな大学なので、早めに動かないと赤本の品切れが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今の時期は2次対策中心が良いのでしょうか??
学校でも沿う言われますが、センターも心配です。

今の勉強は、数学・物理・化学はZ会の問題集、英語の添削とセンター演習コースをやっています。

名大の話をしてて申し訳ないのですが、横浜国大・筑波大についてはどうでしょうか??
参考までにお聞きしたいです。

スポンサーの意向には逆らいづらいですが、あなたの状況なら名大受験が最適に思えます。

物理でも十分自動車に関係する研究室はあるでしょうし、転科や大学院で違う研究室を選ぶのもありでしょう。前期はおもいきって名大受験して、後期で滑り止めを探してはいかがですか?浪人ならともかく現役でC判定は絶対受けるべきです。私立をもう二、三受ければリスク回避も出来るでしょう。志望に最適の大学が近くにあってそこがあと少しで手が届く、しかも国立で学費が安いんです。下手に妥協して遠くの公立を受けるのは、参考しません。(そんな私は妥協して近くの公立に行ったので、えらそうな事はいえません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり名大あたりが最適なのでしょうか・・・

名古屋の物理工を受けてよいものか…
機械工に行きたいので…

今から勉強して間に合いますでしょうか??
前回の名大オープンの判定では、機械工がE、物理工がCです。
全統では物理工はDになります…。

あまり変わらないかもしれませんが、府立中期のほうが判定はイイです。
倍率は大変ですが・・・

自分のがんばり次第だと思いますが、かなり厳しいですよね・・・

失礼ながらいわせてもらいますと、現在名大Cで大阪市立・名古屋工業・首都大とは、あまりにも希望が低すぎるのではないでしょうか?おそらく経済的事情もあるのでしょうが、育英会などを活用して私学受験も加えてみませんか?現役であることを考えると、名大クラス前後期、早慶、理科大、同志社(関東もんなんで西の理系の勇がよくわかりません)などを片っ端から受ければ、どれか受かると思います。

私学名門を選択肢に入れれば、国公立はおもいきって受けられると思うのですが?
 確かに名門大学は大学院からのほうが入りやすいですが、外部から大学院に入って、就活して修論はかなり忙しいです。なるべくいい大学に入って、卒論、修論と継続したほうが、いい研究も出来るし就活にも力を入れやすいですよ。

研究室によっては、上記の大学でも自動車メーカー就職は可能だと思います。でも通常そういう研究室は希望者が殺到して、勝ち抜くのが難しいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり希望が低すぎるのでしょうか…
親にはできるだけ安全圏を受けろと言われています。

私立は東京理科大・立命館は受けるつもりです。
しかし、関東・関西圏は下宿の範囲ですので、私立でかつ下宿は経済的には厳しいです…。

ちなみに、名大の物理工はC判定ですが、機械工などはもっと厳しい判定です。

今まで自分が勉強してこなかったのが悪いだけですけど…。

No.7の解答の訂正と補足です。

訂正
(誤)No.2、No.5の解答 → (正)No.3、No.5の解答

補足
太字の大学は大学院修了者を含み、太字ではない筑波大・一橋大・大阪市大は大学院修了者を含まない数字です。
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

この回答への補足

ありがとうございます!

大変参考になります!!

• 0
この回答へのお礼

すみません。

今まで間違えて補足のほうに投稿してました・・・。
お礼のほうですよね・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

三重大は自動車関係、特にトヨタ関連の就職が多いと説明会では聞いております。

• 0

higeoyaz60さんは何の専門家なのでしょうか。

No.2、No.5の解答は間違いです。
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

この回答への補足

ありがとうございます。

大阪市大・首都大でも大手有名メーカーに就職してるようですね。

ほかの大学の情報も得ることができて大変参考になります!

• 0

一応、見といてください。

http://www.mech.nitech.ac.jp/shinro.htm
理工系は、文系とは違います。

この回答への補足

ありがとうございます。

理系は幅広い大学から採用してるということでしょうか??

• 0