教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…)
ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。
(もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…)

なお、大学院は行くつもりです

大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか?

あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私でしたら物理を選択します。

現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学では物理と機械というふうに、簡単にわけられるもんではなく、境界領域や、むしろ反対側だろうといった研究室も平気であります。勿論機械と共同研究している研究室も有るでしょうし、名古屋大の状況はわかりませんが共同で研究室運営している研究室さえあるかもしれません。ついでに言うと、転科や物理に籍を置いたまま機械の研究室で卒研できる可能性も、当然あるでしょう。
 大学は自分で授業を選択し、自分で学ぶ場です。(勿論厳しいノルマはありますが)それに名大クラスになると研究室もよりどりみどりで多岐に渡っています。はっきりいって、大学レベルでは、そこまで物理科、機械科にこだわる必要はありません。

 浪人生は、判定が徐々に下がる傾向にあり、現役は上がる傾向にあります。現在C判定が出ていることをもっと自信を持ってはいかがですか?センター受けるまでは名大にむけて頑張ればいいと思います。希望を下げるのはセンターで思わしくなかった結果が出てからでも間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変参考になります。
あとは、親や担任と話し合い、最終的に自分の意思で決定するしかなさそうです。

仮に名古屋を目指していて、センターの結果があまりよくなかったときに志望校を変えた場合、その時点からその大学の赤本などをやり始めても間に合うでしょうか?
それとも、今少しやっておくべきでしょうか??

お礼日時:2006/11/03 01:07

 この時期は、現状の勉強と並行して、徐々に二次対策を始める時期にさしかかってきました。

私個人としてはセンターの勉強は面白くないので、両方並行したほうが気がらくだと思います。それに二次で5割を6割6割を7割と上げるより、センターで7割を8割、8割を9割に上げるほうが、難しいです。Z会の問題集をやっているのであれば、赤本もそれなりに対応できるころでしょう。(二次試験は部分点狙いです。完答できる問題が1問も無くても、嘆く必要はありません。二次は6割が一つの目安といわれますが、5問のうち3問完答する人もいますが、全て部分点で稼ぐ人もいます)
 
 筑波は、研究レベルが驚くほど高いのに比べ、一般で人気が無い大学の典型です。やはりど田舎だからでしょうか。ただし自動車関連では名古屋に一日の長があるかもしれません。どちらを志望してもいいですが、院進学を考えると近くの大学を選んで出費を抑えたほうがいいといったところでしょうか?

 横浜国大は企業受けは悪くないですが、大学院の歴史は浅く研究レベルでは疑問符がつきます。(筑波と真逆ですね)トヨタホンダなどを考えるのなら、就職活動で研究内容をゴリゴリ突っ込んできますから、国大はあなたの選択には向いてないかもしれません。(自動車関係は名前より実力を問われるのではないでしょうか?)

この回答への補足

いろいろ考えた結果なのですが、やはり大学で機械系を学びたいということもあり、名古屋大・物理工は視野から外そうと思います。

いろいろアドバイスして下さったのにすみません。

そこで、筑波大学の理工学郡・工学システム学類を考えています。
主専攻が4つに分かれており、いろいろな分野に進めそうですし、研究室の内容もかなり多いと思うのです。(私が知らないだけで、ほかの大学も多いかもしれませんが…)

もし何かアドバイスをいただけたら幸いです。

補足日時:2006/11/04 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二次のほうが点数が上がる可能性が高いのですか。
では、早く志望先を決めて赤本をやらなければいけませんね…。

横浜国大は、受験科目や、配点が自分にとって都合が良いと思われたのでお聞きしました。

とりあえず親に相談してみます。

お礼日時:2006/11/03 10:07

文面からして、しっかりした学生さんのよですね。


ここはもう少し頑張って名大目指しましょう。
経験からして、旧帝に行く学生は、いろんな面で
やはり確りしてますし、国の予算も違いますから。
仮に物理工にいっても面白い研究室は、ありますよ(?)
(文型なら、浪人しても絶対旧帝、早慶、
の法経(商)、一ツ橋と言えるんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり旧帝大は格が違いますよね。

しっかりしてたら、もっと前から大学のこと考えてしっかり勉強してると思いますよ…。
とにかく今は勉強しろと言うことですね。

お礼日時:2006/11/03 09:16

 その辺はまったく個人により対応が異なると思います。

私の場合は、滑り止め候補の赤本をそろえ、名古屋大学の問題と似た傾向の問題や、どこの大学にもよく見られる基本的な問題を抜粋して練習しておきます。(つまり問題集として活用)センター後に実際その滑り止め候補を受けると決まってしまえば、残りの期間残りの問題を徹底的に反復します。いざセンターが終わってから初めて赤本を手に取るようでは、ダメだと思います。学力の面というより、自分が受けやすい問題の大学をあらかじめ目星をつけておいたほうが、センターが終わってからの行動が早くなるでしょう。判定は判定、それ以外に問題の向き不向きもあります。あとあなたのあげた公立大学はマニアックな大学なので、早めに動かないと赤本の品切れが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今の時期は2次対策中心が良いのでしょうか??
学校でも沿う言われますが、センターも心配です。

今の勉強は、数学・物理・化学はZ会の問題集、英語の添削とセンター演習コースをやっています。

名大の話をしてて申し訳ないのですが、横浜国大・筑波大についてはどうでしょうか??
参考までにお聞きしたいです。

お礼日時:2006/11/03 09:15

スポンサーの意向には逆らいづらいですが、あなたの状況なら名大受験が最適に思えます。

物理でも十分自動車に関係する研究室はあるでしょうし、転科や大学院で違う研究室を選ぶのもありでしょう。前期はおもいきって名大受験して、後期で滑り止めを探してはいかがですか?浪人ならともかく現役でC判定は絶対受けるべきです。私立をもう二、三受ければリスク回避も出来るでしょう。志望に最適の大学が近くにあってそこがあと少しで手が届く、しかも国立で学費が安いんです。下手に妥協して遠くの公立を受けるのは、参考しません。(そんな私は妥協して近くの公立に行ったので、えらそうな事はいえません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり名大あたりが最適なのでしょうか・・・

名古屋の物理工を受けてよいものか…
機械工に行きたいので…

今から勉強して間に合いますでしょうか??
前回の名大オープンの判定では、機械工がE、物理工がCです。
全統では物理工はDになります…。

あまり変わらないかもしれませんが、府立中期のほうが判定はイイです。
倍率は大変ですが・・・

自分のがんばり次第だと思いますが、かなり厳しいですよね・・・

お礼日時:2006/11/02 22:29

 失礼ながらいわせてもらいますと、現在名大Cで大阪市立・名古屋工業・首都大とは、あまりにも希望が低すぎるのではないでしょうか?おそらく経済的事情もあるのでしょうが、育英会などを活用して私学受験も加えてみませんか?現役であることを考えると、名大クラス前後期、早慶、理科大、同志社(関東もんなんで西の理系の勇がよくわかりません)などを片っ端から受ければ、どれか受かると思います。

私学名門を選択肢に入れれば、国公立はおもいきって受けられると思うのですが?
 確かに名門大学は大学院からのほうが入りやすいですが、外部から大学院に入って、就活して修論はかなり忙しいです。なるべくいい大学に入って、卒論、修論と継続したほうが、いい研究も出来るし就活にも力を入れやすいですよ。
 
 研究室によっては、上記の大学でも自動車メーカー就職は可能だと思います。でも通常そういう研究室は希望者が殺到して、勝ち抜くのが難しいでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり希望が低すぎるのでしょうか…
親にはできるだけ安全圏を受けろと言われています。

私立は東京理科大・立命館は受けるつもりです。
しかし、関東・関西圏は下宿の範囲ですので、私立でかつ下宿は経済的には厳しいです…。

ちなみに、名大の物理工はC判定ですが、機械工などはもっと厳しい判定です。


今まで自分が勉強してこなかったのが悪いだけですけど…。

お礼日時:2006/11/02 17:39

No.7の解答の訂正と補足です。



訂正
(誤)No.2、No.5の解答 → (正)No.3、No.5の解答

補足
太字の大学は大学院修了者を含み、太字ではない筑波大・一橋大・大阪市大は大学院修了者を含まない数字です。
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

この回答への補足

ありがとうございます!

大変参考になります!!

補足日時:2006/11/02 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

今まで間違えて補足のほうに投稿してました・・・。
お礼のほうですよね・・・。

お礼日時:2006/11/02 00:50

この回答への補足

ありがとうございます。

三重大は自動車関係、特にトヨタ関連の就職が多いと説明会では聞いております。

補足日時:2006/11/02 00:41
    • good
    • 0

higeoyaz60さんは何の専門家なのでしょうか。

No.2、No.5の解答は間違いです。
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

この回答への補足

ありがとうございます。

大阪市大・首都大でも大手有名メーカーに就職してるようですね。

ほかの大学の情報も得ることができて大変参考になります!

補足日時:2006/11/02 00:40
    • good
    • 0

一応、見といてください。


http://www.mech.nitech.ac.jp/shinro.htm
理工系は、文系とは違います。

この回答への補足

ありがとうございます。

理系は幅広い大学から採用してるということでしょうか??

補足日時:2006/11/02 00:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、
代ゼミで調べたところ入学難易度的には

名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク

となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。

そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか?

なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。

だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元の方に行けばよいです

電気通信大学、これはちょと違いますね
成り立ちも地味なら、学風も地味・・・笑
知り合いが何人か居ますけど、まあ真面目ですよ
絵に描いたような理系学生集団。
就職はもちろん悪くない。東京にあるのはメリット大ですね
比率としての東京の出身は多いと思いますが
地方出身者も多いと思います
社交ダンスが有名です、なぜか知らないけど。
学生チャンピオンだった人と当時バイト一緒でしたが
普段の歩き方からして凄かったですよ

なので結論から言えば、やっぱり一くくりにされると思いますが
名古屋と九州は地元向けの工業系単科大学であり
電通大は、東京いくべ!秋葉原もあるし!みたいな全国の理系高校生が
目指してくるんじゃないでしょうか?その上となるといきなり
東工大、東大になっちゃうしね。

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元...続きを読む

Q首都大と電気通信大について

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定などを考えるうちに、社会の要らない首都大が心に引っかかり、
第一志望にするか迷うようになりました。
就職率、就職先もほとんど一緒、偏差値的にもほとんど一緒、

私は自分で言うのも難ですが、理系であってもあまり静かな方ではなく、
結構騒いで、遊んでいることが多いタイプです。
なので単価大学ではない首都大のほうがいいのかな?
と一瞬思いましたが、大学で、理系で遊んでいられるわけでもなく、
また単価大の電通では遊ぶ相手、話す相手がいないのかと言われれば、
そういうわけでもなく・・・
どちらの説明会も行ったのですが、
電気通信大は自分の好きな分野にとても集中できる、という印象を受けました。
首都大はキャンパスの広さ、デザインがとても個人的に好みでした。

また、就職したい分野が情報通信関係なので、今の学部学科を志望していますが、物理学にも興味があります。
物理学部で学んでいる人などと友人になったりして、物理学の分野について聞いたりできる点では
首都大のほうがいいのかなと思ったりもします。
(人から聞く程度でわかる内容ではないのかもしれませんが)

1年生のころから電気通信大を第一志望としていたため、
第一志望から電通をはずしたくないと思っているだけなのかもしれませんが、なんとなく、電通に惹かれるものがあります。
また、科目数が多いからやめようかな、と逃げるような形で見つけたところが首都大だったため
首都大と決めかねているのかもしれません。

あ、電気通信大の魅力と思っている点は、楽力教育、と言ってさまざまな設備を使って
専門の設備を利用できる点です。
自分の好きなことが全部できると思ってはいませんが、他の大学よりはできるのではないかな、
と思っています。
自分の表現したい、作りたいものがすこしでも形にできると思うと、わくわくします。
(まだ入れると決まったわけではないのですが)

とても長い文章になってしまいましたが、どちらのほうが私の行くべき?適した大学なのでしょう?

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定など...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立大に関しては(現在は名前は変わってますが)名前からどういったものかすぐイメージでき、知られている具合は電通大より上です。

 入試に関してですが、社会がない都立大に惹かれる気持ちは分かりますがあなたのように考える人は多く、社会が苦手だから都立大志望の人は多く、必然的にセンター平均や虹の理数科目の難易度が上がります。そのバランスを考えましょう。新聞を読むなど多少社会に関心がある人は政経や倫理は高得点をノー勉でもとれます。私は勉強した地理より現代社会のほうが得点が高く複雑な気持ちでした。

 私自身は総合大学の文系なので電通大の学生とは真逆になりますが、どちらがいいのかは人によります。理系の分野は細分化が進んでいるので、他研究の学生と話すだけでも十分ない異文化交流となるのではないでしょうか?ただそれほど盛んではありませんが、電通大は他の東京の大学(一橋や外語大などの東大に次ぐ都内の国立大学)のネットワークがあります。たしか、一橋、外語、医科歯科、学芸、東京芸術と電通大です。十分なネットワークではないでしょうか?ちなみに外語大は車で10分もかからないので近いです。
ご参考までに。

元塾講師です。そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

 大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立...続きを読む

Q大阪府立大学か名古屋工業大学か

一浪生の者です。
前期は名大・工・機械航空を受けましたが、不合格でした。中期の大阪府立・工・機械、後期の名工大・工・機械は合格しました。そこでなのですが、皆さんならどちらを選びますか?次の条件の下で考えていただけるとありがたいです。

・二浪は考えない
・名古屋なら自宅から通学可能
・将来は航空機製造関連の職に就きたい
ので、大学ではそれに関した事を学びたい
(大阪府立は専門の学科が有りますし、自動車中心の名工大でも航空機エンジンについても学べると聞きました。が、詳しい方がいらっしゃれば、その辺りもお聞かせ頂けると嬉しいです。)

大阪府立は優秀な方も多いと聞きますので良い刺激を受けられると思いますし、一方名工大も愛知県周辺では就職状況も良いですし、本当に悩んでいます。はやめの回答お願いします。

Aベストアンサー

僕も今年前期で名大・機航を受けて落ち、
中期・後期もあなたと同じところを受け両方合格しました。
また名古屋なら通学可能という点も同じです。

僕は初めは専門の学科があるので府大にしようと思いましたが
国立の名工大の方が設備などが充実していて
研究などをしっかりできると聞いたので名工大に決めました。

本当に航空機関連の仕事だけがしたいのであれば府大、
大学で勉強して他のことにも興味がわくかもしれないのであれば
名工大を選ぶのがベストではないかなと思います。

あくまで一個人の意見ですので参考程度にしてくださればと思います。

Q名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?

名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?将来的なことを考えるとどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

 国立大学と市立大学を比べていますが、まさか名工大を
名古屋市立だと思っていたりしませんよね? 一般的には
名工大のほうが格上ですし、就職も困らないでしょう。

 なお、あなたが関東の人で、将来的にも関東で働きたい
というのであれば、横市に行くのも手です。ただ現実には
横市には慶應SFC落ちなど、いわゆる第二志望以下で入
学してくる人が多いです。

 もちろん名工大も名大の理系をあきらめた人が多いですが、
それでも第一志望で入ってくる人が多いです。そういう意味で
志の面では名工大のほうが、健全な人が多いかもしれません。

Q静岡大学or岐阜大学

センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。
ちなみに志望学部は材料系です。
名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。
しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。
僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。
やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。
出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。

ご返答お願いいたします。

センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。
ちなみに志望学部は材料系です。
名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学...続きを読む

Aベストアンサー

元静岡県民です。

大差ないと思います。
はっきり言って静大も岐阜大も「地方の国立大学」
というイメージの枠組みからとびぬけることはないです。
それに確かに言われてみれば静大の工学部は浜松ですよね。
1年の頃は一般教養などで静大のメインキャンパスに行くことも
あるでしょうが、基本は単科大学に行くようなものと認識して
良いと思います。
静大のメインキャンパスは、何度か行ったり
図書館を利用したことがありますが、
山の上なので駿河湾が一望でき、富士山も見え、
いい大学だと思いました。
岐阜大も一度行ったことがありますが、眺望と雰囲気は
申し訳ないですが静大(メインキャンパス)のほうが上ですね。
ですが浜松のほうはわかりません…。
岐阜大のほうがいいかも・・・。

やはりご実家から通えるということ、
総合大学ということを考えても岐阜大の勝ちでしょう。
特に岐阜大には医学部がありますよね?
総合大学は総合大学でも、医学部があるところとないところでは
国の税金の投入額がかなり違うといいます。
工学部であっても、その恩恵が
一般教養の授業数や施設(図書館など)の充実度に影響していると思いますよ。
私は関東の国立総合大学出身ですが、単科大学に行かなくて
正解だったと卒後今でも思っています。
いろんな友達ができましたよ。
弁護士、医者、エンジニア、研究者、教師、OL、公務員、
薬剤師、音楽家、会社員などなど…。
この出会いは財産だと思っています。
それに就職もご実家の近くでお決めになりたいのであれば、
岐阜大のほうが有利だと思います。

元静岡県民です。

大差ないと思います。
はっきり言って静大も岐阜大も「地方の国立大学」
というイメージの枠組みからとびぬけることはないです。
それに確かに言われてみれば静大の工学部は浜松ですよね。
1年の頃は一般教養などで静大のメインキャンパスに行くことも
あるでしょうが、基本は単科大学に行くようなものと認識して
良いと思います。
静大のメインキャンパスは、何度か行ったり
図書館を利用したことがありますが、
山の上なので駿河湾が一望でき、富士山も見え、
いい大学だと思いま...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Q首都大学東京センター二次試験合格について

センターでこけてしまい6割しか取れませんでした。
首都大学東京の都市教養学部人文社会系を志望しています。

二次で挽回することは可能でしょうか?

また、可能な場合二次ではどのくらい点数を取れば良いのでしょうか?

センター:二次の比率は 600:600 です。

お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。

Aベストアンサー

首都大学東京のwebページだと、
平成28年度入試結果、総得点だけ公表されてるんですね。
都市教養学部人文社会系
前期日程1200点満点、合格最高点1026.00、合格最低点817.20、
合格者平均点868.00。

センター6割だと、600×0.6=360なので、
二次試験で、460点はマスト、500点くらいはほしい。
二次で80%以上とれると望み広がるのですが…。
あとは、予備校の情報や
過去問でどれくらいとれてたかで、総合的に考えてください。
志望かなうといいですね。がんばってください。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング